FC2ブログ

Unconditionally

2015/01/05
この歌がとても好きです。


Unconditionally-Katy Perry

Oh ,no, did I get too close?
Oh, did I almost see what's really on the inside?
All your insecurities
All the dirty laundry
Never made me blink one time

Unconditional, unconditionally
I will love you unconditionally
There is no fear now
Let go and just be free
I will love you unconditionally

Come just as you are to me
Don't need apologies
Know that you are unworthy
I'll take your bad days with your good
Walk through this storm I would
I'd do it all because I love you, I love you

Unconditional, unconditionally
I will love you unconditionally
There is no fear now
Let go and just be free
I will love you unconditionally

So open up your heart and just let it begin
Open up your heart, and just let it begin
Open up your heart, and just let it begin
Open up your heart
Acceptance is the key to be
To be truly free
Will you do the same for me?

Unconditional, unconditionally
I will love you unconditionally
And there is no fear now
Let go and just be free
'Cause I will love you unconditionally (oh yeah)




ダメ、立ち入りすぎてしまった?
本当の中身をもうすぐで覗きそうになってしまった?
あなたの全ての不安。
あなたの汚れたランドリー。
でもそんなものが私の見る世界を暗くすることは一度もなかったよ。

無条件、無条件に
無条件に私はあなたを愛し続けるよ。
今、怖いものなんて何もないの。
さあ、自由になろう。
私は無条件にあなたを愛し続けるから。

ありのままのあなたでいて。
謝ることなんてないの。
私はあなたが謝ることなんてないと知ってるから。
この嵐の中を歩いていくの。
なぜなら、ただあなたを愛しているから。

無条件、無条件に。
私はあなたを愛し続ける。
今、怖いものなんて何もないよ。
さあ、自由になろう。
私は無条件にあなたを愛し続けるから。

あなたの心を開いて、さあ始めよう。
あなたの心を開いて、さあ始めよう。
あなたの心を開いて。
受け入れることが大切、
本当に自由になるために、
あなたも私に同じことをしてくれる?

無条件、無条件に。
無条件に私はあなたを愛し続けるから、
今、怖いものなんて何もないの。
さあ、自由になろう。
私は無条件にあなたを愛し続けるから。




"Katy Perry - Unconditionally" を YouTube で見る


☆☆☆



MVに出てくる中性モデルのErika linderがナツキに似ているので大好きなんですけど。笑

表情とか似てて、ビックリです。笑笑




恋人である彼女のtamraさんとの写真も素敵です。
同性カップルなんですよね(*´∀`)








☆☆☆



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
☆sinoiro.blog☆

☆☆☆

comment (0) @ ひとりごと。

りふれくしょん。

2014/11/11
人材育成のちょっとした研修で、リフレクションを学びました。
1日だけですけど。笑


*******************


リフレクション

日本語で「内省」の意。人材育成の分野における「リフレクション」(reflection)とは、個人が日々の業務や現場からいったん離れて自分の積んだ経験を「振り返る」ことを指します。
過去に起こった出来事の真意を探り、その経験における自分のあり方を見つめ直すことで、今後同じような状況に直面したときによりよく対処するための「知」を見出そうとする方法論。


*******************


だそうです(*`・ω・)ゞ!!




リフレクションを訳すと、反省、内省、省察となるようです。
でも、日本語としてはそれぞれ意味合いが違うとのこと。

反省と内省は違う。
「反省するだけなら、誰でもできる。」
って、講師の先生は言ってましたが。笑

反省ではなく内省する。

自分自身の心のはたらきや状態を省みて、探求し、生かしていけるようにする。リフレクションすることで、思考力、理解力が磨かれていくと。


なんか、すごい!みたいです。




て、ことですが。笑



リフレクションとは何かを書きたいわけではなくて。



本題はここから。

リフレクションがらみで、ある記事を読みました。
ノンフィクション作家の柳田邦男さんの記事です。
すごく良いことが書いてました。

タイトルは
ー『感性と生きる力育む』読書、読み聞かせ 地域文化に。ー


“大人こそ絵本を。”“枯れた感性を絵本で取り戻そう。”

読書、読み聞かせの大切さについて書かれていました。

以下、抜粋します。

“絵本は、子供は子供なりに、大人は人生経験を増やすほどに、心の持ち方や他者への思いやりや生き方を考えるうえで大切なことについて柔らかく気づかせてくれるメディアなのだ。”
“幼児期に絵本をしっから読み聞かせし、小中学生の時期に本を読む力と習慣を身に付けさせることは、言語力や感性を発達させるとともに、内省する力や困難な問題に直面した時に乗り越える力を育むうえで欠かせない。”


私は、本が大好きで。
もちろん絵本も大好きで。

好きなだけ、楽しいだけじゃなく、こんなにも良い効果があるのなら、嬉しいですよね(ノ´∀`*)



