FC2ブログ

彼を愛するということ。…追記あります。

2013/05/27
今まで、ブログで何度も何度も繰り返し。

記事に書いてきたように。



私の彼は心は男性で、身体的、社会的には女性です。


色んな事情があり。制約があり。

彼は一生、女性であることをやめることはできません。


彼がそうやって生きていくことを、私は支えていきたいと思っています。

今まで彼が築いてきた社会的立場を、壊してはならないからです。



そのことについて、何度も何度も彼と話し合ってきました。

私は彼が大好きです。
彼が愛しくて恋しくて仕方ありません。


だから、そのままの彼を受け入れて、受け取めます。


彼の心は男性だと。

でも、身体は女性で、社会的にも女性として生きていくのだと。



身体的に女性であるがゆえに、仕方ないこと。

社会的に女性であるがゆえに、仕方ないこと。

それらがあるのは、仕方ないことだと。

そう思います。



だからタイトルも「彼女な彼」です。

それが私のブログです。



これは私と彼の状況や、関係性なだけで、他の方には当てはまらないことも多々あります。
当てはまらないことの方が多いと思います。私と彼が、付き合って、ずっと一緒にいるためにと考えてきたことだからです。


彼は心は男性です。でも身体は女性です。

私は、彼の女性としての社会的立場を支えていきたい。

そうやってしか生きられない彼を守りたい。




あえて、彼にそう言うことはないけれど。

そう思っています。



私は彼のすべてが愛しくてたまらないのです。
それから。
私の発言や記事で悲しい思いをされた方。嫌な思いをされた方。
本当にごめんなさい。


彼の心は男性、でも身体的、社会的には女性だと思う。という私の考えは。
最初からそうだったわけではありません。

彼も最初から女性で生きていくことを受け入れたわけでもありません。


出逢って付き合っていく中で、
どうやっても、どう頑張っても無理なことがあって。
治療は不可能で。戸籍変更なんてできない。
それどころか、男化しすぎてしまうこともできない。
ブログに書けないことが、たくさんあります。
彼が「彼女な彼」であるということ以外の問題もある。


彼もたくさん苦しんできた。
私も考えて考えて。
葛藤を抱えて。


そして。

「貴方の心が男性であることは、私がわかってる。そうだと思ってる。
貴方はどうやっても治療なんかできない。
身体が女で、戸籍も女でしか生きていけない。いくら悩んでも絶対に不可能。
いいじゃない。それでもいい。
治療はすごく大変なんだから。私はしなくていいと思うよ。
男でも、女でも、なんだっていい。
貴方を愛してる。
二人で、上手く生きていこう。
私は貴方が大好き。」

彼とたくさんたくさん話し合ってきて
そのうえで、そう思うようになったのです。
色んなことを諦めて。

彼の心は男性です。でも身体的、社会的には女性です。

私は、そうとしか生きていくことができない彼の彼女なのです。


私は彼の心が男性だと知っています。
身体は女性であってもいい。
男性の身体でなくてもかまわない。

男でも女でも、なんだって、ナツキであればいいのです。




他の状況や事情のある方には当てはまらないことがたくさんです。
私の考えや思いは、ナツキだけを思い考えたことだからです。




だから、彼女に自分もそう思われていると悲しい思いをすることはありません。
あなたの彼女は私ではない。
あなたの彼女は、あなたのことをちゃんと考え、あなたを愛してるのですから。

そして彼女さん。彼の愛する彼女はあなたです。あなたは彼を愛し、大切に思っている。彼もあなたを愛している。
彼を理解して愛してるのは、あなただけです。お二人の愛し合い方が大切なのです。
私の言葉なんて関係ない。
二人の絆を大切にしてください。


私はナツキの彼女で、ナツキのことだけを考えている。ナツキのことしか考えられない。だから、状況や事情が違うのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村




そして、親愛するナミさんへ。

ありがとう。ごめんね。
私のことまで背負って。悪役を買わなくてもいいのに。
どこまでも優しい。どこまでも正義感が強い。
私がナミちゃんに守られたのは二回目です。
本当に本当に、ありがとう。
関連記事
スポンサーサイト



comment (64) @ 思うこと。
オーダーメイドな愛を。 | ただただ貴方を愛しています。

comment

Gさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
そっか!そうですね!
GIDは疾患だけど、FTMは疾患ではない。
なんだか、ゴチャゴチャになっていました。
Gさん、ありがとう( ̄ー ̄ゞ-☆
間違いに気づかないまんまにならなくて
良かったですー!!!
ありがとうございました!

うんうん。
私、よくその辺りがわからなくて。
助かります(ฅ´٥`*)
また、何かあったらフォローとか、補足をお願いしたいです!

良かった……。

ということなので、コメントを読んだ方々、よろしくお願いします。

私は知識が無いので、何かありましたら、また教えて下さいね。
知らないまんまだったら、恥ずかしいし、失礼ですものね!

