FC2ブログ

貴方へと続く恋の手紙

2013/04/16
彼は、勇気を求める臆病なライオンで。

強がりの塊とも思える。


本当に欲しいものは。

権力でも金でも無く、勇気と才能だと彼は言った。


「彼女な彼」

そういう生き方。


封印を解いたのは私かもしれないけれど、彼はずっとずっと違和感を圧し殺して来たのだから。


そういう生き方を。


どんな思いで生きてきたのか。どれだけの苦しい思いがあったのか。


私は、全てにおいて理解し、共感してあげることはできない。

私は私で、彼ではないから。彼は彼だから。


彼は「シノの心がわからない。」と言う時がある。

それはそう。

心は見えない。
いつでも、大切なものは目に見えない。


大切なのは。
目に見えることじゃない。


大切なのは。
見ようとすること。理解しようとすること。考えること。


私の心は見えないかもしれない。

私だって、私の心が見えないときがある。


私は私で。彼は彼で。
どう頑張っても、私は彼にはなれなくて。

彼の辛さや苦しみや、違和感がどれだけなのか。
本当にはわからない。


それでも。
わかりたいと思う。わかろうとしてる。
彼の想いに。
近付きたいと思う。近付こうとしてる。




私の想いを。

彼は感じていてくれると思う。

伝わっていると思う。


私は、そう信じてる。




私のブログは。

彼へと続く愛の手紙。


愛しい貴方へと続く恋の手紙。






私達を応援してくださる方々へと続く


感謝の手紙。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment (24) @ 思うこと。
今日は思いきりノロケちゃってもいいですか? | 私の1日。

comment

Yさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>麻生一枝さん、初耳でした!

大変!間違っちゃいました!
訂正、訂正!!!訂正です!

平安貴族の恋愛はメールでやりとりする今の恋愛に~、と言ってるのは
古典エッセイストの「大塚ひかり」さんです!

「麻生一枝」さんは、身体の性と脳の性についてや、『科学でわかる男と女の心と脳』という著書がある方でした。

なんか、ゴッチャになっちゃいました。
ごめんなさい!
2013/04/19 Fri 10:22:01 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/18 Thu 23:05:01
Gさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>しまったーーーーorz

あれあれ!そうなんですか!笑笑
私は読めて、すごく嬉しかったです!興味深くて、おもしろかったです。
童話が好きです。
モモや果てしない物語とか。あと指環物語なんてすんごい好きだし。
ジブリも大好きです。「飛べない豚はただの豚だ!」
ラピュタなんて、全部の台詞が言えますわ笑笑
ムーミン!小人!好きです(^-^)v
おすすめがありましたら、また教えて下さいね!

2013/04/18 Thu 06:23:40 URL
けいさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
たいしたアドバイスはできないですが……
けいさんの悩む気持ちに近いものは私も持っているので。わかるわかる!と思っていました。
わかんないですよ~!
だって、彼にはなれないし。彼の生きてきた今までを経験することもできないですし。
でも、少しでも近づこうと、わかりたいと。考えて、思って、毎日を過ごしていました。
私たちも一緒に過ごしてまだ浅いですが、お付き合いは2年を超えました。
今まで、たくさんたくさん話し合ってきました。
その絆があるので。
私は、彼がどんなに冷たいときも、その愛を疑いません。そういうときも彼の愛を感じることができます。
基本は……
私に甘えてますからテレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)
ウフフ…♪♪♪
わかってたまるか!とか言われても、動じませんよ~
(なんて、本当はちょっとウルルとしましたが。笑笑)
ナツキはいいますから。
「何だかんだ、結局シノに甘えてる。シノはわかってくれる。男って結局、女にかなわない。」
ってね(*≧∀≦*)
大丈夫ですよ!わかってあげることなんかほぼ無理ですよ。
わかろうとすること。近づくこうとすること。
それが大事です!って、私はね、思っていました。(^-^)v
2013/04/18 Thu 00:46:09 URL
Sさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>お~ぃ
>しのさん

