FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

呼ばう星。

2013/09/01
「星はすばる。ひこぼし。ゆふづづ。よばひ星すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。」


清少納言の『枕草子』の有名な星の段です。
訳すと『星と言えば、昴ね。彦星や宵の明星もいいわ。流れ星も美しいわね。でも、尾がなかったらもっといいのに。』ということです。

「よばひ星」は、流星、流れ星。シューティングスターで、“呼ばう星”とも言います。
『恋人の名を呼ぶ。』『愛しい人にずっと呼びかけ続ける。』という意味があるんですって。

そして流れ星は、『恋しくて愛しくて思い続けて、魂だけが好きな人に会いに行ってしまう。』という姿に例えられるのだそう。


そういった意味から、清少納言が言った「流れ星に尾がなかったら、もっといいのに。」ということの意味は「せっかく会いに行ったのに。流れるときに尾があったら、目立って誰かにバレちゃうじゃないの。なくていいわ!」ってことらしいです。笑

なんだか可愛らしい台詞で。すごく素敵ですよね。



☆゚.*・。「呼ばう星」♡*。+☆
恋人の名を呼ぶ。愛しい人にずっと呼びかけ続ける。


今でこそ、一緒に暮らしていますが。
ナツと離れて暮らしていたとき。遠距離だったときは、彼が愛しくて恋しくて。
どんなにか会いたくて会いたくてしかたなかったことか。
心の中で、幾度も彼の名前を呼んでいました。
いつも泣いちゃったりしてました。笑

流れ星になって、今すぐに恋しい貴方に会いに行きたい!!と思う気持ち。
すごくわかります☆゚.*・。



それに、流れ星は「3回唱えると願いが叶う。」という願い星、叶え星ですね。

もしも願いが叶うなら、何を願いますか?



最近は、ナツの調子が良くなくて、体調も悪く、精神的にも落ちているというか。
そんな感じだったので、すごく心配していました。
基本的に、ナツは自己解決する人だから、私にどうこうとかはありませんが……。本人は悟られないようにしているけど、何かしら普段と違う違和感が漂うので。なんとなく感じます。
少し調子が戻ってきたようで、ほっとしていました。

彼が長年抱えてきたもの、今抱えているもの、これからも抱え続けていくもの。
葛藤や違和感や義務や責任。様々なこと。

毎日を懸命に過ごして、こなしていても。
ある一定のサイクルで、心の膿が溜まり、どうしても不調になってしまうのだと思います。

頑張り続ける。やり続ける。こなし続ける………。それは、どうしても困難なことで、休息は必要ですよね。


もし願いが叶うなら。流れ星に3回唱えることができるなら。


彼が幸せであるように。彼の苦しみを取り除いて下さい。和らげて下さい。

そう願います。


今の私は、彼の身代わりにもなれなくて。
苦しみを取り除くことも、和らげることもできなくて。
もどかしいくらいに無力です。
彼の傍にいることしかできないけれど。



☆*。+呼ばう星。願い星。流れ星。*・゜☆゚・*:.。..。.:*:.。.☆ .。.:*・゜゚・*☆


私はいつも、愛しい貴方の名前を呼び続けている。
いつでも、貴方の幸せを願ってる。
私の心は貴方のもので。いつもいつでも貴方に向かっている。

だから、ずっとずっと傍にいる。貴方を大切にしたいから。

私は何もできないかもしれないけれど…。
貴方を一人にはしない。



確かなことは何もないかもしれない。
でも、ただひたすらに貴方が好きです。


ただただ貴方を愛してる。


私はナツが大好きです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
comment (26) @ 思うこと。
いちばん大切な日。 | 夏の宝物。

comment

しょこのすけへ☆ : シノ @KGAhWzec
しょこ。
私は……しょこをひとりぼっちにしたくないよ。
しょこの中には、まだ、ぬいぐるみを抱っこして泣いてる小さいしょこがいるんだもん。
私は何にもしてあげられないかもしれない。
でも、しょこは可愛い妹だよ。
いつでも話聞くからね。
って、仕事が忙しくていつも遅くなっちゃうけど。
私もいつも、しょこに励まされてるし。
まかと、うまくいくといいな。
しょこがニコニコになりますように!
2013/09/09 Mon 21:48:32 URL
お姉ちゃん☆彡 : しょこ @-

