FC2ブログ

未来の宝箱。

2013/08/03
少し前。落ち込んでいたとき……。
子供との想い出の記念日だったんです。
すごく苦しくて。哀しくて。言い様のない気持ちでした。
ナツが本当に優しく私の心をいたわってくれたから……。

今日も、子供とのことではないけれど、
人間関係のことで哀しいことがありました。難しいですね。人の気持ちは本当に難しいですね。哀しくてショックでした。
ナツに話して、聞いてもらって、落ち着きました。


私は本当に幸せな人間ですね。

人には、幸せの数と哀しみの数が等しく決まっていると聞いたことがあります。
良いことも悪いことも等しく訪れる。

明けない夜は無いけれど、夜が明けてもまた夕闇が訪れる。そしてまた、必ず夜明けは来る。朝は来る。

そうやって、人は生きていくのでしょうね。


私はナツが大好きです。
私はナツを愛する気持ちには確固たる自信があります。彼を愛する気持ちは強くて、迷わない。揺るがない。
私はナツが大切で、愛しくてたまりません。



松雪泰子主演ドラマ「mother」の中での、手紙の文章。
ずっと前ですが、落ち込んでいたときに、私にこの文章を送ってくれた方がいました。
子供のことを思い出して辛いときに、何度も何度も読み返しています。


ブログに残して置きたいので、載せることにしました。
私と同じ立場の方は少ないかもしれないけれど……。
愛する人と離れている方に読んでいただきたいと思いました。

いつか、愛する人に再び逢える季節。
それは、これから開ける未来の宝箱。

愛する人に再び出逢うときに、誇れる自分でありたい。

そう思います。

愛する人にいつか胸を張って逢えるように、今を大切に生きていきましょう。






松雪泰子主演ドラマ「mother」より  


あなたは知っていますか?

渡り鳥たちが、どうして迷わずに目的地にたどり着けるのか。

たとえば鳥たちは、星座を道しるべにするのです。

星星を頼りにして、鳥たちは北を目指すのです。

鳥たちはそれを、ヒナの頃に覚えるのです。

ヒナの頃に見た星の位置が、鳥たちの生きる上での道しるべとなるのです。

 
会うことを許されない私たち。

母と娘を名乗ることのできない私たち。

それでも私は信じています。

いつかまた、私たちが再び出会えることを。

いつかまた、手を取り合う日が来ることを。

 
幼いころに手を取り合って歩いた思い出があれば、

それはいつか道しるべとなって、私たちを導き巡りあう。

あなたに出会うことを思うと、今から胸が高鳴り、1人、笑みがこぼれてしまいます。

 
あなたとの明日を笑顔で待っています。

あなたに出逢えて良かった。

あなたの母になれて良かった。
 

あなたと過ごした季節。

あなたの母であった季節。

それが私にとって今の全てであり、

そしてあなたと再び会う季節。

それは私にとって、これから開ける宝箱なのです。

 
愛しています。

 


母より



******************

妹のような子が送ってくれた空の写真です。
私が、空の写真が好きだと話してから、自分が撮影した写真を送ってくれるのです。
すごく、綺麗な空でした。なんだか、涙が出ますね。


関連記事
スポンサーサイト



comment (12) @ ひとりごと。
休日の豪華なお弁当。 | 感情を荒げず穏やかにいること。

comment

haさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>おはようございます♩

そうですよね。
別れても、haさんの気持ちは彼に向いていて。彼のことが、まだ好きで。
でも別れたから……。心の中にある大好きの気持ちを一生懸命隠して…
それなのに、彼は酷いと思う。
「まだ、好き。だけど、普通の幸せをあげられないから。別れる」って言われても……。「結婚して、子供産むのが一般的に幸せ。それをあげれない。」って。
そんな振り方はズルいと思います。
そんな振られ方をしたら、忘れることなんかできないし。
そして、求めてくるなんて。
だって好きだし、期待させるようなことも言われたら、拒めないですよね。

できなかった自分が情けないなんて、弱いなんて、思わないでいいですよ。
すごくすごく好きな人なんです。
別れたくなかった人なんですもの。
私は、その気持ちを利用した彼が酷いと思います。
本当に彼女を愛して幸せにしたいなら、二人で幸せになる道を探して欲しい。子供を作るために誰かを愛するのではないですよね?本当に愛する人じゃない人となんて、子供ができようがなんだろうが幸せになんてなれない。
別れるなら、haさんが前を向けるように、ちゃんと別れて欲しい。それが誠意であると思います。
中途半端が一番酷い。彼にも戻れず、前にも進めず。
haさんが可哀想です。