ありがとうございます!
来てくれてありがとうございます!
すごく嬉しい!!!待っていました。
音沙汰無いから、心配してました!
2013/04/17 Wed 23:16:38 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/17 Wed 23:15:06
LOVEさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
愛するということの中には。
自己満足な部分はあるものですよね。
相手がどうとかよりも、自分が愛しているから、愛してしまうから。
そこには、相手の気持ちは関係なかったりする部分はありますものね。

LOVEさんはそれでいいのだと思いますよ。
悩むのは、彼をそれだけ愛しているから。愛さずにはいられないからですよね。
色んな場所で色んな事も言われてきて、それでも自分の気持ちは、想いは変えられない。
自分の愛し方しかできない。
LOVEさんにはLOVEさんの愛の形がありますよね。全ては良い結果にはならないかもしれないですが、自分の気持ちには嘘はつけないものです。

私が言えることは少なくて。
正しいことかもわからないです。
間違っているかもしれない。
でも、あえて言うならば。
全てをLOVEさんは背負うことはないのです。
FtMだから他の人よりも辛いわけでもない。
そして。
自分が変えられるのは自分の心だけで、彼の心を変えられるのは彼だけなのです。
一緒に生きていくために、自分が何ができるかと考える。それは私もですが……
間違ってはいけないのは、何もできないから一緒にいてはいけない、と言うことでは決して無いのです。
彼のことはもちろんですが、自分自信を大切にしてください。彼がLOVEさんを幸せにしてくれると思うかもしれないけれど、結局幸せかどうかは自分の心が決めるのですから。
周りが見て不幸と思っていても本人は幸せだったり、幸せに思っていても不幸だったり。
幸せは自分の心が決めるものです。

自分の心と向き合うと、自分の心が見えてくることもあります。
愚痴はいくら言ってもいい!どんどん言いましょう!
大切なのはそのあとです!
人生は一度きり。自分の心に素直にです!
2013/04/17 Wed 21:55:11 URL
Aさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>いつもシノさんの文章には

ナツキを誉めてくれてありがとうございます!
すごく素敵な彼ですが………
大痔主ですよ。ケツの穴が痛い、痒い言うんですよ!たまに完納してあげたりするのですが……
戻ってしまって!
私には何もできない!!何もしてあげられない!!彼を助けることなんかできない!!
笑笑
はい。病院に。
肛門科行きましょう(*^-^*)ゞテヘヘ

私達を誉めてくれて、嬉しいです!
こんな二人ですが、これからもよろしくお願いしますね(*≧∀≦*)
2013/04/17 Wed 20:48:52 URL
ありがとうございます : けい @-
すごく励まされました(>_<)

私達はまだやっと付き合いはじめて半年
一緒に暮らしはじめて1ヶ月

彼に俺たちの絆はまだまだ細い糸くらいでしかないからとにかく向き合って話して問題はできるだけその日のうちに解決しよう
そうやって絆をどんどん太く頑丈なものにしていこうと言われました

うちは10下なんですが…彼の方がしっかりしていて怒られてばかりです(笑)

彼は怒ったりしたことは直してくれている
だからそれでいいと
鈍感な私だからたぶんもどかしいことはたくさんあるだろうにひとつずつ彼は話してくれます
まだまだこれからだとわかっていても自分の鈍感さに嫌気がさすこともありますが…

少しずつだけどわかっていきたいと思います

わかってたまるかはひどいですね(笑)
でも私も似たようなこと言われた気がします(ーー;)

たまにどうしようもく身体と心のギャップに襲われるみたいで…

私達はどこまで彼をわかってあげて受けとめられるんでしょうね…
2013/04/17 Wed 19:45:01 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/17 Wed 19:43:35
けいさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>私は特に鈍感なほうみたいで