Gさん、教えてくれて、ありがとうございました(*≧∀≦*)


2013/06/04 Tue 05:48:34 URL
: G @DexK2noU
こんばんは^^
ごめんね、少しだけ指摘させてください。読んで間違ってしまう人がいるといけないので。。

>FtMは疾患名でありながら疾患では無いですものね。自認であって、ローモデルが無いということは、それだけ多種多様であるということなのでしょうか…。

FTMではなくGIDかな?FTMは疾患名ではないよ。
そして性同一性障害(GID)は疾患名であり、疾患です。「病気」という表現を嫌う人もいるけれど。。苦痛を伴い、生活に支障をきたし、患者が改善の意思をもつ症状を広く病気というならば、GIDは確かに病気だと言えるのではないでしょうか。
医療的には、現在は「精神疾患」という表現で、いわゆる人格の崩壊をともなう「精神病」とは別の物として位置づけられています。(*研究がすすめば、今後も変化するかもしれない。)

ロールモデルは、「全員に」共通するものがないだけで、いくつかのタイプにはわけられるとは思います。ただ現状、GIDはみんな「同じ」と当事者も一般の方も思っている節があるので、、今回のようなことになるんじゃないかとも思いました。
いろんな人がいます。
様々な環境があります。
足を引っ張り合うのではなく、それぞれがそれぞれの幸せの形を追求していけば、みんな幸せになれる。そう信じたいものです。

今回まで公開で。次回からまた非公開に戻します。「拍手」了解です。笑
2013/06/03 Mon 22:48:56 URL
Gさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
Gさん!良かった。
来ないから、あれあれ?と思っていました。笑

私も浅はかではあったの。
発言には注意しなければならないですね。その言葉に至るまでの背景みたいなものまで伝わらないものです。
その言葉だけを切り取って見れば…確かに酷いと思うから。

FtMは疾患名でありながら疾患では無いですものね。自認であって、ローモデルが無いということは、それだけ多種多様であるということなのでしょうか…。
私は彼女の立場で、当事者ではないので、わかっていないことの方が多いです。確かに、性自認の違和感があるかということ以外は診断するための症状といったものは明確ではないかもしれませんね。身体の病気なら症状とかわかりやすいけど。
性自認の違和感は、CTにもMRIにも映りません。血液データにも出ませんものね。だからこそ、余計に悩み苦しいだろうな……と思います。

ランキング、バナー外しちゃった。笑
シノブログを好きでいてくれる人に読んでもらえたら、それでいいな、と思います。
代わりに、いい記事だなと思って頂けた時は拍手下さいね。
長文大歓迎です!

いつも、ありがとう。Gさん(*^^*)
2013/06/02 Sun 00:35:07 URL
ある人さんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
はじめまして。コメントありがとうございます!

私の住んでいるところも、辺境なので。
いわゆる田舎で偏見や差別の強い地域ではあります。
だから、ブログでは色々書いてはいますが、ひっそりと彼と生きています。
互いの両親が受け入れてくれて、世間的なところをうまく、誤魔化して、カバーしてくれていることに感謝しています。

戸籍の提出が必要ない仕事しかすることができないのは、制約のひとつになりますね。ある人さんが後悔のない生き方ができるのがいちばん大切なこと。
制約や条件を我慢することは不幸なことではなくて、うまく言えないけれど
与えられた制約や条件の中でいかに生きていくのかが大切なのだと思います。
そのために諦めることもたくさんありますね……。

>何かを得ることは何かを失う事なのかもしれません。

本当にそうですね。二兎を得ることは難しい。でも、何か方法があるなら、二兎を得ることもできるかも?

最後の時に、自分の人生を振り返ったときにしか答えはでないのかもしれません。
祝福の言葉、本当にありがとうございます。
最後に。何か心にあるとしたら。
今からでも遅くない。できるとき、それが時期が来たのだというときなのだと思います。
時来たり!です。(^-^)
2013/06/01 Sat 22:51:33 URL
: ある人 @-
はじめまして。
僕は性同一障害です。ホルモンを始めたら以前より筋肉が付きやすくなりましたが、幸いにも男性に見え声も男性的だったため、戸籍や体は女性のまま、でもそのことを周囲には明かさず、社会的には男性として生きてきました。なのでバイトや自宅での仕事等、戸籍の提出が必要ない仕事しかすることが出来ませんが、僕は女性として社会にでるくらいならしんだほうがマシだったので仕方なくそうしたこととはいえ自分が選んだことなので後悔はしていません。体のことでは子供の頃から悩み何度もじさつを考え実行したことも何度もあります。プロスポーツ選手になりたいというようなある性別でなければいけないようなことやそうでなくても大学に行きたかったり、海外に行ったり、正社員になったり、彼女を作ったりそういう普通のことさえも戸籍の性が必要なこともあれば体が違うことからしたくても出来ないこともありそれが苦しくて全て諦めて生きてきました。それでも地域的にも少ない賃金からやっと貯めたお金で近い将来手術をし、戸籍も男性に変えるつもりです。親に話をしてから早くも20数年縁切りだと言われいたが、父の死を期に最近和解することも出来ました。

何かを得ることは何かを失う事なのかもしれません。最終的には自分にとって何が最良で優先されることかが決め手だと思います。うまく言えないけれど最期に後悔しないのが一番良い。それから偏見や差別の強い僕の地域ではありえなかったことだが、戸籍がどうあれ愛してくれる人が居ることが羨ましく思います。あなた方に神の祝福があり、日々が幸せであることを祈っています。
2013/06/01 Sat 13:30:15 URL
Gさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>先ほどのコメント