感情を自分の中でどう処理していいのか分からないですよね。そう思うよ。
今は気持ちの整理が難しいよね。
そうだよ。仕方ない。
でも、もう少し時間がたてばまた違うと思うから。時間が解決することもあるから。
自分はどうしたいか、自分の幸せは何か。
自分を大切にしてね。
2013/08/06 Tue 18:37:38 URL
Mさんへ☆ : シノ @-
> 追伸

そんなそんな!照れてしまいます(*´∀`*)ポッ。
私も、いつも温かくて楽しいコメント、楽しんでいますよ~。
ナツにも、Mさんがね、とか言うと、「座布団さん?」とか言ってます。笑
非公開はまったくまったく問題ないし、記事に関係ないコメントでも、もちろん良いに決まってるじゃないですか。笑
おしゃべり、メールだと思ってますから(^-^)v
曲、聞いてみます!
私は、JUJUの「やさしさで溢れるように」が、私のナツへの思いを代弁してくれるかのようで、車で聴いて口ずさんでます。笑
ナツはロックでパンクだけど、好きな歌はジュピターです。歌詞が自分の気持ちのようだからだそうです。
良かったら、聴いてみて下さいね♪♪
YouTubeで。笑笑
2013/08/06 Tue 11:07:40 URL
Mさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>おはようございます(^^)

おはようございます(^o^)Mさん♪

親子でも家族でも、友人、会社の人…
人間関係は難しいですね。難しいです。
ナツもすごく人見知りで、でも人付き合いをそれなりに、むしろ良いくらいにこなしていますが……。全力投球でがんばっているので、ストレスは半端ないようです。本当のところは不得意なんでしょうね。
自分は地味でダサイとか言いますが…。私から見たら、そんなことなくて、格好いいのだけど。
ロックでパンクだけど、それは本当に音楽が好きだったからってだけで。周りによく見せようなんて格好つけてないし、オタクなんだよ、って言うんです。笑

そうなんです。Mさん。
間隔を空けて、色んな事が頭や胸を巡り、押し寄せて、どうにも辛くなる時があります。寄せて返す波のようです。以前読んだ本に、悲しみを陣痛にたとえた人がいました。
「それは、陣痛を逆にたどるようなものでした。」と。
急性期の鋭い悲しみも陣痛の波のように来てはまた去っていく、と。直後はこの悲しみの波はものすごく強烈で、身体的な傷み、吐き気、涙、混乱を伴う。でも時が経つにつれて、回数が減り、力が弱くなる。
痛みの波を、陣痛にたとえたようです。
ものすごい痛みの波が、寄せて返す。
時間と共に、癒されていく。でもけして忘れることはないのだということだと思います。

私のブログから、お母さんのいい思い出をたくさん思い出してもらえるなら、本当に嬉しいです。
何歳になっても、子供は子供なんです。私の可愛い子なんです。

最後に私が好きな絵本の最後のページの文章をMさんに送ります。

「長い年月のはてに。あなたの髪も銀色に輝くときが来る。
私の可愛い子。
その時は、どうか私を思い出して。」


2013/08/06 Tue 09:46:45 URL
ジェイさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
この手紙の文章をもらったのは、母の日の辺りだったと思います。
すごくすごく嬉しくて、読みながら泣いてしまったんですよ。
くれた方もとても優しい人なんです。

ジェイさんが、彼に会うと泣いちゃう気持ち……わかります。
好きすぎると泣いちゃいますよね。
そして、滅多に会えない状況で会えたときは、本当に本当に時間が惜しくて、時間を止めたくて、泣いちゃいますよね。
彼に今度誘われたら、というか雰囲気を察したら。行きたい!みたいなアプローチして行ってみて!笑
彼氏さん、よろこんで泣いちゃうかも。笑笑
私もジェイさんに出会えて嬉しいです!
こんなに素敵素敵と誉めてもらって!
調子に乗りそうで危険です。笑
2013/08/06 Tue 08:03:06 URL
Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>人間関係は本当に難しいですよね。

