FC2ブログ

あなたは誰に会いたいですか?

2013/05/17
おはようございます♪

今日は、すっごくいい天気!
朝から天気がいいと気分も爽やかですよね。

キラキラな1日が始まりそうな期待が持てます……が、結局ズタボロに働くわけですが。笑



なんとな~く。思い出しました。


学生時代に、倫理の授業で。
『同姓婚は認めるべきか?否か?』についての講義を受けたことがあります。
もう10年以上前ですが。笑

私は、結婚は男女間であることが当然と思っていたので、えー??ってビックリだったわけです。

その倫理の先生は。
『自分にとって、本当に大切な人や必要な人、愛する人が家族であるとは限らない。または、異性であるとも限らない。
年老いてから、子供にたらい回しにされるより、本当に仲が良いもの同士で、たとえば親友と生活し、財産も残された親友にと考える方もいる。
でも、戸籍にしばられ、本当に大切な人なのに戸籍の壁が立ちはだかることがある。
恋愛云々もあるけれど、人生のパートナーとして考えるなら。
同姓婚は認められても良いと、私は思う。』
と言っていました。


その時、私は感動したと言うか。その通りだと思ったんです。

親子や家族だというだけで。
信頼がなくても、愛がなくても守られることが社会的にたくさんある。

夫婦だというだけでも然り。
たとえ形だけだとしても。


それなのに。

同性だと言うだけで婚姻ができないなんて。
パートナーとして認められないなんて。
養子としてしか、戸籍を同じにすることができないなんて。

私が母にカミングアウトをしたのは、このこともあります。
ナツキは、私の大切な人で、信頼している人で、愛する人だから。
私に何かあったら。真っ先に彼に教えてあげてね。と。
夫婦じゃないし、家族じゃないし。
私に何かあっても、知らされないでいるかもしれない。
お母さんには、真っ先に連絡が来るだろうから。
そしたら、ナツキに連絡してね。って。

だから、お母さんは彼のメールアドレスと番号を知っていて。彼もお母さんのを知っている。
たまに、メールのやりとりもしてる。笑



誰もが。

本当に愛する人と。

本当に大切な人と。

本当に信頼ができる人と。

家族になりたいと思うと思います。

そして、自分の大切な物を残してあげたい、と思うでしょう。


キーパーソン=親、夫もしくは妻。とは限らないし。

家族=信頼できる人。とも限らないし。

恋愛=異性同士。とも限らないし。


たとえば、とても信頼しあっているのが二人じゃなくて三人かもしれない。
協力して生きていく、支えあって生きていく、家族になりたいと思う。
そんな関係の三人がパートナーとして家族になれたら………とかね。

支えあって、共に生きていく相手。

それが。同性であったとしても
自分にとって必要な人なのだから。
人生のパートナーなのだから。

そういったことを考えたりしてきたので。
私は彼に出会うずっとずっと前から。
パートナー婚が認められるといいのにな、と。
思っていました。

色々な問題があって、難しいのでしょうけど。

本当に信頼し大切な愛する人と生きていけるように。社会的にも柔らかく受け入れられるようになるといいな……と思います。(^-^)



最後のときに。


あなたは誰に会いたいですか?


誰に手を握ってほしいですか?

誰のことが心配ですか?

大切な物を残したいのは誰ですか?




ひとりごと。でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment (32) @ 思うこと。
「美女な彼」 | 私のスタイリスト

comment

Cさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>はじめまして。

はじめまして(^-^)
コメントありがとうございます。
そう言っていただけて、すごく嬉しいです。本当にそうだといいな(*^^*)
これからも、よろしくお願いします
2013/05/23 Thu 21:44:53 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/23 Thu 18:14:05
lさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>回答ありがとうございます。

弱虫じゃないですよ。
弱虫だったとしても……ダメじゃないです。

人は皆。強くて弱いんです。
そして、強くもなく、弱くもない。
そう思います。

防衛本能で、当事者じゃないように思いたい、思ってしまうことはありますよね。私も逃げたくなることばっかりです。
過去を上書きできないのは本当に困ります。削除すらできませんものね。
だからこそ。過去を乗り越えて。今を大切にしている人の過去を責めることはしてはならないことだと思います。

lさんの話を聞いても。浅いなんて、まったく思いません。
本当に浅いなら、気付きもしないし、考えもしないし、思い悩むこともないでしょう。
2013/05/22 Wed 00:01:57 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/21 Tue 22:26:25
mさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
>倫理の先生、いい事言いますね。

戸籍なんか、関係ない。一緒に過ごせればそれでいい……とは、思えないですね……。
社会的なことを色々考えると、戸籍が一緒になった方がいいです。
だから、いずれは、養子という形で、戸籍が一緒になるようにしたいと考えています。

mさんが残したいもの……。そうですね。
大変だけど、頑張ってくださいね!
2013/05/20 Mon 07:44:35 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/20 Mon 01:37:03
Sさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
>シノさんの言うように、戸籍の効力は