ちょっと、考えてしまいました!笑
もしや、間違った!?って。笑
2013/06/01 Sat 11:51:59 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/01 Sat 05:51:29
: G @DexK2noU
シノさん、ご無沙汰してます。
ご無沙汰している間に・・何かあったのかな?^^;
よくわかりませんが、自身と他者を混合するタイプの方から絡まれたのだろうか。

性同一性障害は、その成り立ち、性質の理由もあって、疾患名でありながら、日本では患者の語りを基本に診断がおりるという状況にあります。そして、性同一性障害だからといって、全員が精神科を受診しなければいけないという性質のものでは決してありません。
性同一性障害当事者は、はっきり言って、「性別違和があるかどうか」以外は、究極何の共通点もない。
もちろん人間にとって、「性別」はとても重要なものだから、そこに違和感があると人格の形成にかなりの影響も与える。だから、ある一定の共通点があるような気がするけれど、、実際「当事者全員」に共通するモデルなんて無いんです。

ロールモデルが見つけにくいということは、生き辛いということ。
そういう人からすると、自分が信じる姿と違う形で幸せを謳歌している人間を見るのは苦痛なのかもしれない。揺さぶられるのかもしれない。

でも、それは、シノさんの問題ではなく、受け手の問題です。
公共の電波で社会的に発信しているわけでもなし、個人のブログで、彼氏への想いをつづる。それに何の問題があるのでしょうか?
ランキング、バナー外しちゃったのかな。クリックしようと思ってきたのに。笑
もしまた気が向いたら復活させてください。
いつも応援しています。お二人の幸せの形を、ただそれだけを大事にしてください^^ 長文失礼しましたm(_ _)m
2013/06/01 Sat 05:45:47 URL
Tさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>★シノさん

彼女さんとうまくいってるのね?
だったら良かった。
心配してたんだ。
彼女さんと話をしたんだね?うん。
いっぱいいっぱい話した方がいいよ。
話し合うの。
私たちは、付き合ってから議論?とも言える話し合いをたくさんしてきたの。
だから、周りに同じような状況の人がいなくて、不安だったけど、彼と話ができたから、すごく良かった。
考えてみたら、私が知りたいのは彼だから。彼の話を聞くべきだもんね。
そのうえで他の人の話を聞けたらいいよね。
うん。相手があることでもあるのだけど。もうそのコメントのやりとりは残ってないの。チャット?みたいなやりとりになったりして、記事ごと削除しました。
読者の方に、そして何よりナツに読まれたくないな、と思ったの。
ナツのことを書いてることや、ナツに対する私の考えに対する批判は、見せたくなかったから。彼がいちばん心配していたことだから。

そうだよ。ナツは、たった一人。
そうだよね。私も然り。
もちろんTさんも、彼女さんも。
皆が誰かのたった一人の太陽なんだよね。

ナツと同じ選択。それはいけないことじゃないよ。人は誰も制約の中で生きてる。人生の目的は、その制約の中で最大限の幸福を得ることだから。
私の幸せは、他の誰かの幸せとは違うものだから。
どうありたいか、本当にそうですね。

うん。シノイロブログは私の大切なものだよ。私の彼への想いが詰まってる。
彼を愛するブログだもん。
私の世界で、私の色で。いいんだよね。

感謝も何も!わたしこそです。
不適切な言葉?そんなことない。
すごく嬉しい!

キラキラの私でいられるように、頑張るよ( ̄ー ̄ゞ-☆
2013/05/31 Fri 20:15:07 URL
loveさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
うん。わかってるの。loveさんの気持ち。
私、すごくわかるよ。
あのね。loveさんのblogはちゃんと見つけて読んでたよ。
だから、体が心配なの。大丈夫かな、って。彼とすごく可愛い人だね、って写真見たし、loveさんの彼もカッコいいし!
それに、彼は閉鎖したblogも読んだことあるんだよ。
私が、loveさんの気持ちがわかるよ、って言うのはコメントだけのことじゃないの。前の閉鎖したblogの内容も聞いたし、今のloveさんのblogも読んで、そのうえでのことだから。

私はloveさんの気持ちがよくわかるよ。
愛する気持ちは本物だもん。
2013/05/31 Fri 14:23:31 URL
トミーさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
大丈夫。寝てるよ~
仕事お休みなの(*^^*)
のんびりだらけてましたよ。
ありがとう。
心配してくれて……。
嬉しいです。

大丈夫だから安心して(*_Д_)(_Д_*)ネ-♪
2013/05/31 Fri 13:35:38 URL
りんさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
りんさん!お久しぶりです!
ありがとう。
うん。本当にありがとう。嬉しいです。

でも、ちょっと軽々しい発言をしてしまったりしたから、私も浅はかではあったの。ちょっとした軽い言葉になると、そこに至った意味とか理由とか伝わらないし、そこだけを切り取って見れば、確かに酷い言葉と思うから。

ブログをするのは初めてで、ネットもほとんどしたことなかったけど。
このブログの世界は素晴らしいですね。
ひとつの立派な社会ですね。
色んな人がいて、ルールやマナーもあって。

私はブログが大切だから。応援してくれる方たちが大切だから……。
ちゃんと大事にブログを続けていきたいです。
2013/05/31 Fri 13:08:05 URL
: トミー @BvPFdHc2
シノさん今日もお仕事ですか?

