FC2ブログ

彼が彼であるから。私が私であるから。(ちょっと追記あり)

2013/06/17
『どんなに愛しているかを話すことができるのは、少しも愛してないからである。』
こういう名言があるけれど。


これって……?と考えました。


私は彼を愛してる。ナツを愛している。
そのことを、いっぱい話す。

ブログでも、彼にも。
「彼を愛してる」「貴方を愛してる」
「愛してる」と言葉にしている。
話している。


どんなに愛しているかを話すことができるのは、少しも愛してないから……?

その意味って?



私は、以前。
婚姻生活をしていた時期がありました。
その時に。
夫婦関係は破綻していたのに。

「あの人にもいいところがある。」

必死に。いいところを探していた。
好きになる、理由を探していた。

愛する理由を探していた。

……だけど。……なところがあるけれど。
こうだから、好きになれるはず。
愛せるはず。

そんな気持ちであったと思う。


そう。少しも愛していなかった。




でも、ナツキに対しては違う。

好きなところを、話せば。
確かに、たくさんたくさん、話せる。

でも、こうだから。
好きなところがあるから好きなんじゃない。
愛する理由があるから愛するんじゃない。


彼が彼であるから。


だから好きなところがある。

だから愛するところがある。



別な人に、ナツキと同じ愛すべき特性があったからといって、愛することはないもの。



愛することに理由付けをするとき。

愛する理由を探すとき。


それは本当に愛していないときだ。



私は、なぜ彼を愛してるの?

彼は、なぜ私を愛してくれるの?


『彼が彼であるから。私が私であるから。』


そうだよね。


彼は言ってくれる。
「シノの全部が好きだよ。」って。


私もよ。
「ナツの全部が好き。」



私は、彼が彼であるから、彼の全てが愛しい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
*******************


記事を書いた後に、彼とちょっとだけ話をしました。

『どんなに愛しているかを話すことができるのは、少しも愛してないからである。』
って言うのは……

「本当に愛してたら、どんなに愛してるかなんて恥ずかしくて人に言えないよ。罰ゲームだよ。」って、彼が言った。
「愛してるということを伝えるのと、
どんなに愛してるかということを伝えるのとは違うと思うしね。」


そっか。と思いました。


私は、ブログや彼にいっぱい彼を愛してるって言うけれど。
そもそも第三者に話すなんてまったく考えてなくて。
「彼にもブログにも愛してるって話すんだけどな?愛してないってどういうことかな?」と考えていたけれど……。

第三者には、あえて言うことはないし、確かに恥ずかしくて言えない……ものですよね。笑


彼に言われて思い出したけど。
かなり前に。彼に「どんなに私を好きか、作文に書いて出して。」みたいなことを言ったことがありました。
考えると(考えなくても)バカな話ですね。
確かに、どんな罰ゲームよ。笑笑


ちなみに。「彼が彼であるから。私が私であるから。」というのも、調べてみれば愛の名言として有名らしく。

“もしも人から、なぜ彼を愛したのかと問い詰められたら「それは彼が彼であったから。私が私であったから。」と答える以外に何とも言いようがないように思う。”
エセーという著作のなかで、ミシェル・ド・モンテーニュさんて人が書いてます。


私、名言とかけっこう好きで。
長く愛される言葉や台詞ってすごいなあって思って。よく引用してしまいます。笑

解釈が時々間違ってたりしますが……。


このミシェルさんって人の、他の言葉で好きなものを二つ紹介して終わります。笑


“美しい女にはやがて飽きが来る。善良な女には決して飽きは来ない。”

“私は意見を言う。それは良い意見だからではなく、私の意見だからだ。”
関連記事
スポンサーサイト



comment (38) @ 思うこと。
抱けない夏。 | 幸せのお裾分け。

comment

Sさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさん、思想家

恥ずかしいですか~??
そんなことないですよ(∩∀`*)キャッ
いっぱい彼女への愛する想いを話してください♪
デレデレ話、大歓迎!!!!!!!

