FC2ブログ

タイムカプセル。

2015/08/30
私はブログを書くのが大好きです。

自分が文章を書くことが好きなのもありますが、ブログは自分の気持ちを素直に書ける大切な場所です。

彼とは付き合ってからもう少しで5年目に入ります。
大好きな人と一緒にいられるという奇跡のような日々。
楽しいこと。嬉しいこと。

そして好きにればなるほど歯痒い想いに悩んだり、気持ちのすれ違いもあった切ない日々。
悲しいこと。寂しいこと。

色々なことがありました。
それでも互いが大好きで、二人が一緒にいるためにどうしたらいいかを、また相手を理解しようと考えてきました。
ここには、私とナツキの二人の大切な軌跡が残っています。
(それは私達だけではなく、みんなそうだと思います。誰もが色々なことを乗り越えて今があるから。)

ブログを読み返すと、その時のリアルな想いが再現されます。
だから私は自分のブログを何度も何度も読み返してしまいます。笑

時間はどんどん過ぎ去っていって、やがて遠い思い出の記憶となって色褪せていってしまいます。
でも、この場所に書き留めていくことで、その時その時の想いを色鮮やかに残して置けるのです。

ブログは、思い出を色鮮やかに未来に持っていけるタイムカプセルだな、と思います。


ランキングにも登録している通り、読者の方たちとのコメントを通してのやりとりも大好きなことです。
私の楽しみです!
みなさんからの色々な話を聞いて、励まされることもたくさん、学ぶこともたくさんです。
ブログを読んでくださってる方達は本当に大切です。
そのやりとりも残して置けることはすごくいいですね*¨*•.¸¸♪✧

これからも、大切な日々や想い、そしてコメントをブログというタイムカプセルに詰め込んでいこうと思います。





ブログを続けようかどうしようか迷ったりもしましたが。
やっぱり、大好きなので続けようと思いました。笑
私の仲良くしているブロガーさんの何人かから、ブログを閉鎖した、または閉鎖を考えているとのお話を聞きました。ブログが大好きで書いていたので、どうにか続けられたらいいな…と思います。





それから。
ずっとずっと気になっていることなのですが。

ずっとコメントをくれていた方達で、彼女さんや彼氏さんと別れたなど、色々な事情の報告のあとに、来なくなった方が何人かいます。
優しく丁寧なお別れの言葉を残して去っていった方もいます。
どうしているかな、元気でいるといいな、と思います。

仕事はどうですか?学校はどうですか?

元気でいますか?頑張ってますか?幸せでいますか?

私はたくさん励まされて元気をもらってきたから。その方たちの今が幸せであるといいな…と思っています。



☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト



comment (4) @ 思うこと。

ゴースト・ドラム【読書メモです】。

2015/08/25
小学校の時に、図書館で借りて読んで、大好きだった本📖があります。
以前、ふと読みたくなって書店に注文したら絶版だからと購入できませんでした。
手に入らないとなると余計に気になって。でも、ちょっと忘れていて。笑

先日思い立って調べてみたら、古本屋のネット注文で購入💴することができました。アッサリと!
当時はネットで買い物するなんて慣れてなくて、考えもしなかったから…。笑
今は大抵のものが手に入って、ネットってすごい便利だなーと思って利用しています。


大好きだった本に再会して、嬉しくて嬉しくて、心弾ませて読みました。


********************

ゴースト・ドラム《北の魔法の物語》



不思議な太鼓、ゴースト・ドラムの言葉を解し、ニワトリの足を持つ家に住む、若い女魔法使いチンギスが、ある日叫びを聞きつけた。叫んでいたのは皇子サファ。生まれて以来塔の小部屋に閉じこめられたきりだった…。
荒涼とした北の国を舞台にくり広げられる、荒々しい魔法の物語。
1987年、イギリス・カーネギー賞受賞作。小学校高学年から。
(ブックカバーより)

冷酷非常で理不尽な皇帝、それに輪をかけて残酷な女帝、まるで虫けらのように殺されていく人々、生まれたときから塔のいちばん上の丸天井の部屋に閉じこめられたままの
皇子サファ、サファを助けようとし、奴隷の兵士たちを助けようとして、どんどん死のなかにつき進んでいく若き魔法使いチンギス、これらの人々がさまざまな形でからみながら作り上げてゆく、死と血と嫉妬と復讐と愛の物語、それも冷たく暗い冬が一年の半分を占める北の国の物語……子供のための大人の物語
(訳者 金原瑞人さんのあとがきより)