だとしたら、お仕事終わったら今日はゆっくり寝てください(;_;)
全然寝てないじゃないですか(;_;)

俺らはシノさんだけだけど、シノさんは何人もに返事してるんですもんね。

ちゃんと寝てくださいね(;_;)
2013/05/31 Fri 06:46:12 URL
: love @-
シノちゃん
blogって難しいね!私も彼女な彼とお付き合いはじめてだったから、どうしたらいいのか?不安だらけで自分の気持ちを共感できたり、意見が欲しくてはじめてblogを書きました。でも、伝える難しさを知らされました。
私は無知だったセクマイの世界だったから失礼な発言もあったみたいです。色々な観点からの意見の中にもひどい意見もあり、そのたびに考えて悩み、時には涙しながら読みました。だけど…意見を書いてくれた人は他人事ではないから厳しさがあったという気持ちも理解してました。
blogで私はいいこちゃんな返事ばかりだったかもしれない。だから私は以前のblogは閉鎖して新しい自分らしいblogで今のblogをスタートしました。ブログ村のランキングも外し、自分の想いを、愛の証を自分らしく残したくてゆっくりボチボチ書いています。ちんぷんかんぷんな文章かもしれないけど…自分の想いのままに。
誰かの目にとまっても、ん?とならないようにしてます。
シノちゃんの想いは読んでいて共感できたり暖かくなります。だから気になる。勝手にコメントしてます。
これからも影ながら応援してます。
同じ彼女な彼がいるんだから。
2013/05/31 Fri 06:26:05 URL
しっぽさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
しっぽさん。おはようございます!

うん(^-^)
シノイロ、ナツイロ。
好きと言ってくれてありがとう。
十人十色。そう思います。
ブログを始めるときに、タイトルとか。
プロフィールの言葉とか。すごく考えたの。

「彼女な彼」…心は男性。でも身体は女性。これからも女性として生きていかなければならない彼。だから、私は彼の彼女の部分も受け入れてる。

シノイロブログ……シノの色。愛しい彼への想いを紡ぐ私のカラーのブログ。
私だけの色。他の人とは違うこともたくさんある。

そんな思いを込めたタイトル。紹介文。
そうだったの。

自分が励ました言葉で励まされるなんて。笑
ありがとう。しっぽさん。
うん。ゆっくり。ゆっくりね(^-^)
2013/05/31 Fri 06:12:50 URL
yさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>お互いにそれぞれの

はい!ストーカー仲間さん。笑

そうですね。
どんな形でも。周りに迷惑をかけないなら。いいですよね。
二人だけのオーダーメイドな愛を築いていきましょう(^-^)
yさんと彼女さんも、明るく楽しく幸せに。意外にお茶目な彼女さん。可愛いよね。
yさんたちは、話だけ聞くと、本当に普通の幸せな恋愛をしてる普通のカップル。
FtMだよ、って言われなきゃわからない。
すごくすごく素敵なことだと思う。
素敵な恋人同士です!
2013/05/31 Fri 02:18:04 URL
Sさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>不安や迷いを繰り返しながら、

そう言っていただけて嬉しいです。
本当に。

そうですよ。声が聞きたいときは、話したいときは素直にならなくちゃ。
FtMの彼氏さんは女性との接触や関わりが
多い人生だから。女心もわかってくれるはず!たぶん。笑




2013/05/31 Fri 02:11:22 URL
: りん @ZD9RIkQA
シノさん お久しぶり(^O^)

公開希望だけど
またいじめられないか心配(^_^;)
判断はシノさんに
おまかせします

私はシノさんのブログを見て 嫌な思いなんて一度もしたことないよ

だってシノさんのブログは シノさんとナツキさんのことを書いてるんだもの

誹謗中傷する人とは逆で
私はシノさんのブログの おかげで いろいろなことを学ばせてもらっているし
精神面で助けられたりしているの

もう謝ったりしなくていいよ
何にも悪いことしてないもん
嫌な人は見なければいいだけなんだと
40代の大人な私(笑)は思います

他人様のブログにケチつけるなんて
かっこわるいよ

どんなカップルも
自分たちとは違うんだから
シノさんを責めないで欲しいです

シノさん
元気を出してね

ナツキさんにも よろしくです
2013/05/30 Thu 23:40:41 URL
: しっぽ @-
こんばんわ!

いろんな人がいますよね。
いろんな色があるものです。

あたしはシノさんの色好きですよ。
ナツキさんの色も好きです。



「いつも自分の心に素直でいらしてください。」
シノさんに貰った言葉、今のシノさんへお貸しします!笑


十人十色。
きっとなにか意味がある。ゆっくりゆっくりいきましょー!!