二人のやりとり。すごく素敵です!
大切にしてくださいね。でも、絶対秘密にして、他人の目に触れないようにしてください!
恥ずかしすぎます!!!!!!!
キャ───(*ノдノ)───ァ


2013/06/20 Thu 21:48:05 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/19 Wed 21:02:41
Pさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>お返事ありがとうございます

そんなに褒めていただけて……
すごく嬉しいです。ありがとうございます。良かったら、これからもよろしくお願いします(*^^*)

気持ちのすれ違いや、愛しているに傷付けてしまうことってありますよね。
時間はかかるかもしれないけれど、傷は癒せると思います。時間の流れは癒しの力もあるからです。

多分性差コンプレックス(男性=自分ではなれないものへの無条件の敗北感)はナツにもありますよ。だから、ナツには男友達はいません。ナツはほぼ男子しかいないクラスに進学したけれど、結果的には女であることを突きつけられた形になったようです。
だから、そのように思うことを負い目や引け目に感じなくていいと私は思います。

彼女は新しく彼氏がいて本気になると言ってる。でも彼女はPさんに傍にいてほしいと望んでいるのですね。
彼女さんは本当に彼氏を愛しているのでしょうか。彼女さんが本当に愛しているのはPさんなんじゃないでしょうか。
じゃなかったら、傍にいて欲しいなんて望まないと思います。
とても切なく思います。
幸せになってほしいってPさんが彼女に思うように。私もPさんに幸せになって欲しいと思いますよ。
いつか、彼女さんもPさんも素直になって気持ちを確かめあえたらいいな、と思います。

また話に来てくださいね。
待ってます(*^^*)
2013/06/18 Tue 22:35:58 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/18 Tue 22:07:01
りんさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
うふふふふふふふふ( *´艸`)フフフ
ドン引きしない??
そうですかー!じゃあ、いっぱいノロケちゃおうかしら!笑

わかります!彼のメールに愛してるって書いてあったら………すんごい嬉しくなる!嬉しすぎる!
ドッキドキッ!(∩゚∀`∩)キャ―!!!!
何回もらっても!ですよね!ですよね!

大好きな彼に大好きって言われる……
幸せすぎますもの!

2013/06/18 Tue 18:43:16 URL
Pさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>はじめまして

『どんなに愛しているかを話すことができるのは、少しも愛してないからである。』
この言葉をもとに、好きな女の子への気持ちを考えたのですね……。

>世界で一番大切なひとなことだけは確かなのだけど、よく解らなくなってしまった。第三者にも本人にも簡単に愛を語れてしまうのは、少しも愛してないってことなんでしょうか

うんうん。迷ってしまったのですね。
迷うことはないです!彼女のこと大好きなんですよ。
あの言葉は、お互い両想いのラブラブでのノロケ話を人にはできない……ってことだと思うんです。
だって、今は片想いの時期ですから。
彼女をゲットすべく、愛を伝えなければならないのですから!!!
考えたら、ナツもしっかり私をゲットする前は、私にも友達にもどんなに愛しているか、好きかを言ったものです。
今はその時のようには言ってくれないですけど(´;ω;`)エーン

だから、迷うことはないです。
彼女を大切な気持ち、一生好きであると思う気持ち、愛する気持ちは、本物と思います(*≧∀≦*)


2013/06/18 Tue 18:28:59 URL
: りん @ZD9RIkQA
うふ(=^▽^=)
好き好き仲間嬉しいなぁ
私も ラブなメール 毎日送ってるよ
夜 電話してたら そういうメールも嬉しいよって言ってました

嬉しいと言われたら こっちも嬉しいよね

私ほどじゃないけど
たまに彼のメールに愛してるって書いてあったら

それだけでドキッとしちゃう
何回もらってもドキッとね

シノちゃん大丈夫!私はドン引きしないから(笑)
楽しみにしています(^O^)/
2013/06/18 Tue 00:13:49 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/17 Mon 23:30:59
tさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさんキュート!(*~*)!

