FC2ブログ

感情を荒げず穏やかにいること。

2013/08/02
何でもない話です。笑



アンパンマン、って。子供は大好きですよね。
子供じゃないけれど、私も大好きで、「くっつくんです」というマグネットをかつて大量に集めていました。笑
冷蔵庫にビッシリと!

子供が産まれてからは、ビデオを借りて一緒に見たりしていたのですが。
いくつかDVDも持っていて。
偶然荷物に混じっていたものが、手元にあります。

久しぶりに、一人で観てみたのですが……。
アンパンマンって、いい人ですよね。本当に、いいパンだーって感心しました。笑

やなせたかしさんが60歳を過ぎてからの作品だそうですが……。
すごいなぁ、って思いました。

けっこうアンパンマンは暴言を吐かれてるんですよ。
「アンパンマンのうそつき!」とか
「アンパンマンなんか大嫌いだ!」とか
「アンパンマンのいくじなし!」とか。
「アンパンマンのバカ!」とか。
なんて酷いの!笑

でも、絶対にアンパンマンはキレないし、怒らないし、不思議そうな顔をするけれど、笑顔のまま。優しい。
自己犠牲の塊のパンなんです。



先日、職場でクレーマーのようなお客さんがいて。

話を聞いているだけで具合が悪くなるような身勝手さ、暴言。
すべてを都合のいいように解釈して、こちらに非をなすりつけるような。
その場にいたスタッフ全員が腹ただしい感情を抱いたと思います。

対応したのが、M部長だったんです。
静かに話を聞いて、対応も穏やかで、苛立つこともなく、諭すこともなく……。
下手に相手の非を諭しても無駄なこと、かえって余計に怒りが増すことをわかっているからでしょうが……。

見ていた私たちは正直悔しかったです。
言うだけ言ったら満足したのか、そのお客さんは最後には「よろしくお願いします」と頭を下げて穏やかに帰りました。
他の上司だったらこうはいかなかったと、あとからスタッフで話しました。
「本当に紳士だよねー」って。
私たち部下にも八つ当たりしたり、苛立ったりする上司が多い中で、普段からM部長は私たちにも感情を荒げたりしないのです。

「M部長、アンパンマンみたい!」って思いました。
顔が丸くて、アンパンマンというか……ジャムおじさんとくまのプーさんを足して割ったような、おじさん部長なんですが。笑

何があっても。

感情を荒げず穏やかにいること。

それは、すごく難しいし、人間が出来ていないと無理なことですよね。

私は感情が押さえられずに苛立ったり、八つ当たりしたりしてしまうことがあります。
「シノは顔にすぐ出る。」とナツも言います。笑

心掛けていても、自分でもわかっているのに、イライラが、心のムカつきが、泣きたくなるくらいの嫌な気持ちが湧き出てしまうときがあります。
優しく、穏やかな人柄には憧れてしまいます。

尊敬する人は誰ですか?と聞かれたら「アンパンマンです!」と言おうかな。笑


このことをナツに話したら、
「アンパンマンについて、こんなに熱く語られても!」と笑ってましたが、「確かにけっこう酷いこと言われてもアンパンマンは穏やかで怒らないね。え?みたいな顔してるから鈍いのかもしれないけど。」と言ってました。笑


ただ……。アンパンマンってば。
イライラしてるときや怒ってるときに、
「お腹が空いてるんだね?」
「アンパンだよ。とっても、おいしいよ。」と笑顔で言われても……。

「お腹が空いてるからイライラしてるんじゃないわよー!バカにしてー!!」
(ノ`Д´)ノ キィィィ!!って、私ブチキレてしまうかもしれません。笑


だって。イライラしたり、怒ってたりするときに。
「お腹がへってるんじゃない?」とか
「生理中?」とか。
そう言われたとき……すごく頭に来ませんか?笑笑

******************

そうだ!
ちょっと前になるけれど夕飯のとき。

ナツが「じゃあ、シノにビール注いでもらおうかなー」って言ったんです。
イタズラっぽい笑顔で。笑
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「本当ー?巴紀にも教わったし、注いでみます!」って、緊張しながらも、張り切って注ぎました!

結果、上手に注げて。二人で拍手しました!!!


笑笑笑笑
関連記事
スポンサーサイト



comment (6) @ 日常。
未来の宝箱。 | ナツキというカテゴリー。

comment

Cちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>やっぱり、もはやただのチャラ男ですよね(;^ω^)

そうなのよ……。チャラい!話だけ聞くと、チャラい男なのよ……。
そして、酔って記憶がないなんて……。
そんなわけあるかー!!って私は思う。
Cちゃんが自分をまだ好きなのをわかってるからだと思うし。
話だけ聞くと、ちょっと!な彼ではあるけど。
でもCちゃんがまだ好きなのは、たくさんたくさん彼に良いところ、素敵なところがあったからだよね?
きっと、素敵な魅力ある彼だったんだろうね……。
次会えるときには、どうなってるかな。
Cちゃんに、素敵な彼ができてて欲しいところだけど!笑
私はCちゃんの味方だからね!
話したくなったら、話しに来てね!
記事に関係ない内容でもちろんOKだから!
2013/08/04 Sun 23:14:24 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/04 Sun 06:18:06
Cちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>すみません(ToT)

遅くなってしまいました!
ナツとも話したのだけど。
やっぱり、彼氏さんの気持ちがわからなくて!
ナツも「わからん!」って言ってたし。

別れたのに、Cちゃんにそんなことするなんて。誠意のないチャラい人みたいじゃないですか……(T^T)
期待させるような思わせ振りな態度は酷いと思います。
もし、やり直したくて。よりを戻したいのなら話は別だけれど……。
もう一度話し合って、彼氏さんはどういうつもりなのか確認した方がいいかな……。
よりを戻したいのなら、前向きに考えるし。そうじゃないなら、ちゃんと距離を保って、馴れ合いのようなズルズルした関係は絶たなければならない。
じゃないと、Cちゃんは次に進めない。
一番いけないのは、Cちゃんをキープみたいに彼氏さんが考えてたとき。
それが一番最低。
私はCちゃんに前向きに進んで欲しいから。
もう一度話し合ってみて、確認して欲しいと思いました。
2013/08/03 Sat 22:00:46 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/03 Sat 07:36:23
Cちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>彼が帰ってきました。

そうなの!?
3ヶ月、って言ってたものね。
辛くて悲しくて、いっぱいいっぱい泣いたのに……。
愚痴なんかじゃないよ!
悩んで辛い気持ちわかるよ。だって、まだ彼を好きな気持ちがあるのに酷だもの。
待っててね。
男の気持ちは私には、考えが及ばないところがあるから。ナツと話して、それからまた返事するからね。
待っててね。Cちゃん!



2013/08/03 Sat 00:13:41 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02 Fri 21:38:38

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する