2013/05/30 Thu 23:10:08 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30 Thu 22:30:59
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30 Thu 21:52:18
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30 Thu 20:40:30
SRさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
初めまして。

離れているときは、本当に切なく寂しいですよね。
もし良かったら、寂しいときは来てくださいね。
私もなかなか会えない時もありました。もしかしたら、ダメかも、と思ったときもありました。

夢は叶えるもの。叶えるためにあります。頑張って!
いつか、少しでも早く、彼と一緒に暮らせますように。
応援しています。

2013/05/30 Thu 19:38:46 URL
今晩は☆ : SR @-
初めまして。

FTMの彼がいます。

シノさんのブログ拝見して涙出ました。

色々あって離れて暮らしてます。

いつか...彼のそばで生きていきたい...私の夢です。
2013/05/30 Thu 19:14:25 URL
Kさん☆ : シノ @/CDoDgi6
>時間が経ちましたが、

Kちゃん!
ありがとう。人の気持ちや考えは千差万別。わかっているのだけど。
自分の考えや言葉で彼と同じような立場の方や、彼女さんを傷付けたことがショックで自己嫌悪だったの。
でも、追記に書いたように。
それぞれ皆違うの。私はナツキの彼女。
彼のことを考えてるから。
私の言葉で傷付かなくていいの。
でも、うまく伝えられなかったよ。

ありがとうね、Kちゃん。
すごく嬉しいよ。
ありがとう。
2013/05/30 Thu 18:59:41 URL
yさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさん、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです(^-^)
ありがとう。yさん。
そうだよね。本当にそう。

来てくれるの、待ってました。ノロケが聞きたくて。ってのは冗談ですが。
大切な彼女さんと幸せにね。
私もyさんと彼女さんの幸せを願ってたよ。大好きな二人だもの。
私も、二人をずっとずっと応援してます。

2013/05/30 Thu 18:41:36 URL
Tさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>★シノさん

うん。ありがとう。Tさん。
心配させてごめんね。
うん。そう。
どうありたいか。Tさんと何度もその話をしたよね。
私ね、自分に自信がないんだ。
今まで偉そうにレスしてきたけど。
自分に自信がない。
彼にふさわしくなりたくて必死だった。
彼のような立場の方のことも何にも知らなくて。だからブログを始めたの。
ブログで、みんなに温かい言葉をもらって、文章を誉めてもらって。
彼にもね。シノの文章いいね、みんな読んでくれてて、すごくいい感じ。って言ってもらえて。
なんだろう。なんの取り柄もない私が、ちょっと自信が持てたの。
それなのに、こんな記事を書かなくてはならないことがあって。
すごく落ちた。何かが砕けた感じで。

でも、ブログやめないんだ。笑
読んでくれてる方たちに感謝してるし、
大切な場所だから。
私の大切なブログだから。
だって、ブログは彼への愛の手紙で、皆さんへの感謝の手紙だもの。
ありがとう。Tさん。

わたしはTさんのこと心配してたよ。その後大丈夫なの?彼女さんは?
来てくれて良かった。心配してた。
こんな記事を書かなくてはならなかったけど。Tさん、来てくれたから良かったよ。(^-^)
ありがとう。
2013/05/30 Thu 18:33:05 URL
Aさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>追記まで読みました。

うん。ナツが幸せだといいな。

そうですよね。異性だから愛するんじゃない。
人として尊敬できて、その人の人柄が好きでなければ。
異性としてだけで好きになるなら
男なら誰だっていい!とか。女なら誰だっていい!ってことで。
そんなの変ですものね。
身体的、社会的に同性であることは、やはり困難がたくさんあります。
やはりマイノリティだから……それでも愛さずにいられない。一緒にいたい。
その気持ちは本物ですよね。真実の愛と言ってもいいと思います。
愛の形は人それぞれ、本当にそうですね。
マイノリティの方は、性について考え悩んできた方が多ので、人間の本質について知ってる方が多いように思います。

ありがとう!Aさん!
2013/05/30 Thu 18:09:58 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30 Thu 17:57:48
メロンさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
こんばんは!メロンさん。
ナミさんにも、私かなぁって聞いたみたいですね(*^^*)
メロンさんじゃないですよー!心配させてしまいました。

そうですよ。
嬉しくて(T-T)←コレなんですから。笑

ちなみに、ナミさんはお姉さん……じゃなく妹?私より若いから。でも、精神的にはお姉さんです。すごくお世話になってました……_(^^;)ゞイヤー

公開コメント!
でも、非公開にしたいときは非公開でいいですからね。非公開だからこそ話せることがありますものね。
気にしてくれて、ありがとう♪

2013/05/30 Thu 17:47:48 URL
のんこさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
応援ありがとうございます。
n.kさんでしょうか?
既婚者の方のコメントは今までn.kさんしかいらっしゃらなかったので(*^^*)。

治療をして男性に戻ろうとすることは、確かに命懸けですよね。
お二人で頑張って来られたのだと思います。たくさんの御苦労があったことでしょう。
色んな方がいて、色んな考え方がある。
誰一人として同じ人はいないから。
様々な状況や事情。制約がある。
人は誰しもが制約の中で生きているから……。
色々な考えはありますが、彼を愛し思う心は同じですね。
応援ありがとうございます。
のんこさんも、頑張ってくださいね。
2013/05/30 Thu 17:37:58 URL
コウさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさん、初めまして。