********************

絶対的なファンタジーだけど、フワフワの綿菓子やキラキラ砂糖菓子みたいに甘いファンタジーではありません。
冷たくて鋭くて子供向けにしてはちょっと残酷。
子供向け洋書のダレン・シャンよりは残酷ではないのかな。どうかな。

悪人がとにかく悪人過ぎて非情。
幽閉された皇子サファが哀しすぎる。
若い魔法使いのチンギスが凛として優しくて強くて素敵です。
本当に児童文学なの?と思う内容なので……「こどものための大人の物語」ということに納得です。

大人になってから読み返すと、幼かった頃のようなキラキラが失われて、なかなか夢中にはなれなくなっているのですが、この本は違いました。

あの頃の気持ちのままにワクワクと夢中で読むことができて、すごく嬉しかったです。

うん。本当にまた出会えて良かった。



以前、絵本についてのりふれくしょん(リンク)という記事を書いたことがあったのですが。
読書は本当に私にとっては価値あるものです。


メモ:読書がもたらす効用


☆☆☆☆☆☆☆


comment (0) @ ひとりごと。

いままでのこと。

2015/08/19
こんばんは!

ブログを再開すると決めてから……嬉しくてたまりません。笑
ブログが大好きです♡*。゚

全記事のコメントとても嬉しかったです。待ってくださる人がいたことはとてもありがたいですね……。
本当にありがとうこざいます!
逆に私のブログが合わない人もいるとは思います。全ての人が気に入る内容にはどうしてもできないし、状況も違うので、申し訳ないのですが……
嫌いなブログは読むと不快になるので、無視して読まないのがいちばんです!!





ブログを休止してから、いままでのことですが。

ナツキは元気でいました💞
寒い冬ฺฺ⛄、梅雨☂、猛暑☀が厳しい日も続いていましたが、体調を崩したりもせず良かったなと思っていました。
そして以前より、色々なことを気にしたり悩んだりすることは減って、悟りを開いてきた感があるくらいです。笑

この夏は、ナツキに連れられてキャンプ⛺にも行ってきました。
サクサクと準備したり、ワイルドにバーベキュー料理🍖をする彼がカッコ良かったです。笑
アウトドアって、すごく楽しいですね。
ただ虫さえいなければ……。笑



私の方は。
かなり厳しかった真冬の凍結道路を無事に事故ることなく通勤 🚗cc することができました。本当に良かったです。
高速道路で激しく大破している車を何台も見ました(´Д`)
大雪ฺฺ⛄*.*で片道4時間かかり遅刻してしまったことが1度あって、そのときは職場に平謝りでした。
それでも、今年の冬も無事に乗り越えました!

仕事でも、立て続けにあった研修も、昇級試験に評価会のようなものも終わり……やっと安堵しています。昇級試験に関しては、渋って何年も先送りしてきてモヤモヤしていたので、本当にスッキリしました(´◊ω◊`)。
やっぱり、いずれやらなければならないことは、早々にやっておくべきですね。笑
途中急な部署移動もあって、今までのダイナミックな部署から、すごく繊細な業務の部署に移動になってしまいました。
仕事を覚えたり、知識不足のところを勉強したりしなければならなかった時に、上記の昇級試験や評価会の準備が重なって体調を崩してしまいました……。
2ヶ月くらい症状が続きましたが原因は不明で、ストレスとかアレルギーじゃないかということでした。
突発性の難聴にもなったりで切なかったですが、今はすっかり元気です!
新部署のスタッフもみんないい人ばかりです。



半年たちたましたが、とくに大きな変化もありませんでした。
まさか別れたのでは?と心配してくれた人もいましたが、大丈夫です!
安心してください´。・・。)ノ☆。.
ラブラブ.:*♡です。笑


それで今日の夕飯ですが。
カレーライスにしようと思ってます。笑


☆☆☆☆☆☆☆
comment (14) @ 日常。

ブログ再開。

2015/08/18
おひさしぶりです✡*。゚


しばらくブログをお休みしていましたが、身辺が落ち着いたので、やっと再開できるようになりました!
2月に入ってすぐお休みしたので半年以上休んでしまいました。


みなさん、お元気でしたか?

私とナツは、相変わらず仲良く、安定した日々を送っていました。(時々ブリザードもありました。笑)

私は仕事で部署移動、研修、昇級試験みたいなのもあったりで、体調を崩したりもしましたが、まぁ、私もナツも元気です!
この夏は、彼と二人でキャンプにも行って、アウトドアでワイルドな彼にキュンキュンしてきました。笑


それでは、今日はブログ再開の報告でした。
これから、またシノブログをよろしくお願いいたします(^-^)/








☆☆☆

comment (22) @ ★お知らせ★