彼が自分のことを気付いてくれるのに。自分は気付いあげられない。そう思うのですね……。
うんうん。わかる!
私も、彼の全てをわかってあげることは私もできませんもの。
私は彼に、「シノは何もわかっていない。わかられたくもない。わかってたまるか。」と言われることもあります。
えΣ( ̄ロ ̄lll)
ひどいですよねぇ?
まぁ彼のその台詞も、話し合いをして解りあえるための経過なのだと思います。。笑笑
言われると、ショックですがそうやって感情をぶつけてくれることも嬉しいのです(^-^)v
真意がなんとなく解るからこそで、付き合いが浅かったら立ち直れないかもしれませんが。笑

私は、彼は女として生きるのが辛いのかと思っていたときもありましたが、ナツは女として生きていることよりも、「女として生きていくのが普通だというのに、それに違和感を持っている自分が痛いのではないか…。違和感を感じずにいられないそんな自分が嫌で。」そのことが耐え難い苦しみであったのです。
あれ、私わかってなかったわ(;´д`)ゞ!と思いました。
彼のことをわかろうと思い、考えること、そして彼と少しずつ少しずつ話をしていくことも大切だなぁと私は思っていました。

長くなりましたが、けいさんが彼を理解したいと思う気持ちは彼に伝わっていると思います!
(ฅ'ω'ฅ)♪
ナツも言いますが「こういった自分であるから普通よりも辛いのではなく、誰もが辛いことを抱えて生きている。人それぞれ抱えている苦しみや辛さは違うだけだ。」と言いますよ。
恋人同士が解りあおうとして悩むことは、どのカップルにも言えること(^-^)
そして、けいさんが思う気持ちは彼女として、彼を思う優しい愛に溢れています!
彼は感じていてくれるから、伝わっているからこそ、けいさんを気遣ってくれるのだと思います。
2013/04/17 Wed 19:22:39 URL
: LOVE @-
シノさんへ
私は彼を理解してるようで自己満足なのかしらって??
彼にとっては社会に出ることが困難な事も理解してるようで
出来てないのかも><。
彼がなかなかうまく行かないもどかしさに私自身が戸惑っています。
彼のすべてを理解してるように思ってるだけなのかも知れません><。
この先どうしようって考えてしまうのはどうしてだろう?
彼がこのままだったらどうしようって??
自分の自己満足を彼に押しつけているんだろうか?
彼のペースで日々を見守るしかないのでしょうか?
彼が自分から前を開き進んで欲しいのは自分の自己満足なのでしょうか?
彼を追いつめてるのは私なんでしょうか??
そんな事を考えて、今私はまた精神的ストレスとなり吐き気が止まりません><。
彼を守るなんて自己満足なんでしょうか?
自分の欲だけで彼を束縛して彼は望んでない事だったのでしょうか?
私は自己満足の為に彼を犠牲にしているのかな???

すみません・・・。
また愚痴ってしまいました><。
2013/04/17 Wed 16:27:18 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/17 Wed 15:27:28
泣きたくなるくらいわかります : けい @-
私は特に鈍感なほうみたいで彼の辛いときに気付いてあげられず何度か彼に哀しい想いをさせてしまいました

気付いてあげたい
わかってあげたい

すごくすごく思うのに

逆に彼はすごく私に気付いてくれるのに…

彼の全てをわかってあげられるかはわからないけど
わかりたいと思います

少しでも彼が辛くないように
楽にすごせるように

私に何ができるんだろう
いつか答はでるのかな…
2013/04/17 Wed 12:51:09 URL
Tさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>こんばんは。

こんにちは(^-^)
今日は曇り空です。どんより!
Tさんの部屋の窓から見える空は、今日はどんなですか?