初めまして。コウさん。
コメントありがとう。すごく嬉しいです。

何言ってるんですか。
ガキなんかじゃないし、偉そうでもないし。
あ、ガキとか言うくらいだから若いのかな?笑

これからも、大好きと言ってもらえるブログでありたいです。
真っ直ぐな優しい励ましの言葉を本当にありがとう。
これからも、よろしくお願いします。

2013/05/30 Thu 16:59:01 URL
わんちさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
わんちさん。素敵な言葉をありがとう。
うん。自信ないんだ、私。
いつもいつも自信がなくて、彼にも指摘されたりする。笑
なんの取り柄もなくて、いろんなことがうまくできなくて。頭もよくないし、運動神経もないし、楽器だって弾けない。
歌も歌えないし。結婚だって失敗したの。
ナツキはね。すごく素敵。
彼は、自分が女だけど、気持ちは男だから、自分らしく生きるために。周りに認められるために。才能もあったけど、半端ない努力をして、勉強も運動も趣味もこなしてきたから。
彼に私は見あわないんじゃないかって。悩んだりしたの。
彼にふさわしくなりたかった。
彼を愛する自分の愛し方はこれでいいのかな?と悩んだりした。
それで、ブログを始めたの。
本を読んだり、文を書くのが好きだったから。
それで、みんなに自分の文章や考えを誉めてもらったり。応援してもらって。
自分に少し自信が持てた。
すごくすごく嬉しかった。
それなのに、今回この記事を書かなくてはならないことがあって。
ガラガラと何かが心の中で砕けた感じで……。
でも。やっぱり。
私は彼を愛してるから。彼を大切にしてるんだもん。私は彼が大好きで、彼は私を好きでいてくれる。
こんな、何にもない私を。「キラキラだよ」って言ってくれる。

そうだよね。わんちさん。
ここは、わたしのブログ。わたしの場所。わたしのもの。
ブログは私の大切な場所なの。

ブログどうしようかって思ったけど。大切な場所だからやめない。
ブログで知り合った方たちが本当に好き。私に自信をくれる。
私と彼を認めてくれる。
本当に感謝してる。
ブログの世界は初めてだったけど、素晴らしいひとつの社会ですね。

ありがとうございます。
2013/05/30 Thu 15:10:03 URL
Sさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>先日は大変たった時に、

そんなことないですよ。(*^^*)
今回は、私も色々考えました。
わからないことばかりで、日頃から相談にのっていただいているナミさんにも
アドバイスをもらったり。
ナミさんは批判コメントをする人にも理解をしめそうという寛容な人だから、片寄らない意見がもらえるんです。
だから、意見交換もしたりしていたんです。
Sさんもそうですが、今こういう考えや生き方を選択するに至った経緯には、各々の状況や事情、環境があります。そのうえのこと。
だから単にFtMといっても、個人差の方が大きくて。それはセクマイじゃなくても同じこと。誰一人として同じ人間はいない。
自分を、自分の人生を生きていくしかない。

「この先の自分の人生をどう生きていくのか・・・」
体の違和感など苦しいけれど、どうやって社会を生き延びていくのかは、もっと大きな問題ですね。
色んなことを乗り越えて、今の私たちがあります。今だからこそ。
「男だって女だってなんだっていい!って。女の体だから仕方ないじゃん!女の体の反応はしてしまう!仕方ない。わるいことじゃない!どっちだっていい!
貴方だったらいい。大好き!」
そう思うに至った。
彼も、自分でいい。と言うようになりました。治療がしたくてしたくて悩んで自暴自棄になった時もあった。
どうやっても治療なんかできないのに。
それを私は考えてなだめていた時もありました。
状況や事情によっても違うし。
悩んで苦しんで、受け入れるまでの。
悲哀とも喪失とも言える、心理過程のどの段階にあるかによっても違うのです。
あなたと私は違う。あなたの彼と私の彼は違う。
でも、一生懸命に自分を生きようとする心、愛する心は同じと思います。

ありがとう。Sさん。
Sさんも大変なのに。
良い主治医に出会えて本当に良かった。
うん!
大丈夫。ちゃんと食べて、寝てたよ。
彼もブログ読んでるから……。
彼のために、ラーメンも作りました!笑

また遊びにきてね。まってます。
うん!ブログやめないし、記事書きます!(*^^*)
私は強くなりたい。
2013/05/30 Thu 14:17:53 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30 Thu 13:56:42
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30 Thu 13:03:20
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/30 Thu 11:11:21
Sさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさん、なにがあったかは

Sさん、ありがとう。
そう言っていただけると、やっぱり嬉しいです。
うん。ナツキが大好きです。
ナツキだったらなんだっていいんです。

相変わらず?何言ってますの。笑
ちゃんと、伝わってます。気持ち届いてますよ。
2013/05/30 Thu 11:05:02 URL
Zさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>こんにちは
>blog読まして

彼が幸せだといいな。
本当にそう思います。
私はわからないことばかり。
彼の全てを理解し共感はできないのはわかっているけど、少しでも近付きたい。
そう思います。

マイノリティの中で非難や批判があるのは悲しいです。
人とは違ったり、個性だったり、マイノリティであるのに。その中で個体差を否定されたら。
やりきれないです。

秘密コメントをどんどん活用して頂きたいです。秘密コメントだからこそ話せることがありますから。

ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
2013/05/30 Thu 10:52:20 URL
lさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>彼女から逃げ続けている僕は

