FC2ブログ

夜が巡るのは、哀しみを乗り越えるため。

2013/04/22
花送りに行ってきたり。

子供のことを思い出したり。

上司とのやりとりで思いがけず涙してしまったり。

哀しくて悔しい思いをしたり。

なんだか、気持ちがユラユラした日が続き。

感情が乱れてしまっていたなぁ…って反省していました。

お月さま周期のホルモンも多少なりとも影響もありそうですが笑




読者の方たちのさりげない優しさを感じて、すごく幸せな穏やかな気持ちになれました。

取り乱してしまいそうな気持ちを抑えることができました。

そして。

優しく、強く、それでいて繊細な人に。
守られたのだと私は感じています。





花送り。

会えない子供。



彼も私も。

少しずつ、少しずつ。

忘れることはないけれど。

哀しみの重さは、和らいできていると思います。

哀しみが和らぐのは、申し訳ないような罪悪感にも似た感情があるけれど。

傷は癒えてきています。

痕は消えてはいけない、消してはいけない。


でも。

傷痕は傷痕として。

傷に拘り、それに執着していてはいけないから。

前を向いて生きていかなければならないから。




夜が巡るのは、哀しみを乗り越えるため。



中学の時に読んだ神話に。こういう話がありました。

ギリシア神話だったか、インドだったか、北欧かケルトだったか忘れてしまったけれど。

その時は永遠に続く昼だけがあり。
ある夫を亡くした女神がずっと哀しみ泣いていた。他の神々が励まそうとするが
「夫は今日亡くなりました。」と言うばかり。
それで、主神が夜を作った。夜を作ったことにより、昨日になり、一昨日になり、過去になり。
女神の悲しみは癒えたのだ、と。


私と彼も。

巡ってくる夜に。時の流れに癒されています。


私達は現実では、ひっそりひっそり暮らしていて。

わからないことばかりで、試行錯誤しながら、生きている彼、彼を愛している私がいる

不器用な生き方しかできない彼と、下手くそな生き方しかできない私だから。

これからも、幸せと同じくらい困難もあるだろうと覚悟しています。

私は彼と一緒に、これから幾度も巡る夜を越えて、前を向いて、生きて行きたいと思います。

与えられた制約の中で。

最大限に幸せになれるように。



ブログを始めて。

皆さんに励まされて、自信が持てるようになった私がいます。



ブログを読んでくださる方達。

優しく温かいコメント。

楽しくおもしろく笑顔になるコメント。
思わず声を出して笑ってしまいます。

自分の思いや気持ちを伝え、教えて下さるコメント。

すごくすごく嬉しくて。

楽しみに楽しみに待ってます(ฅ´٥`*)♡



ブログを読んでくださる方達に。


ただただ感謝しています。
関連記事
スポンサーサイト



comment (39) @ 思うこと。
駆け引きなんてできない。 | 彼の後ろ姿が危険です。

comment

Bさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>前に

大丈夫ですよー
ちょっとパタパタ忙しかっただけで。
ご心配かけました。
ありがとうございます(*^^*)

見ました!
ありがとうございました(*≧∀≦*)♪
2013/04/26 Fri 07:04:58 URL
Rさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさん、ありがとう!

少し落ち着いて、元気になったようで良かったです!でも、気持ちって行きつ戻りつするものだから。
焦らずに、ゆっくりね。
いっぱい泣いたり、何にもしなかったり、目一杯何かをしたり。気持ちに従って過ごすうちに、またなにかが変わっていくと思います。
また来てね!
2013/04/26 Fri 01:35:45 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/25 Thu 22:20:34
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/25 Thu 11:39:41
Rさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさん こんばんは

まだ、風邪が治らないなんて!
早く治るといいですね……

そんなに、誉めてもらえて、照れてしまいます。
(//∇//)♪♪
私だって、Rさんに励まされているんですよ。
早く風邪が治りますように!
2013/04/25 Thu 01:09:54 URL
mさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>嬉しい事も悲しい事も

そうですね!
mさんはmさんらしく
頑張って下さいね。
陰ながら応援してます(*^^*)
2013/04/25 Thu 00:49:25 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/25 Thu 00:15:47
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/24 Wed 19:53:55
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/24 Wed 19:38:03
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/24 Wed 13:51:00
あんなさんへ☆ : シノ @-
そう言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。
良かったら、また来ていただきたいです(*^^*)
2013/04/24 Wed 12:44:26 URL
Sさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>ウェルカムですよヾ(^▽^)ノ

ほっこり記事もいっぱい書けるように♪
しますね~
なんか、私の記事、重くて暗い?大丈夫?かな?と心配になってしまうときがあります。笑笑
Sさんは、本当に誠実な考えを持っていますね……
それだけの苦労をされて来たのだろう、と思います。
彼女さんに出会えて、本当に良かったですね。
しっかり生きてきた甲斐がありましたよね。
お二人の出会いが嬉しいです。