絵本を使った活動をされてる方もいて、いいなーって思います。
私の友人も、絵本を作成するワークショップに参加してきたみたいです。

http://universaldesign2000.blog.fc2.com/blog-entry-6.html?sp

http://s.ameblo.jp/cozzene3628/entry-11941309513.html

私は医療職ですが、彼女は教職なので、また違った視点から物事を見ていると思います。



小さな子供のいる友人は、夜寝る前に本の読み聞かせをしているそうです。自分自身は、そういった経験はなく、本も読まなかったそうです。
今、子供に読み聞かせながら、自分自身も色々な物語に心をキラキラさせているようでした。
とても、素敵だな…って思います。
良いと思われる本を購入してプレゼントしています。
私が子供に読み聞かせることを思いながら本選びをしています。
懐かしい記憶が思い出され心にチクリと刺さる痛みもありますが、私が選んだ本で、友人が寝る前に親子の楽しい時間を過ごしていると思うと私まで幸せな気持ちになります。


絵本の読み聞かせはした方がいいとか、本は読んだ方がいいとか。
よく言いますけど……それは何故?って素朴な疑問にちゃんと答えられないでいました。
今なら答えられますね。

本を読む人は頭がいい、とか言いますけど。
大の本好きの私が頭がいいかというと、さっぱりですし。
職場で、優秀とされるスタッフ達に尋ねても、本好きの人は少ないんです。
成績とか学業の良し悪しの意味ではない。

感性。
想像力。
思考力。理解力。推察力。
コミュニケーション能力。
人生を生き抜く力。
柳田邦男さんが言う『内省する力や困難な問題に直面した時に乗り越える力。』
そして、思いやりの心。

それらを育むための力がある。



人生で経験できることは限られているけれど、本により色々なことを疑似体験できる。
それが経験に準ずるものになるんじゃないか、と私は思います。

難しいことも絵本でなら、真っ直ぐ心にすーっとに染み込み、深いところまで届くような気がします。



人生は辛く厳しいことの連続であったりします。楽しいことと同じくらい困難なことがある。
それを、自分自身の力で乗り越えていかなければなりません。
常に自らを省みて、探求し続けていく。
それは大人になってもずっとずっと続いていくものです。

人生は幸せなことばかりじゃないから。

理不尽なことも多いし、傷付くことも多い。
負けずに、あきらめずに。立ち向かって。乗り越えて。

自分自身を失わず。
自分らしく生きて。
自分の人生に誇りをもって。

大切なものを掴みとって欲しいです。


子供達が、そして大人も。
未来を生き抜く力を育んでいけるように、絵本が役立つというなら、薦めていきたいな、と思います。

大人にも、子供にも。
絵本は、とてもいいものですね。



研修を受けると、職場で必ず伝達をしなければならないので、大人にもお薦めの絵本を何冊か持っていこうかな、と思ってました。

しろいうさぎとくろいうさぎ
百万回生きた猫
ちいさなあなたへ
おおきなき

あたりかな。笑






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
☆sinoiro.blog☆

☆☆☆

最後に。

強く優しく真っ直ぐ生きるって。
こういうことかな、と思うマザーテレサの言葉を載せておきます。




 

人はしばしば

不合理で、非論理的で、自己中心的です。

それでも許しなさい。

 

人にやさしくすると、

人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、

と非難するかもしれません。

それでも人にやさしくしなさい。

 

成功をすると、

不実な友と、

本当の敵を得てしまうことでしょう。

それでも成功しなさい。

 

正直で誠実であれば、

人はあなたをだますかもしれません。

それでも正直に誠実でいなさい。

 

歳月を費やして作り上げたものが、

一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。

それでも作り続けなさい。

 

心を穏やかにし幸福を見つけると、

妬まれるかもしれません。

それでも幸福でいなさい。

 

今日善い行いをしても、

次の日には忘れられるでしょう。

それでも善を行いを続けなさい。

 

持っている一番いいものを分け与えても、

決して十分ではないでしょう。

それでも一番いいものを分け与えなさい。

 

   マザー・テレサ




comment (2) @ ひとりごと。

OKな人は意外に多い。

2014/05/07
マイノリティ………社会的少数派。


私とナツの恋愛は、セクシャルマイノリティとなるのだと思います。マジョリティではない。多数派ではない。

つまり、私達の恋愛は。二人の関係は。
一般的ではないのだろう、と。


ナツは、すごくすごくすごーく、素敵なんです。(あくまでも、私目線ではありますが。)
なぜ、私を選んでくれたのか。私の彼氏なのか。私の恋人なのか。
どうして、こんなに私を愛してくれるのか。
本当、夢みたいな話で。

素敵だからこそ、不安な気持ちになる時もあるのです。
世の中には、私より素敵な女性は星の数いるから。




でも、少数派だから。

女性の体を持つ男の人で。
恋愛の対象は女性であるナツと、恋愛できる女性は滅多にいないだろうから。

………………なーんて思って。
自分を勇気づけている私なんですけど。


………………でもね。
でもね、なんです。



前に記事にも書きましたが。

彼を熱っぽい視線で見つめていたり。
彼と目が合うと恥じらんで赤面したり。
彼と話をすると声がうわずったり、どもったり。
彼を前にするとやたらテンション急上昇だったり。
彼の気を引きたがるそぶりをしたり。


………………そんな女性が、やたらいるんですけどぉー!!!