逃げているのではなく、見守ってるんですよね。
社会的立場を守るためにはFTMを肯定も否定もせず、グレーでいることは必要と思います。
物事は白黒つけなければならないこともあるけれど、グレーであるからうまく成り立っていることはありますね。
答えを出さないからこそ成り立つことが。

「知りすぎないほうがいいことがある」
本当にそうですね。
2013/05/30 Thu 10:30:28 URL
tamakiさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
ゆでたまご。
私の愛がつまってますもんね。笑
案じながらも、笑わせてくれたり。
tamakiさんってば、優しい。(^-^)

2013/05/30 Thu 08:06:04 URL
Fさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>心は男性で身体は女性の彼を受け容れて、

ありがとうございます。
創造力を最大限に使って、思い描いていただけたら嬉しいです。(^-^)
素敵な賛辞の言葉。すごく嬉しいです。
小説みたいですね。
2013/05/30 Thu 08:00:26 URL
しょこ☆ : シノ @/CDoDgi6
ありがとう。しょこ。+゚(*ノ∀`)
大丈夫だよ。
憧れのお姉ちゃんでいられるように
頑張るね
2013/05/30 Thu 07:56:29 URL
loveさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
彼氏さん、バイト始めたんですね!
頑張ってますね。うんうん。
今まで社会に属してない彼が仕事を始めたことは、とても勇気とエネルギーがいることだったでしょう。

loveさん。落ち込むことないですよ。
loveさんの気持ちは伝わっていると思います。
二人の関係性が重要で。同じことでも、彼女が言うのと、他人が言うのとは違うし。友人や親となるとまた違うし。
彼をこんなに思ってるloveさんなんだから……。
彼氏さんは、わかってますよ。

落ち込まないで。loveさん。
愛なんだもん。
2013/05/30 Thu 07:54:12 URL
Mさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>こんにちは(^.^)

言葉って本当に難しいですね。
言の葉って。本当に難しいし、力がある。使い方を間違うと、凶器ですね。

温かい言葉。ありがとうございます。
そうなんです。
とめどなく。私はナツのことを思い、考えている。ナツのことしか考えてなくて。私が理解したいのは、FtMとは?ではなく、ナツとは?なの。
ナツを理解したいだけ。
私はFtMの彼女ではなくて、ナツの彼女なんです。

「読む人、見る人によって、感じ方や解釈は様々。」

本当にそうですね。
言葉って、発した人のものではなく、受け取った人のものだから……
だから、怖い。

もはや、夫婦!そんな感じです。(^-^)
もう、ずっとずっと一緒にいた気がしてます。
2013/05/29 Wed 22:35:00 URL
Sさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>きっとナツキさんにとって、

ありがとうございます(^-^)

受診おつかれさまでした。
いい先生で本当に良かった!
主治医って大事ですよね。

2013/05/29 Wed 22:33:30 URL
sakoさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
こんばんは。sakoさん。
人の気持ちは千差万別で。
人がなんて言おうと構わないのに。
アドバイスとかならそう言うんだけど…。自分のことになると、凹んでしまってダメね。
私の言葉や記事で悲しい思いをしたり、不快な思いをさせた、と思うと、激しく落ち込んでしまって。

でも、私の考え方は。
二人でたくさんたくさん話し合ってきて。色んなことがあって、葛藤や不安や。色んな色んな感情を越えて。
諦めることもあって。
そうして行き着いた二人の形。
これからを二人で生きていくために行き着いた気持ちなの。
ナツキも治療がしたくて、でもできなくて悩んだ時期もあった。
でも、それも乗り越えてきたの。

>マイノリティだとかに関わらず、皆一人一人別の人間だから。考え方、生き方、愛し方、それぞれ違いますもんね。

本当にそうだよね。
sakoさん。

私もsakoさんが大好き(๑´ω`๑)♡
2013/05/29 Wed 22:32:03 URL
批評コメントについて : メロン @-
こんばんは(^^)/シノちゃん♪
気の強いお姉さんのような存在のナミさんが味方で頼もしいね♪シノちゃん♪
先に彼女のプログを読んで…私傷つけたかなって心配になった~(^-^;
応援するって言って悲しませたかって^_^;
だから、シノちゃんの返信コメントを読んで…泣いとるやん!!って違う意味で良かったわ~( ̄∇ ̄*)ゞ
これでナミさんには打たれんで済むわ~って(笑)
貴女のホームグランドです
読む者もマナーを持つべきです
誰も分からないって考えは、いつかボロがでます。
シノちゃんゴメンね~やっぱり非公開コメントってガヤを増やすきっかけにしちゃうね。
お早い公開コメントで~す( ̄∇ ̄*)ゞキラ(笑)
2013/05/29 Wed 19:54:57 URL
ナミさんの所から飛んできたのですが : のんこ @-
初めまして。
いえ、以前一度イニシャル名でコメントさせてもらったんで、
本当はお久しぶりでございますなのですが^^