ナツはけっこう私が言ったこと覚えてるから……
ヒョエー忘れてて欲しいのに!ってことも覚えてくれてたりします。(; ̄ー ̄A

そうなんです。ナツはけっこうサラリと何気なく言うんですよね。
いつもドキリとさせられます。
私は解釈をよく間違うので、教えられたりしています。
ナツはすごく考える人なんですよー

このまえのコメントの言葉。気に入って頂けて良かったー。安心しました。
笑顔で幸せになりましょう!
私も頑張りますから(*^^*ゞ-☆
2013/06/17 Mon 21:12:02 URL
りんさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
追記読んで、コメントありがとうございます!(*≧∀≦*)
私、そりゃあもう!彼に好き好き!愛してる!大好き!
連呼状態です!笑
彼とのラインもそればっかり!
とりあえず告ります(//∇//)
言わなくてもわかるけど、言われると嬉しいですよね?笑

りんさんも、彼が好き好き仲間(?)ですね!
わかった!これからもドンドン言うわ!皆が怖じ気づいてドン引きするくらい言うわ!笑

りんさんも是非是非ノロケに来てくださいね!
2013/06/17 Mon 21:06:19 URL
Kちゃんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>彼が彼であったから、私が私であったから

そうなの!たとえ似ていても!同じものを持っていても。
ソックリさんではダメなのよね!
彼と私でなきゃ!
2013/06/17 Mon 21:00:42 URL
ジェイさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
嬉しいです!また来てくれたんですね……(*≧∀≦*)
ありがとうございます!
ファンって!ファンって!
ありがとうございます!嬉しいですよー
泣いちゃう!

私は、言葉の意味を色々考えていたのだけど……
単純に「マジで愛してたら、そんな話は恥ずかしくて人には言えないわー」ってことだったんでしょうね。笑
でもでも。私が考えたことも間違いではないですよね??笑笑

モテ街道の彼!!Σ( ̄ロ ̄lll)
それは不安です!
私の彼も……女にも男にもモテるから!!
中性的な人って、かなりモテるから……
大きな不安ですよね!
一緒に頑張りましょー

愛とは信じること。です!o(`^´*)ファイト
2013/06/17 Mon 20:58:59 URL
mさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>人を愛するようになれば、

まさに恋は盲目でしょうか?笑

私の元夫は………両親に可愛がられて好きなようにというか、レールを敷いてもらってましたよ。義父は義母のいいなりで。義母は自由人でしたよ~

サッカーブラジル戦は残念でしたね!
2013/06/17 Mon 20:49:32 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/17 Mon 19:53:17
: りん @ZD9RIkQA
追記読みました(^O^)/
シノちゃんと同じで私も彼に愛の言葉を言うし 彼から聞きたい乙女です(笑)
だって聞きたいんだもん♪
彼は言わなくてもわかってるって言うし わりと皆さんも そうなのかもしれないけど…

私ね シノちゃんのブログでナツさんを好き好き言ってる所から まぁなんて正直なの~私と一緒だ\(^_^)/っというのが愛読への キッカケだったの

だからこれからもドンドン言ってくださっちゃうと嬉しいです

ちなみにうちも無理に言わせてる感ありですけどね(笑)

それでも彼は相手が望むことをしてあげたいらしく それにあやかっている私です

ということで
ナツさん よろしくね~
(σ・∀・)σ
2013/06/17 Mon 19:32:50 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/17 Mon 19:00:41
すてき素敵 : ジェイ @-
また来ちゃいました(^^♪ 
やっぱりシノさん素敵です。ファンです!
いちいち感動して伝えたくなってしまいます。 

私もどんなに好きでも・・言えません。友達にも彼にも誰にも~~。
あ!彼には好きだよ~~とかは。。。
あの人はすごい可愛いスマイルでごまかしてますけどね。

新たなミシェルさんの名言も素敵!!です。
ケド私、、比較的善良な女なので。。
モテ街道の彼にいつ飽きられるかという大きな不安があります。
シノさんブログで強くなります。





2013/06/17 Mon 18:04:39 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/17 Mon 15:26:26
しょこしょこ☆ : シノ @/CDoDgi6
しょこまか仲良しだもんねー
喧嘩もするけど。笑
それはしょこがさみしんぼあまえんぼだからね♪

まかもしょこがしょこだから大好きなんだよー
たとえ、しょこの良いところを持った違う子がいても……好きにはならないんだもん。しょこじゃないから。

しょこだから、好き(*^^*)
しょこが持った良いところだから好き!

私もナツキもしょこ大好きだよ(^-^)
2013/06/17 Mon 15:05:07 URL
Mさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>追記に便乗します!!!