どーなの、これ(-_-;)。
コンビニのおばちゃんですら、ナツには過剰?なサービスしてくれたり。




少数派……とは言うけれど。


OKな人は意外と多い。
そうなんじゃないかしら。


ナツさえ、OKってなれば。
軽々とマジョリティの壁を飛び越えて、国境を越えるかのように、マイノリティの恋愛に踏み込む人は多いのかもしれない!?とか、思ってしまいました……。


ナツは女性を演じて生きているから。
精神的に男性だと公にはせず、隠してて。女性ということになっているので。
男性からもモテるのにさー。

女性からもモテちゃって。


少数派なはずなのに!

もしかしてだけど、通常よりライバル多いんじゃないのー?!
男も女も敵なんじゃないのー?!

ヒィィィ(|||゚Д゚)ィィィィ――――!!!!
って、なって。

とりあえず、その旨を彼に話してみました。
私の見解を述べました。



彼。(・д・)ハァ?!←こんなでした。

「確かに、OKな人は意外と多いかもしれないが。一線を本気で越えるのは容易じゃないし。
ていうか。私にだって好みはあるよ。誰でもOKとかじゃ、ないんだし。
好きじゃない人に、OKってされたって。かえって怖い。
自分に興味持たれてると思うと、ひく。
私はシノだけだし。(←ここテストに出ます。)
何言ってんだか。」喝!



はい。そうです。(´-ω-`;)ゞスミマセン。




彼はシノセクシャルな究極マイノリティだから。(私はナツセクシャル(リンク)
そんなこと考えるだけ、失礼な!って話なんですけどね(・∀・)。
クールなのに、一途な男ですから。(←ここテストに出ます。)


まあ、それは置いといて。




素敵な人だったら。
心の奥底では、「OK!」って思ってる人。
すごく多いんじゃないかな、って思います。

ただそこに、こうあるべき、こういうもの、こうだよね、普通は、みんなは、といった後天的な価値観が上塗りされてるだけ。

人間として、魅力ある人なら。

愛するということに、きっとほとんどの人が、性別とか人種とか年齢とか、あらゆるものが、心の奥底、深い深い先天的な気持ちでは関係ないんだろうな、と思います。


素敵な人を好きになるのに、マイノリティとかマジョリティとか関係なくて。
人が人を好きになる。

それだけのこと。





…………だから。
ナツさえ、OKってなれば。
一線を軽々飛び越えちゃう人が、けっこういそうなのよ。←まだ、言う。


私………頑張りますo(`^´*)!!!


笑笑




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
☆sinoiro.blog☆


☆☆☆
comment (32) @ ひとりごと。

もしもの場合☆浮気編☆

2014/03/30
昨日、職場でちょっと検索した際に、Yahoo!で“浮気しない男性の特徴”とか言う記事がありました。

仕事中だったので、仕事が終わってから改めてもう一度見てみたら、もう見付けられなかったので、検索して以下のリンクした記事を読んでみました。

だいぶ前になりますが、彼と浮気について話したことがあったんです。
それを思い出しました。


もしも、浮気したら?


彼は「シノが浮気するとか考えられないから想像つかない。絶対ないと思うし。
でも、もしそうなったら、へー…そうなんだ。って引くと思う。もう、いいです。って。気持ちが悪いし。」みたいなことを言ってたように思います。

確かにナツなら、怒りもせず、問い詰めることもなく、一気に気持ちが凍りついて、サーッて引いて。「はい、終了。」ってなると思います。スパッと。笑


私もナツが浮気をするのは考えられません。
もし、私が振られることがあったとしても、彼が浮気をしたとか、他に好きな人ができたとか、そういった理由ではないと思います。
私が不誠実であるとか、そういったことでしょう。
私が、日々を一生懸命に生きて、真っ当で、誠実である限り、彼は側にいてくれると思います。



もしも、どちらかが浮気をしたら……
私たちの場合は、本当に波が引くように気持ちが引いて。終わりでしょうね。
あくまで、私たちの場合です。そして、あくまで、今思うことです。