ナツのことも誉めてくださり、ありがとうございます!
2013/04/24 Wed 06:09:47 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/24 Wed 00:08:23
シノさんに出会えてよかった☆ : あんな @/bjfD5d.
最初からずっと読ませて頂いてました(^-^)v
みんな生まれる前に、親も、その人生の長さも、中身も、
出会う人も、決めてきているのだと思います。
だからといって安らかに過ごすのは難しいですね。
おふたりの安らかな幸せを遠くから祈ってます♪
すみません満月は26日でしたm(_ _*)m
わたしは元彼も友達もFtMが多いです。
また来させて頂きます(^-^)v
2013/04/23 Tue 23:05:57 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/23 Tue 20:59:10
しょこへ☆ : シノ @/CDoDgi6
ありがとう、しょこ!
私も、しょこ大好きよ(*^^*)

しょこの真っ直ぐで真っ白な、愛と心に。

いつも我が身を振り返ることができるから。
2013/04/23 Tue 17:37:21 URL
Rさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさん、お返事ありがとう。

誰にも相談できない人ばかりですよね。
私は、彼と話し合いができるから
救われているし、ブログで励まされている。
すごく幸せなのだと思います。
Rさんは、彼の心がわからなくて、辛かったでしょう。本当に本当に切なく哀しいと思います。
Rさんにはなれなくて、考えることしかできないけど。
彼を失ったら。私はどうなってしまうか、想像ができません。
なのでRさんの今の状況は痛くて痛くて。泣きたくなります。
だって。ずっと、コメントして来てくれたRさんですよ?ずっと励ましてくれたRさんなんですよ!
話を聞くことしかできなくて、ごめんなさい。でも、それでも良かったら。
私の言葉で良かったら。
来てください。来てくださいね。
待っていますから。
いっぱいいっぱい泣いていいんですよ。
2013/04/23 Tue 17:35:45 URL
しっぽさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>夜が来て、新しい朝がくる。

受け入れる、という心の作業には。
段階があります。
それは、順番通りに進むものではなく、行きつ戻りつしながら進むもの。
気持ちは揺れ動き、迷い、戸惑うでしょう。
でも自然なことです。
自分の心に素直に向き合っていていいと、私は思います。
そんなにも愛した人を、簡単に忘れ、諦める方が困難ですよね。その方が不自然ですもの。

ナツと出逢ってからお付き合いするまで、喧嘩とか相手のことが許せないほどにイライラしたこととか?ですか?
無かったんですよ笑
常に話し合いばっかりしてました笑笑
お付き合いするまでの他の話だったら、喧嘩の話はないけど、記事にしてみますね(^-^)
2013/04/23 Tue 14:06:28 URL
あんなさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
満月!そうなんですか?
わかりました♪
2013/04/23 Tue 13:36:32 URL
Aさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>ナツキさんやシノさんはお子さんに

Aさんこそ。優しい方ですね……。
人は母を選んで産まれてくるといいます。
そして、途中で考えて戻ることもあるそうです。
そして。産まない選択をしたときも。それを最初から、わかっているそうですよ。
私は、数年しか子供とすごせなかったけど
子供はその数年でもいいから私と過ごしたいと、全てをわかって産まれてきてくれたのかもしれません。
Aさんのお子さんも。
Aさんの胎内の温もりを感じたかったのでしょうね。満足して、帰ってしまったのかな。
ご友人との出会いは、その子が引き合わせたものですね。なんて、母思いなんでしょうか。
出会いと別れ。
その全てに意味がある。
意味がないものはなんにもない。
意味がないと思うのは、意味に気付かなかっただけかもしれません。
その子の誕生日。
毎年、お祝いしましょう!
私も覚えてますから。
ちゃんと、大きくなるそうですよ。
たまに、夢枕にたつと話される方もいます。
「大きくなっててわからなくって。それに男の子だったみたい!」と笑ってました。
2013/04/23 Tue 13:34:31 URL
お姉ちゃん☆彡 : しょこ @-

お姉ちゃんのブログに、

お姉ちゃんとナツキさんに出会えて良かった!!*


ほんとにほんとに、いつもありがとうございます(*´`*)!


だいすきです(#^.^#)!*


誰よりも、拙いコメントでごめんなさい _(_^_)_…(笑)!

2013/04/23 Tue 13:32:14 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/23 Tue 12:27:06
Kさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさんのブログには

ありがとうございます!すごく嬉しいです。
私だって、励まされているんです(*≧∀≦*)
2013/04/23 Tue 11:36:48 URL
Mさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさんへ

コメントに上手も何もないですよ♪
気持ちですもの!
そうなんです。みんな 色んな思いを背負って
色んな事情があって 生きている。
「辛いことの理由はFtMだからではない、ひとそれぞれ誰もが悩みはある。FtMだから特別ではない。」彼はそう言います。
丁寧な返信ですか?
だって、コメントがすごく嬉しいです(*^^*)
コメントと拍手にはしゃいでる私です笑
また、来てくださいね!
2013/04/23 Tue 11:35:46 URL
Sさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさん、こんばんは。
>ちょこちょこ書き込み