なかなか人間関係は……難しすぎなんですよね。
私は、人には恵まれてる方で、いい人ばかりに出会って、みんなに守られて来たのですけれど。
今まで生きてきたなかで、どうしても合わなかった人、私に攻撃的になる人が三人だけいました。
学生時代の先生、職場の先輩、義母。の三人でしたね。考えると、三人は似ていて同じタイプの人たちだったので、タイプ的に合わなかったのだと思います。
何もかもわかりあえず、三人とも、同じことを私に言いました。偽善者みたいに私を言いました。
いい人になりたいだけでしょう?って。
よくわからないけど、私を見てるとイライラしたようです。笑

でも、必ず私に協力してくれたり助けてくれる人がいて、いい人がほとんどであったので……。
どんくさいながらも、今があります。笑

確かに、できたら幸せだけでいいけど。哀しみがあるからこそ人は成長できるんでしょうね。人の痛みを感じられる優しい人間になるんでしょうね。

「ピンチの後にはチャンス、チャンスの後にはピンチ」「ピンチはチャンス」って、私の会社の別な部署の上司も言ってました。よく聞きますね。リーダー育成の研修とかでも。基本的な考え方なのかな……(^-^)

ブログを見ていると安心しますか?そう思って気にかけていただいてること、すごく嬉しいです。
人は誰かに支えられ、誰かを支え、そうやって生きて行くものなんでしょうね。一人でなんて生きて行けない。
本当にそうです。
昨日はナツも同じようなことを言ってくれました。
「一人では幸せになれない。二人で幸せになろう。」って。
私の幸せは、自分はいいから、ナツが幸せになること。
ナツの幸せは、自分はいいから私を幸せにすること。
二人で幸せにならないと、結局は幸せになれないってことですね。笑

空の写真はいいですよね。
私は、雨上がりの真っ青な空が一番好きだったりします。
ザーッてが降ったあと爽快な青い空に白い雲、を見ると、本当に清々しくて!雨上がりってのがいいんです。
酷い雨に降られて、ビシャビシャになっても。そのあとに、どこまでも青く晴れ渡るんですものね(^-^)。

2013/08/06 Tue 07:10:24 URL
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは。

上書きされて相乗効果で希望になる……
そうですね。それは、とても前向きで素敵な考えだと思います!

彼女さんと会う約束をしたのだから……目処は立ってなくても、いずれその時は来るでしょうね。
何年も心の奥底に沈めた気持ちなので、気長にこのまま待ちましょう。長くなるようなら、ちょっとしたアクションを起こしてみるのもありだと思います。
怪(?)現象!笑
それは、もはやオカルトですね!
運命的な何かを考えてしまいますよね。
まさに真夏のミステリーですね。

飲み会での話は羨ましくなりました。経験を積んだ先輩、そして知識ある年配の方にそう言われることほど、嬉しいことはありません。
lさんは、本当に仕事に才能があるのだと思います。私の仕事も、学問や技術なども大切ですが、持って生まれた直感やセンス、思考過程が重要なので……。
日本を出ることになるのですね。
やりがいのある、人生の生きざまを示せるものが仕事であることは、誇らしいです。誰もが、やりたい仕事につけるとは限らないし、才能があるわけではないから。

2013/08/06 Tue 04:42:24 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/06 Tue 00:02:07
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/05 Mon 09:42:20
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/05 Mon 07:06:41
素敵な! : ジェイ @-
たくさんの“素敵な”紹介して下さってありがとうございます(*^^*)

ドラマの手紙も写真も本当に素敵☆
私も本当なら笑顔で彼と会っていたいのに泣いちゃうんだ~(>д<)
嬉し泣きと反省泣き(笑)

空が好きって・・・・。シノさんと共通なのをまた発見で鳥肌です。
こわいわ(°□°;)
空の写真を彼に送るんですもん。近くなのにへんでしょぉ(笑)


うん!
楽しみに彼のアクション待ってみますo(≧∇≦o)
or襲っちゃうもん!
彼と彼女を考えるとやはりアンビバレンスですけれど。

私も自然に声おっきぃんです。だから彼ん所にお誘いないのかもです。
早く行きたい♪



>私はナツを愛する気持ちには確固たる自信があります。
>彼を愛する気持ちは強くて、迷わない。揺るがない。
>私はナツが大切で、愛しくてたまりません。

いつもブレの無いシノさん恰好良いです。
だから読者さんの信頼も厚いんでしょうね!(b^ー°)


色々見習いたいお二人です。私こちらのブログに出会って幸せです(⌒~⌒)


2013/08/04 Sun 21:29:47 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/04 Sun 13:22:25
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/03 Sat 23:31:21

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する