私は、小説でもなんでも。
登場人物のページが大好きなんです!
あと、テレビ雑誌のドラマの相関図がすごく好きです。
ワクワクします。
あと、家の間取りとか書いてる広告も好きで……って、話がどんどんズレてしまいました。笑
Mさんのブログでのイメージはですね。
勝手にですよ?
髪がショートで少し茶色に染めてて、仕事場は事務所で、作業着で、デスクに座ってて。
休み時間にくわえタバコして、足組んで、椅子にもたれてスマホで私のブログを読んでる……みたいな?
自宅でのMさんは、彼女さんが帰ってくるのを掃除して待っていて。帰ってきたら、いそいそとコーヒーいれるんだろなーって。前にコーヒーって彼女に脅されて入れる?みたいな話をしてたけど。笑
自らすすんで入れるんだろう、と思っていました。
それで、掛け布団の時は…これは秘密♪

イメージずれてたら許してくださーい(*≧∀≦*)!
2013/06/17 Mon 14:59:56 URL
お姉ちゃん(*^^*) : しょこ @-

お姉ちゃん♪

追記読みました…(*^^*)


私も、なんで まかを好きになったのか、
理由が分からなくて…← やっぱり、
"まか"だかとしか言い様がないんです…

多分、まかも理由どうこうより、
それを挙げると思います(笑)


お姉ちゃんも、ナツキさんも、互いが
互いだから愛してる。それだけなんで
すよね…理由どうこうより(*^^*)。。


お姉ちゃんとナツキさん、だいすきです(p*'v`*q)

2013/06/17 Mon 11:32:02 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/17 Mon 05:23:03
Mさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>こんばんは(^^)

止めてくれてありがとうございます。
危なかったー過ちを犯すところでしたね。危険危険。笑笑

そう!ナツって、とっても素敵なんです!そうなんです!
二枚目。素敵。無敵 !!!!!!!!
私なんかでいいのかしら……と思いますもの。
『いい女』かな。そう思ってくれてるかな…ナツ~どうなの?←また、無理矢理言わせようとしている私。笑

二人に対するイメージ!!!
わー!!恥ずかしくて引用できない!
はい!そのままで!そう思い続けていてください!その方が幸せです。夢があります!笑

私なりのMさんのイメージありますよ♪
コメントに何回も来てくれてやりとりしてると勝手にイメージするようになり……。妄想しながらレスを書いています。手帳にメモったりしてます。笑
コメントに来てくれるかたのプロフィール?を手帳にまとめている私です。
Mさんのイメージ聞きたいですか?笑

はい!また、来ちゃってください!
待ってます!!
記事を書くよりコメントのやりとりが楽しみな私でした!笑

2013/06/17 Mon 03:33:34 URL
tさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>例えば恋愛に限らず,

そうですよね。自分に無理矢理言い聞かせたりするなは違います。
結局、そうまでしても無理なんです。

思いこもうとしている愛と泉のように湧きでてくる愛はやっぱり違いますね。
私もそう思います。確信してます。
期待や願いで継ぎ接ぎだらけにした愛というものは。偽りだと思います。

素敵だなぁ……って。しみじみ言われて照れます~。tさんありがとうございます。嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

彼の全部が好きで……たまに怖っ!((((;´゚Д゚)))アワワワワって時もありますけど…、それだってカッコいいと思ってしまいます。笑 

2013/06/17 Mon 03:32:36 URL
Aさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>シノさん(・∀・)ノコンニチハ

こんばんはー(*≧∀≦*)またブログ遊びにいきますね!笑
リンクは気にしなくていいんです!
貼ってあると、私も伺いやすいから……。私は自分のブログのリンクから記事を読みに行くのが行きやすくて。
良いといってくださるときに貼らせてもらってました。
リンク申請があれば、貼ったりしてます。
素敵ブログって!!そんなじゃないですないです。(ヾ(´・ω・`)
地味な庶民です。笑
地味すぎて恥ずかしいくらいです。
彼が大好きってだけのブログです♪

硬派な愛も素敵じゃないですか!
ちゃんと愛はあって、たまに言われたら!頭のなかでファンファーレじゃないですか?