お姉ちゃん。

星のお話し、すごく素敵でした.。o○ ○o。.*


お姉ちゃん、私も、まかを一人にはしたくないな…



まかが、ほんとにそれを望んでいるかは分からないけれど。


今はただ、そんなことを考えてしまいます。。

2013/09/08 Sun 21:29:45 URL
lさんへ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは。

こんばんは(^o^)/、lさん☆
私が訪問者になりますよー!
ひっそり。|゚Д゚))コソーリ。

職業………
鋭いですか?近からず遠からず・・・
自動車業界の開発部門かと思っていました……。
私の弟が、某自動車メーカーのエンジン開発をしていたので。笑

lさんがかまわなければ!「私なんか…」と言わずに、今まで通りですよー!
もちろん( ̄∇ ̄*)ゞこちらこそです。
(だめ?)とかって、なんかlさんは、やっぱりlさんらしくて。わらってしまいました。
ブログ見に行きます!
そして、彼女さんとのスローな展開を……楽しみにしています。笑
2013/09/05 Thu 22:32:11 URL
Tさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>はじめまして、こんばんは(^-^)

はじめまして(^-^)Tさん。
コメントありがとうございます。
非公開なのでイニシャルになります。
なので、Tさんとお呼びしますね。

たくさんたくさん誉めていただいて……すごく嬉しいです!
古語は素敵ですね……。
百人一首も暗記はしていないけれど、素敵な恋文がいっぱいで好きです。
清少納言や紫式部は王道ですけどね。笑

私の記事はナツに対する私の思いだったり解釈だったり考え方や受け止めかた……。まぁ、私本意なものだから、
他の彼女さんとは違ったり、FTMの方たちは本当はそうではないのかもしれないけれど……。
議論とかではなく、まっすぐにナツが大好きで。大好き!ってブログなので。笑
ナツキを想う気持ちが、まっすぐと伝わり、そして好感を持っていただけたら、本当に嬉しいです。
私も、読者のかたのコメントにすごくすごく癒されています。
お礼だなんて、こちらこそ、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします♡*。+
2013/09/05 Thu 08:25:53 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/04 Wed 22:11:51
Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>何かをし続ける…どれだけ

こんばんは(^o^)/Sさん!
そうですよね。休むことは必要ですよね。いつもいつも思います。
生きていくって、人生って。辛いことや我慢すること、耐えることが多いですよね……。
頑張って頑張っていて。頑張ってるときはいいんですが、どうしても限界があって。休もうとしたときに、我に帰り……。色んなことを考えたり思い出したりして。そうやって、落ちてしまうんじゃないかな…って。
私も、そういうときがあります。
ナツもそうかな…って思います。
幸せなこと、辛いこと。どちらも大きいです。
Sさんは、彼女さんに出会えて本当に良かったですね。
彼女さんを幸せにして、Sさんも幸せであるように。二人で幸せになってくださいね。
Sさんの仕事はそうだったんですね。
たぶん、そっちか、あっちかな……
私の部署ではないだろう………と思ってました。納得です!!!
2013/09/04 Wed 21:18:26 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/04 Wed 21:00:01
Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>呼ばう星☆

素敵ですよねー!
流れ星は凶星あつかいされることが多いんですけど……比較的日本は良い方にとらえているみたいです。
本当に 昔の人はうまい事、言葉遊びをしたものですよね!
想像力?妄想力?笑
記事には書きませんでしたが……。
呼ばう星は、『夜這う星』とも言ってですねー。平安の時代には、男性が恋しい女の人のとこに夜這いにいく姿にも例えられたみたいですぅー!
キャー(///∇///)エッチ!!笑笑

お金!!笑
えげつなくなんかないですよ♪
先立つものは、いつでも必要ですからねd(^-^)
宝くじは、毎回3千円分買う私でした♪
当たりませんけどねー(`Δ´)プンプン
2013/09/04 Wed 20:16:51 URL
Rさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノちゃん、

Rさーん☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
わざわざ、コメントありがとう!
読み逃げでもいいんです!謝んなくていいんですよー!でも、すごく嬉しい!!