血縁者だけが出来る事があるんですよね。
それが問題になることは、よくあることだと思います。
戸籍上同性であっても結婚出来る国になればいいなぁって私もずっと思ってますが。
なかなかね。
確かに、現状でどうにかはしていかなければならないですね…。

音沙汰が無いから本当に気にしてましたよ。
私はコメントが楽しみだから…。毎回コメント残してくれたら嬉しいに決まってます。
じゃなかったら、プロフィールに、コメント待ってます、なんてわざわざ書きません。笑
わざわざ書いてますから。コメント欲しくて。

拍手は、いい記事書けたね!ってポチッてしてくれるのだと私は思ってました。
だから、拍手があると、誉められた気になってルンルンの私です。笑

また来てくださいね♪
2013/05/19 Sun 23:31:21 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/19 Sun 21:03:56
通りすがりの者さんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
通りすがりにも関わらず……。
コメント残してくれて。ありがとうございます!

カウンセリングを始めたのですね。
色々な葛藤や悩むことが今までのあったでしょうね……。
もし良かったら、また立ち寄って下さいね。
2013/05/19 Sun 18:23:10 URL
こんばんは。 : 通りすがりの者 @-
こんばんは!!俺は、最近性同一性障害のカウンセリング始めたばかりで、まだまだはじめの段階ですが、、、あなた様のブログを拝見させていただいて、すごく共感といいますか、感動しましたんでコメントさせていただきました。俺と言っていますが体は女、心は男です。
2013/05/19 Sun 18:16:16 URL
lさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
>こんばんは。
>さて、人生最期に誰に会いたいか。

lさんは何だか悟りきってますね。
綺麗事だとは思いません。
ただ、lさんの思いが綺麗だと思います。
それは理想だと思うのです。
少し違うけれど、もし私が先なら。
彼に会いたいし、彼に何かを残してあげたいと思うのです。
でも。私は彼より長く生きたい。
彼の最後に抱き締めていてあげたい。独りじゃないのだと、愛されているのだと思いながら彼に最後を迎えてほしいからです。
それができたら。残された私は、別に何処でも、たとえ独りで最後を迎えたって…幸せに逝けると思うのです。

私も。そしたらもう何も望まない、誰も要らないし満足です。

一方的な一意見とは思いません。本当に優しいと思います。
2013/05/19 Sun 08:17:26 URL
Sさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
>バタバタの毎日でしたが、ブログは欠かさず読ませて貰っていました。

久しぶりです!Sさん。
音沙汰無いから、どうしているかなぁ…と思っていました。
今の日本は、血縁者、そして配偶者が尊重されますね。手術の時も、まず親か配偶者の承諾が必要だったり。
戸籍の効力はすごい!
なんなんでしょうね。解りやすいには解りやすいですけどね。
私は彼の最後に…そばにいて手を握っていてあげたい。抱き締めていてあげたい。キスしてあげたいと思います。
私は彼より長く生きたいからです。
彼を独りにしたくないから。
彼の人生に私が最後までいたいのです。

でも、人生はわからないから。
もし、もし。私が先だったら。
彼に会いたい。彼に感謝の言葉を伝えたい。
愛していると伝えたい。
待ってるから、ゆっくりおいで、と伝えたいんです。そして、残された彼には、何かを残してあげたいと思うのです。

遺言状についても調べたりしてました。笑

病院、緊張ですね。気を付けて行ってきて下さいね。彼女さんにもよろしくお伝え下さいね。

2013/05/19 Sun 08:10:15 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/18 Sat 23:20:51
しょこ☆ : シノ @P0kPFkhA
うん。
本当に、パートナー婚が認められたら。
どんなにいいだろう。

そう思うよね……。セクシャルマイノリティ界の産む利益も今はすごいらしいのに。
それだけ、需要が多いのに。
認められたら、本当にいいのにね。
2013/05/18 Sat 22:07:04 URL
お姉ちゃん☆彡 : しょこ @-


感動しました…(´;ω;`)。。。



最後の方、本当に泣けてしまいます。


その先生の仰ったことも素敵ですね…。

パートナー婚、いつか認められたらいいのにな。。。
2013/05/18 Sat 21:37:40 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/18 Sat 21:34:23
tamakiたんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
笑笑
2013/05/18 Sat 05:13:38 URL
: tamaki @-
シノたん(・_・)/
2013/05/18 Sat 01:13:59 URL
チャムさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
はじめまして!
ありがとうございます!
早く3ヶ月過ぎるといいですね(*^^*)
会えない時間ってただでさえ長いのに。
3ヶ月は長い!