ナツはクールだから。あんまり言わないですよ。私が無理矢理言わせたりします。←ダメですよね。笑
たまに言ってくれると嬉しくて!すんごく嬉しくて、ファンファーレです!笑

心にあっても。言葉にするのも大切だから。違う人間だからこそ。
時々は言葉で愛を伝え合うのは必要ですよね(//∇//)言われると嬉しいですしね♪


2013/06/17 Mon 03:10:26 URL
ジェイさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
はじめまして(^-^)コメントありがとうございます!嬉しいです?
よく泣いてます。?
共感していただけて……嬉しいです。ありがとうございます。
記事を書いたり読み返して私もよく泣いてます。笑

いっぱい誉めてもらっちゃいましたね(//∇//)
恥ずかしくも嬉しくて。
恐縮だけど、ファンと言ってもらえてニヤけてしまいます。

彼を思う気持ち!愛する気持ち!
それは、おんなじです!
彼が大好きです!大好きすぎます!
やっぱり!彼だから、彼だからですよねー。ねー(*≧∀≦*)
2013/06/17 Mon 02:57:02 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/16 Sun 20:58:10
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/16 Sun 19:59:11
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/16 Sun 19:26:36
賛成です~♪ : ジェイ @-
はじめまして。
少し前にこちらに行き当たり、以来少しずつ拝見させてもらってます。
よく泣いてます。

シノさん!
シノさんファンです。
感性が素晴らいですよね~。あ、私はノンケです。

シノさんの何よりも彼を想う気持ちが素敵。
失礼だったら申し訳ないのですが、私とおんなじです(*^^*)

私も彼が大好きです。
愛しちゃってます。
やっぱり!彼だから、彼だからですよねー。
2013/06/16 Sun 13:22:40 URL
キョドさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
sakoちゃん、キョドさん。
ありがとうございます!
気にかけてもらいました。

リンク!

はい(*^^*)
当然です!ありがとうございます!
2013/06/15 Sat 23:37:25 URL
キョドさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
はい!
愛するのに、理由探しなんか必要なし!ですね(*^^*)

彼だから。彼女だから。
私だから……

それだけで!
2013/06/15 Sat 23:34:51 URL
りんさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
ですよね!ですよね!
いっぱい叫んで下さい!!!笑笑

彼の全部が好きー!!!
愛してるー!!!

あ、ナツキには……
ある意味、私が無理矢理言わせています……笑笑
2013/06/15 Sat 23:32:43 URL
Kさんへ☆ : シノ @/CDoDgi6
>はじめまして、こんばんは

はじめまして(^-^)Kさん。
コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです。

ずっと読んでくれていたなんて。
本当に嬉しい。ありがとうございます。
勇気なんかいりません!そんなたいしたブログでも、人間でもないです!ないんです!(*ノωノ)
私、何にもわからなくて。わからないこといっぱいですから……。

遠距離恋愛中なのですね……彼女さんに会いたくて会いたくてたまらないでしょうね……私も遠距離の時は、会いたくて会いたくて。休みの日にたまらず行ってしまったりしました。
彼の都合を無視して。笑
拉致してきたこともあります。笑笑

名前……なんだか嬉しくなちゃいました!

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします(*^^*)
2013/06/15 Sat 23:07:34 URL
わぁー : キョド @QvfgIWC6
今気付いた!
遅すぎww
リンクしてくれてはったんやね(*^^*)
ありがとうございます(*´ω`*)
これからもせっせこ通います(o゜◇゜)ゝ
2013/06/15 Sat 17:40:14 URL
わかるー : キョド @QvfgIWC6
他の誰でもない、彼女やから愛してるんですよね♪
同じ性格でも、彼女自身じゃなきゃきっと好きになってない(*^^*)
好きになる理由なんて、ない。
脳や、体全体から好きって感じるんですよ!
本能みたいな感じかな?( 〃▽〃)
2013/06/15 Sat 17:29:34 URL
: りん @ZD9RIkQA
そうなのー!
そうなのよぉー!!
シノちゃん
いきなり叫んでごめんね(笑)

私も彼の全部が好き
愛してる(=^▽^=)

以前は愛の言葉を口に出すのが苦手だった彼も 最近は沢山言ってくれるようになりました

彼曰わく 一生分言ってるらしいけど(笑)

ナツさんみたいに いつ何時も言って欲しいな(*^-^)b


2013/06/15 Sat 00:09:28 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/14 Fri 21:26:56

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する