FC2ブログ

★教科書の2016年の改正★

2014/12/01
まず、お知らせというのは。

ブログ繋がりの友人から、協力のお願いがありましたので紹介の意味でリンクしてみました。


教科書に、セクシュアルマイノリティへ配慮した記述を求める署名のお願いなのだそうです。2016年の改正を逃すと、次は10年後なのだとか。

友人は、職員研究集会で分科会を一つ受け持つ事になり、数人の先生たちにお話をしてきたそうです。
『学校にいる当事者の子供への支援に目が向きやすいけど、学校全体でセクシュアルマイノリティへの理解を深めるということは、当事者の子の友人や、当事者の教職員、家族に当事者を持つ子どもや、当事者のパートナーを持つ子どもや家族への理解でもあり、様々な広がりがあることを分科会でお話しさせていただいた』と話していました。

そのなかで「教科書に載っていないことを話すのは難しい」との先生からの声があったそうです。
偏見を持った先生もいる現場を変えるには、教科書を変えることも大事なんだと思っていたところだと話していました。


http://chn.ge/1u5C1KX


友人の話では『「バラバラに共に」という遠藤まめたさんのブログでも紹介されているので、心配だったらそちらの記事を確認してみてください』とのことでした。

興味のある方は併せて読んでみてくださいね。








お知らせだけだと短いので、私の日常を少し書きますね(*^-^*)。

今日から12月になりましたね*

空気にも、独特の冬の匂いが感じられるようになってきました。
初雪は11月の半ばにパラパラっと降りましたが。もうすぐ、積雪となるような本格的な雪が降りそうです。

先日は、ナツに車のタイヤ交換をしてもらいました!
自分の車と、私の車と2台。
私も、少しだけ手伝いました。笑

空気圧もナツがセルフのガソスタでチェックしてくれてたんですが。
いつも任せきりでも悪いし、ナツに頼んでやり方を教えてもらいました!
タイヤ交換はできないけど、空気圧ならこれから自分でチェックできます。

車の洗車もサボってたので、洗車も行ってきました。
洗車って、私にはハードルが高くて。ちょっと緊張するんですよね。笑
でも、まめに頑張って洗車しに行こうと思います。

ハードルが高いと言えば。
今、職場の同僚の間で、ファミマのチョコラテが大人気なんです。
チョコレートのカフェラテ?
チョコレートの入ったカップを渡され、それにカフェラテを注ぐんですって!
チョコレート大好きな私としては、是非飲んでみたいのだけど。

コンビニでカップを渡され自分で注ぐという購入方法が……
私にはハードルが高くて( ;∀;)。
なんか買えないのです。
ナツを見てると、サラッと購入してるんですけどね。


そういえば。
アドヴェント・カレンダーをまだ購入していません(o゚Д゚ノ)ノ!!
昨年買わないでしまって……来年は、購入しようと意気込んでいたのですけど。
買いに行かなくちゃです。

ナツはレゴのアドヴェント・カレンダーが欲しいみたい。レゴ大好きだからね。笑





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
☆sinoiro.blog☆

☆☆☆


comment (12) @ ★お知らせ★