エッチな記事も書きたいのですけどね笑
別なブログで、FtMの彼女さんの意見で「ブログでFtMの彼女がことこまかにセックスについて書いてるのが嫌だ」みたいに書き込みされてたのを読んで躊躇していました。笑

人として。人間として。
そうなんです
男か女か。それよりもまず、人として真っ当に生きて。全てはそれからだと思います。
ブログを通じて出会った読者の方や、ブロガーさんは。
本当に静かで。穏やかで。
生きていくということを、ちゃんと考えている方ばかりです。
自分の性と向き合い、悩み、辛い思い、我慢を強いられることを経験されているからだと思います。
傷付き、悩み、それでも一生懸命に生きていこうとする方は、限りなく優しく透明な心と精神を持っている。私の知ったFtMの方達は、そういった方ばかりです。
本物って何?本物の男って何?本物の女って何なの?偽物って何?
女だから、男だから、こうしなきゃないなんてことは少ない。
命に偽物なんか無い。偽物の心なんて無い。
本物の命と本物の命しかない。
私は、そう思います。
2013/04/23 Tue 08:19:19 URL
: しっぽ @-
夜が来て、新しい朝がくる。
その時間は今のあたしにとっても癒しになっています。

それと同時に仲直りができないかって考えるようになりました。

どうしたことか、悲しくても辛くてもまた傷ついても関わろうとする自分がいます。自分の心はよくわかりません!笑

友達でも恋人でも、最初は人として出逢ってお互いを知っていく。
二桁を超える年数の友達もたくさんいます。

どこでどう終わりにするのか、選ぶのか、わからないけどなんだかまだまだ分かり合えるんじゃないのかな?って想いがあるんです。

自分でもあほだな!って思います。笑
でもそんなみんながいるからポンコツでいられるのも事実!笑

あ、執着とかではないです!笑
彼の嫌がることは全くしたくないので。って伝えるのって難しいですね。



シノさんとナツキさんは出逢ってからお付き合いするまで、喧嘩とか相手のことが許せないほどにイライラしたこととかはありましたか?

お付き合いするまでの他の話も読んでみたいです!笑


いつも長くてすみません!
シノさんの文章は本当に癒されます!ありがとうございます☆
2013/04/23 Tue 02:42:09 URL
おからだ休めてくださいね♪ : あんな @/bjfD5d.
ナツキさんとシノさんの優しさは
画面からも溢れてますよ♪
たしか27日が満月なので
リフレッシュできると思います☆
2013/04/23 Tue 01:28:46 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/23 Tue 01:21:58
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/22 Mon 21:44:51
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/22 Mon 21:33:52
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/22 Mon 20:52:31
Kさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>こんばんは!
>シノさんのブログ読むと

勉強!勉強三昧なんですね……
大変ですよね。わかります!
と、言うのも。私は大学ではなく専門学校でしたけど、すんごく勉強しました!
学費のために仕事もしながらだったから、睡眠時間が毎日3時間でした……。
国試の勉強しながら、就活もしましたよー!
若かったからできたと思います……
今なら考えられない!あの頃には戻りたくない!
って思います。
大変だと思うけど、今しかできないことがある!
それは、未来の自分のためです。未来につながるものです。
頑張ってくださいね(^-^)v
応援してます!!
fight!!!(p^-^)p
2013/04/22 Mon 20:41:45 URL
Sさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさんのブログ!ブックマーク

感激です!すごく嬉しいです。
ありがとう(*´∇`*)
大学生なんですね!大変でしょうけど、
将来のために頑張ってね!
これからもよろしくお願いします(^-^)v
2013/04/22 Mon 19:38:36 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/22 Mon 19:18:31
Yさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>夜が巡るのは。

Yさんのブログ読みました。
とても切なく、苦しい想いをされていると思います。
彼を思うからこそ。
メールをするのも辛い状況かもしれない。
でも、きっと読むだけなら、できるはず。
Yさんの愛の言葉を。
彼に送ってあげて下さい。
愛されているのだと、思っていられるように。
2013/04/22 Mon 19:01:33 URL
Sさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさんこんにちは(≧▽≦)

暖かいですか?
だったら嬉しいです。
暗くて重いかな……とちょっと悩んだりしてたので。
Sさんの方が歳上ですか?
彼女さんが若いんでしたよね、確か♪
Sさんのコメント、意味わかんなくなんかないですよ。
私が受ける印象は、すごく真っ直ぐで素直感じを受けます。
難しい言葉とかそんなのを知っているから立派とか大人とか、そんなので人は判断しませんよ!
言葉や文章からは人柄が滲み出るものです。
隠そうとしても、出ちゃうものですからね。笑
私も、そちらにまた伺いますね(*≧∀≦*)
2013/04/22 Mon 18:55:53 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/22 Mon 17:00:15
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/22 Mon 16:35:45
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/22 Mon 16:25:55

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する