Rさんに、大切な人ができて、本当に嬉しいよー!泣く!( ノД`)…!!嬉しすぎます。
すごく優しい彼氏さんみたいで、本当に良かったー。Rさんを包み込んでくれるような彼氏さんだといいな……。
幸せになってほしいから……。
まだまだ、色んな問題とかあるかもしれないけれど………。
Rさん、頑張って!
絶対に幸せになってね(*≧∀≦*)

2013/09/04 Wed 20:08:55 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/04 Wed 19:34:19
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/04 Wed 18:03:14
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは。

おはようございます!
ずっと、聞かない方がいいのかな、と思って聞かないでいましたが……。
lさんは、なんの仕事をされているんですか???
あ、言えないなら言わなくっていいですからね(ヾ(´・ω・`)
私の勝手なイメージだと、エンジニア?研究者?とか思っちゃいます。
彼女さんも、なんかすごい人のようですし。私なんかが、こうやって話なんかしちゃいけないのかもΣ( ̄ロ ̄lll)?

でもでも。科学的な思考のようで。
願いも積み重ねれば現実になると信じたい、とか。文学的なことも話すので……。
うーん!lさんて、不思議!って思います(^-^)

2013/09/04 Wed 08:36:52 URL
Lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノさん、ナツさん・・・。

Lちゃん!大丈夫?
いつも通り、シノちゃんでいいですよ!
悩んで悩んでイライラしてるの、わかるからね。仕事もせず、ギャンブルばかりしてたら、不安になるよね。
当然だもの。
そんなんじゃ、子供たちにも本当のことなんか言えないし、お母さんにも紹介できるはずないよね。
Lちゃんが自分自身の体のこと、子供のことでいっぱいなのも当然。だから、Lちゃんが落ち込む必要はないからね。
彼にそれをいえなくて・・・と悩むこともないの。
『俺より子供を選ぶんだろ?』っていわれたの?そんなこと言われたら辛いよね。泣きたくなるよね。
Lちゃん、そんなこと言われて、切なかっただろうな、って思った。子供を捨て去って男に走る女がいいのかしら?と思う発言だもの。
でも、彼の気持ちもわからなくもない。
彼にはLちゃんしかいないから。Lちゃんには、家族や子供たちがいる。
でも、彼にはLちゃんしかいないんだよね。
寂しさから、そう言ってるんだろうな。口だけで、本心で言っているのではなくて。
でもね。子供たちを選ぶに決まってる。義務と責任と母の愛があるのだもの。どんなに彼が好きでも無理なことはある。子供たちを選ばなきゃならない。例え、彼を選びたかったとしても。もし、子供たちを捨てて彼を選んだら……人の道を外れる。それは彼も理解しなければと思う。
私の彼にも、私より優先させるべきものがあるよ。義務や責任、彼を取り巻く色んなこと。だから、最初から、究極の選択になったとしたら…『シノは選ばない。』と言われてる。でも、『そうなるときはない!』って言ってくれる。
だから、これからもずっと一緒にいられるように二人で頑張らなくちゃ。
そう思う。Lちゃんの彼もそうであって欲しいな。
愛する人のいちばんになりたい、愛する人をいちばんに考えたいと思うよね。でも、それは難しいこと。
ちょっと辛いけど………。
何もかも自分を優先させてと願うのは愛じゃないと思う。

どうやってもね。人は変わらないという。自分が望まないと、他人に言われても変われないって。
彼自身が変わろうとしなければダメなんだよね。
Lちゃんは、それでも。彼の良いところをたくさん知っているから、大好きで。彼に頑張って欲しいって思うんだろうな。
そこはLちゃんの思いだから、周りがどうこう言うことじゃない他の人が批難することじゃないし。意見することでもない。
でも、Lちゃんが私に相談にきてくれたから。
私の考えを話すね。
このまま彼を愛していくなら、付き合いを続けるなら。
自分がいつ彼を失っても生きていけるような状態であることだと思う。
自分の生活、子供たちを大切にすること。そうすれば、怖くないよ(^-^)!そう思う。私は、Lちゃんがちゃんと幸せに生きていけるように。
応援しているからね。