人それぞれ、事情があるものです。
そして、実際はその場になってみないとわからないものです。



★優秀かつ浮気しない男性の特徴4選(リンク)★この記事から、4つの特徴を、ナツに当てはめて考えてみました。

1.職人気質は浮気しない→確かに、ナツはひとつのことを極めようとするタイプです。
2.理系男子は浮気しない→ナツはバリバリの理系です!学生時代の家庭教師のバイトも数学を教えてました。
3.コレクターは浮気しない→コレクターです。
4.奇人は浮気しない→ノーコメント。ブログの読者の方ならわかりそう。笑笑



★浮気しがちな男性によくある特徴5選(リンク)★ってのもありました。

1.八方美人→違います。
2.年下女性が好み→年上好きです。
3.男友達が少ない→これは、仕方ないですね。ナツには当てはまりません。
4.お酒が強い、好き→好きだけど、強いってわけではないし。飲みに行くのも多くありません。
5.性欲が強い→ノーコメント。笑



ナツは、『ザ・浮気をしない男』浮気と無縁な男です。
そして『浮気されない男』だと思います。本当に絶妙な駆け引きができるんですもの。
私、メロメロです。笑



男は浮気するもの、浮気しやすいらしいけど。
浮気しない男の人もいるわけで。

本当にいい男って。
浮気しないとか、浮気できいないとかじゃなく。
『いつでも浮気できるのに、しない男』なんだそうです。





私の方はどうなのでしょう?

そもそも、女性はメンタルにおいても、一人の人を愛するようにできているらしい。
だから、浮気をする女性はまた何かが違うみたいで。男性とはまったく違う理由らしいです。
もともと彼が好きじゃないとか、寂しさから、のようですね。
浮気じゃなく、本気になっちゃうんですよね。
『男は安心すると浮気する。女は不安になると浮気する。』なんだそうです。



では、彼に浮気されない女性は…?

★浮気されない女の特徴から見る。浮気されやすい女20選!(リンク)★をドキドキしながら読んで、自分に当てはめて考えてみました。笑

1.愛される努力を怠らない→Σ( ̄ロ ̄lll)!ファイト!
2.彼の話をよく聞く→よく「話聞いてないよね」と指摘されます。
3.性を楽しむ→彼とのHは大好きでーす♡
4.マメ→彼への連絡、LINEは欠かしません。おはよう、いってきます、帰ります、おやすみ…etc. 必ずします。
5.彼を優しく束縛する→してるのかな。
6.浮気したら去るだろうという予感を感じさせる→去ります。浮気したら終わりですよね。
7.多趣味→読書家でゲーマーなだけです。
8.信頼しあえる友達が多い→数は少ないけど、厳選された本当に信頼できる友人が数人います。十分。
9.携帯チェックをしない→色んな意味で怖い。できない。
10.ポジティブ思考→ものすごいネガティブです……。でも、ネガティブは究極のポジティブなんだそう。
11.浮気しない→当然です。
12.依存しない→ナツが好きすぎてヤバイ。
13.口うるさくない→と思うんだけど。ガミガミしないけど、ネチネチしつこい……。
14.押し付けない→押し付けられるほうです。
15.綺麗好き→おしい!
16.着こなしが綺麗→ごめんなさい。
17.浪費しない→無駄使いはしません。が、本とゲームソフトは迷わず即買いします。
18.流されない→どうしても譲れないことはあります。
19.好奇心が強い→あまり無い。興味あるものには食い付きますが……。フットワークは重いかな。
20.自分のことが好き→嫌い。自分が好きになるように、努力しなきゃですよね。





ナツと、恋人になれたこと。ナツと、こうして今を一緒にいられること。

本当に、私は幸運だったんです。

この記事を書きながら、ナツのために自分磨きしなきゃなーって、自分を振り返りました。

いつまでも、ナツの愛しい人でいたいです(*˘︶˘*).。.:*♡





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
☆sinoiro.blog☆
comment (8) @ ひとりごと。

愛は花、君はその種子

2014/01/19
『おもいでぽろぽろ』の主題歌です。
歌詞が好きです(*´∀`)


愛は花、君はその種子


やさしさを 押し流す
愛 それは川
魂を 切り裂く
愛 それはナイフ

とめどない 渇きが
愛だと いうけれど
愛は花 生命の花
きみは その種子



挫けるのを 恐れて
躍らない きみのこころ
醒めるのを 恐れて
チャンス逃す きみの夢

奪われるのが 嫌さに
与えない こころ
死ぬのを 恐れて
生きることができない



長い夜 ただひとり
遠い道 ただひとり
愛なんて 来やしない
そう おもうときには

思いだしてごらん 冬
雪に 埋もれていても
種子は春 おひさまの
愛で 花ひらく

☆☆☆
comment (0) @ ひとりごと。