2013/05/17 Fri 22:46:21 URL
はじめまして。 : チャム @-
ここしばらく密かに読ませて貰ってました!!
私には付き合って5ヶ月になる彼女な彼がいます。
たくさん悩んだり不安になってましたが、同じことで悩んだ人がいて、とっても幸せにすごしてるのを知って心安らかになれました(^^*)
まだ大学生な私達ですが、彼は一足先に実習のため実家に帰省中。3ヶ月もあえない(>.<)連絡もなかなか出来なくて…でもまた毎日でも一緒にいられる日を待ちわびてます(≧∀≦)
2013/05/17 Fri 21:57:22 URL
ひとみさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
はじめまして(^-^)

ありがとうございます!
2013/05/17 Fri 19:38:36 URL
Rさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
>最後の文章とても胸に響きました。

こちらこそ!恐縮です!
ありがとうございます。
良かったね(*^^*)

2013/05/17 Fri 19:27:28 URL
sakoさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
本当にそうですよね。
家族としての権利。確かに、戸籍が一緒でもない、事実婚、いわゆるフランス婚に権利が与えられているのに!
私達には認められないのは……哀しいことです。
フランス婚では、ほぼ普通の夫婦の権利が与えられるようです。一緒のお墓にもはいれるんですよね。
しばざきとしえさんの『じつはウチ、フランス婚。~結婚してない、でも家族~』を持っているんですけど。男女のフランス婚は色々な権利が与えられるようです。

事実婚の国、フランス。
今は同性婚も認められました。

私達の国は……少子化問題もあるし。
お国柄とか……。
難しいんでしょうね。
2013/05/17 Fri 19:16:25 URL
Tさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
>おはようございます。

本当に大切な人、信頼ができる人、愛する人と家族になりたいです。
私は最後に、彼の手を握っていてあげたい。

2013/05/17 Fri 18:56:28 URL
loveさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
全然!偉そうなんかじゃありません!
すごく嬉しいです。

私達は外ではラブラブしないので、羨ましいです!車でキスするくらいかな。
えー!loveさん、素敵ー(ฅ´٥`*)♡

私も、いつか認めてくれると信じていますよ。
時間はかかるかもしれないけれど、loveさんの生き方で……。
こんな二人でもいいのだと、思ってもらえると思います。

困難は多いけど……時間が経てば。積み重ねたものがあれば!きっと!
2013/05/17 Fri 18:54:41 URL
ナミさんへ☆ : シノ @P0kPFkhA
ありがとうございます!
好きって言ってもらえてテンション急上昇です!
ィョッシャ━Σ( p`'д'))q━
2013/05/17 Fri 18:14:53 URL
素敵な言葉ですね : ひとみ @9hsQLlJk
心がほっとしました。
2013/05/17 Fri 16:46:21 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/17 Fri 13:59:52
: sako @Q0XugjsI
恩恵を授かりたいんじゃなくて、家族としての権利が欲しいと言うか。認められたいって思います。

お金とかじゃなくて、手術する時立ち会えるのは家族で、お墓にも他人では一緒に入れない。

事実婚や内縁の妻、夫は認められて、私達は異性同士と言うだけで認められない。

ただでさえ偽装結婚等が犯罪に利用されているから、パートナー婚が認められればもっと増える事になると思うし、そう言った面でもなかなか難しいんだろうとは思いますケド・・。

私達もせめて両方の家族には認められたいな(*^^*)
がんばります!

お母さんとナツキさん、どんなメールしてるんでしょうね(*´ω`*)vV
2013/05/17 Fri 10:23:40 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/17 Fri 10:09:00
: love @-
まさにその通り・・・
好きななるのに理由はいらないし、私は同性だからと彼を見たこともなく、まして堂々とまちなかなどでもkissはします。
自分が彼を好きななったのも理由はありませんでした、同性だとか感じたことはありません。周りからみたらおかしなカップル??かもしれませが・・・・
私は初めてだから逆に怖い者知らずなのかも知れませんね(笑)
シノさんも彼と一緒でも恥じていないのは人として彼を愛してるからこそです。
私も彼を好きになるには時間もかからず、人目で感じるものがありました・・・
これこそが縁ではないでしょうか?
まだまだ周りの偏見の目は減らないけど・・・自分に恥じない行動ならきっと
いつか認めてくれると信じています。
げんに・・・・シノさんの御家族はシノさんや彼の生き方を理解しているからこその関係になっていませんか?だからそれでいいのだと思います。
自分を理解してくれてる、支えてくれてる人が多くでもなれば幸せだって思いませんか?私はまだまだ・・・・家族にはカム出来てませんが・・・・。
いつかシノさんのようになりたいです・・・。
またまた・・・偉そうにすみません><。。。。。
2013/05/17 Fri 09:41:33 URL
: ナミ @-
はぅっ!!胸打たれました。
こんな素敵なことを言えるシノさんのハートが好きです♡
2013/05/17 Fri 08:13:21 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する