互いを思いやって生きていくこと、それができる相手に出会えたことは本当に素晴らしいことだと思っています。

2013/04/17 Wed 12:47:19 URL
Gさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>オズの魔法使いですね^^

はい。オズの魔法使いです。
そして「大切なものは目に見えない。」は星の王子さまでした。有名な名言ですものね。
私は、不思議の国のアリスやオズの魔法使い、星の王子さま、青い鳥などが大好きで。笑

大切なものは、目に見えない。
Le plus important est invisible

「じゃあ、秘密を教えるよ。とてもかんたんなことだ。ものごとはね。心で見なくちゃよく見えない。いちばん大切なことは、目に見えない。」
素晴らしいですよね(^-^)

応援ありがとうございます!とても嬉しいです。これからも、よろしくお願いいたします。
Gさんのブログにお邪魔させていただきました。
とても興味深くて、コメントを残そうかと思いましたが、かえってコメント欄を汚してしまいそうで。しっかりした記事でしたので、控えさせていただきました。
興味深いので、これからも時間があるときお邪魔させていただきたいと思います!
2013/04/17 Wed 12:45:17 URL
Yさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>本当の心を知ることはできないけれど、

最後の言葉、すごく嬉しかったです。
ありがとう、Yちゃん。

動物生態学研究者の麻生一枝さんの考え方は尊敬していて感動してしまうのですが。
「和歌の世界はネット言語の世界。歌詠みから始まる平安貴族の恋愛は、頻繁にメールでやり取りをして気持ちを確かめ会う今の恋愛と似ている。まさしく言葉に惚れて言葉の力で通じ会う。千年経ってもコミュニケーションの基本はあまり変わらないかもしれない。」と述べています。まさに、Yさんたちは、言葉で通じあい外見に惑わされずに心を通い会わせたのでしょうね。

Yちゃんの彼はとても辛い状況であるようです。彼にとってYちゃんが心の支えと思います。
2013/04/17 Wed 09:48:44 URL
そら★さんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
他の人にはなれないので。
相手を全てにおいて理解することはできないものです。でも、理解しようとする心があるからこそ、心が繋がるのだと思っています。
自分の欲や願望が勝ってしまうのも当然ですよね。(^-^)それが人ですから。
人は欲深い生き物です。
でも、自分の欲よりも、相手を思えるような、そんな相手に出会えたなら。
自分のことよりも、相手を幸せにしたいと思う相手に出会えたなら。
それこそが、人生の宝物ですね。
一緒に生きていきたい、と思う彼女さんがいて、そら★さんは幸せですね(*≧∀≦*)
私もナツに出会えて最高に幸せです。ナツは私のプレシャスです。
あ、またノロケてしまいました…。笑笑
ごめんなさい|電柱|。´・ω・。)ゞエヘ
2013/04/17 Wed 09:28:32 URL
Mさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさんへ

ありがとうございます。
はい。お察しの通り、恋文、和歌、歌詠みを意識して書きました。
メールやブログでのやりとりは、平安時代のコミュニケーションそのままで。
文章で相手の心や想いを伝え、読み取ることですよね。とても素敵なことだと思っています。
言葉で上手く伝えらないことが、文字にするとまとまったりします。
応援ありがとうございます!

絶対、また、来てくださいね。
皆さんが来てくれるのが、私の楽しみで、励みです。
2013/04/17 Wed 09:17:28 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/16 Tue 21:54:19
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/16 Tue 20:40:46
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/16 Tue 20:12:49
: そら★ @-
相手のことを、理解してるようで
意外としてないかもしれない…
見てるようで、見てあげられてないかもしれない…
それを、知らされた気がします!
努力って大切ですよね!!
相手のことを、思いやるって、簡単なようで難しいですね…
どうしても、自分の欲や願望が勝ってしまって。
自分も、ナツさんと一緒で生き方に悩んでます。
でも、ナツさんも自分も傍で一緒に生きてくれるだけで幸せなんだと思います(@^▽^@)
自分ももっと、彼女のこと、ちゃんと見ようと。
まだまだ努力が必要ですね!
2013/04/16 Tue 16:25:01 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/16 Tue 14:28:05

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する