いつもいつも献身的に、彼氏さんを支えていらっしゃるシノさんのお姿が
素晴らしいなと。
彼氏さんの知らないところで、それをブログに綴っていらっしゃったので、
シノさん、何とも健気な…( ;∀;) と、応援しておりました!!
ホントは彼氏さん、ブログを知っていたって事。
今は私もブログを書いており、
↑↑時々来てくれていますね♪!ありがとうございますm(__)m
ご存じの通り、
私は、FTMと言うんだったら…という記事を書き、それをご覧になり
シノさんも不愉快な思いをされたのではないかと思います。
命を懸けて男性に戻ろうとするFTMの方からすれば、
男ってこういうものだ!!っていうのがあって、
私は、パートナーを、長ーく見てきて、
FTMがいう男っていうのはこういうもの!!っていうものが
私の中でも確立されていて、それに基づき、記事を書きました。
そう思っている方が自分を応援してくれたらいいと。
でも、それは不特定多数の方がみるところでは、
間違いだったと気付かせてもらいました。

色んな方がいて、色んな考え方があり、
それを人に押し付けたり、非難、中傷したりそれは間違っていると、
気付き反省して今があります。

私も、コメントで非難中傷敵なものをされました。
男なんでしょ?なんでこのカテゴリーにいるの?
あと、男だと?お前らと一緒にするな! だったかな。
自分らの状況、今までの経緯、わからない人たちに…。
でもそれも人の目に触れる事をしているので、
仕方がないことなんだと思って、ブログを書いています。

シノさん!!!!
あなた方を非難する人間より、
あなた方を応援してくれる方のほうが多いじゃないですか!!!
自信もってください!!!
それだけ注目されているって事ですよ。
そりゃくじけそうな時もあるでしょうが、
応援してくれる人のほうが何倍も多い!

私がシノさんを応援する一番の理由。
「彼より長く生きて、彼を看取りたいと言っていた事」
私と同じ気持ちだっ♪と共感したから。
そんな理由なんですが(^^;)応援しています!!

中傷記事を書いた私が言える言葉じゃないですが…すみませんm(__)m
2013/05/29 Wed 17:21:10 URL
: コウ @m1q2uXVY
シノさん、初めまして。いつも興味深く読ませて頂いております!

たくさんの人に読まれるものになればなるほど、色々な意見を持つ人からのコメントが増える事と思います。

ですが、僕はシノさんのブログが大好きです。これを読むたくさんの人に気遣いながらも、自分達は自分達と人と同一化し過ぎない強さを持っている。
なにより、パートナーへの愛で溢れている。

これからもたくさん思い悩む事は尽きないと思いますが、一人の読者として応援しています!

…って、こんなガキが偉そうな事書いちゃってすいません;;
2013/05/29 Wed 16:59:26 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/29 Wed 15:07:27
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/29 Wed 15:05:58
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/29 Wed 13:19:48
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/29 Wed 12:23:35
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/29 Wed 09:29:06
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/29 Wed 00:59:43
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/29 Wed 00:22:57
ゆでタマゴを愛するということ。 : tamaki @-
今宵も、姫を案じながら
ゆでタマゴオンザカップラーメンな夕食。
2013/05/28 Tue 20:04:47 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/28 Tue 18:28:40
お姉ちゃん♪ : しょこ @-
私はお姉ちゃんのブログだいすきです(*^^*)

お姉ちゃんとナツキさんも、
憧れだし、だいすきです(。>∀<。)*

2013/05/28 Tue 16:23:25 URL
: love @-
そうです。私の彼も戸籍上は女性です。
いまバイトですが仕事をしていますその職場にも見た目男性?
そんな事がいやで、男性として働いてきた時は同僚にいじめられて
人間不信で社会が怖くなったそうです。
そんな彼が今・・・変わろうとしています、戸籍上は女ですが・・・。
彼は間違った生き方をしてなく自分に正直な結果だと思う。。。
だから、恥じることも、隠すこともなく、堂々としていればいいよって・・・。
私って人ごとだからこんなこと言えるのかな?自分だったらどうなんだろって
彼に話した後に反省してます><。
私はただ・・・自分らしく堂々と生きて欲しくて・・・・
励ましたつもりだけど・・・なんだか・・・落ち込んでます。
2013/05/28 Tue 14:15:54 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/28 Tue 11:41:21
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/27 Mon 20:54:42
: sako @KkkDfTuQ
シノさんこんばんは(*^^*)

何か有りましたか?
心乱されるコメントでも有ったのかな。

私は自分の中で~はこう有るべき!~は~らしく!!
って所が有ったんですケド、今も、自分の理想だけは無駄に大きいんですケド(笑)

シノさんの考え方、在り方を凄く尊敬してるし憧れてます。それと同時に自分達は自分達らしく。私は私らしく。彼は彼らしく。それで良いんだって思える様になりました。

マイノリティだとかに関わらず、皆一人一人別の人間だから。考え方、生き方、愛し方、それぞれ違いますもんね。

それが個性だし、皆一緒じゃ意味が無い!

シノイロブログ、これからもシノさんのペースで、シノさんらしく、綴って行って欲しいです。

シノさん大好き(*´ω`*)
2013/05/27 Mon 19:51:11 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する