2013/09/04 Wed 03:56:06 URL
Mさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは(^-^)/

そうなんです!( ̄^ ̄)ゝ
掛け布団でしたー!明日も……って日付変わりましたが。今日も掛け布団になってくれるそうです。
心配です!私が掛け布団になるべきでしょうか……(-""-;)??
そんなに、盛り上がった訳じゃなく……だったんですよー。
やっぱり、病み上がりだからでしょうか……?
あまり、負担かけないようにしたいと思います……。←それでもするんかい!?と責めないで下さーい。笑

また来てくださいね(*´艸`*)

2013/09/04 Wed 00:39:25 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/03 Tue 22:29:20
Bさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>7月にアメブロをやめてしまって、

私のアメブロですか?笑
http://s.ameblo.jp/sinonoiro/
でしたー!ブログは書いていないですけどね(^-^)
一応、登録だけしていて。そのうち、アメブロでもブログ書いてみたらいいかな…とか思ってたりしたんですが。
でも、こっちに慣れてるから、そのまんまでした。笑

ぜんぜんです!助けてなんて!
携帯の調子が悪くて、メッセージの返信もしてなくて。ごめんなさいです。

ペルセウス座流星群!
どうでしたか?
友人のカレとはご縁がなくなりましたか?別にいいと思います。
私は、その辺りの方達には、あまり好感を持っていないので。
ナツもだと思います。
新しくご縁が出来て、良かったーって思います♪
あと、あの人は色々あってで、そうみたいですね。笑
詳しくはまた。あとで☆
2013/09/03 Tue 21:01:07 URL
Mさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは(^^)

こんばんは(^o^)/座布団さん!
ナツキの体調が快復しましたー!
良かったー!安心しました。
それでそれで!
あの、ナツ、掛け布団になってくれたんですが……
終わったあとに!!!
ナツの両腕に赤く点々が!!
内出血みたいになっちゃったんです!圧迫されたときみたいな。
力を入れすぎたり、気張りすぎたりしたときや、加圧トレーニングでできる、あれです!…………( ̄ロ ̄lll)ガーン。
痛くないそうなんですけど。見た目が痛々しくて……。
何を、って、そんなそんな激しすぎたり、私が太りすぎて重くてとかじゃないんですが……o(;△;)o エーン

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
そうですよね。
何気ない日常は、手に入りにくいものっ奇跡に等しいものだったりしますよね……。普通がいちばん!
本当にそう思うんです。
2013/09/03 Tue 20:16:02 URL
Tさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは。

こんばんは(^o^)/Tさん。
うん。ありがとう、Tさん。
ナツの側に私がいることが一番良い心の支えになっていればいいな。
本当にそう思う。
ナツを大切にしたいから。ずっとずっと一緒にいます…(^-^)
2013/09/03 Tue 20:06:56 URL
Mさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは。

こんばんは!Mさん。
言葉にしてみたんですね!
彼女方からも色々話してくれたんですか!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
良かったですね☆
言葉で伝えられないこともたくさんあるけれど。
話し合うからこそ、言葉にするからこそ、わかりあえたり、伝わる気持ちってありますね。
人間には言葉があるのだから……言葉で伝えられる気持ちや想いは、言葉にしたほうがいいと思います!

過去のことで嫉妬しちゃったんですね。
意外な彼女さんの一面に、嬉しくなりませんでしたか?でも、あまり嫉妬はさせないように気を付けて。笑

ブログに出会えて良かったと言っていただけて光栄です。すごく嬉しくてしかたないです(*^^*)ありがとうございます!
これからも、よろしくお願いします。

2013/09/03 Tue 20:04:37 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/03 Tue 13:23:24
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/02 Mon 22:44:45
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/02 Mon 15:31:28
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/02 Mon 14:48:36
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/02 Mon 13:52:56
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/02 Mon 12:17:16
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/02 Mon 09:57:24

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。