FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

恋する気持ちのその先。(ちょっぴり追記しました。)

2013/10/06
付き合いはじめて。一緒に住んで。
私も彼も、色々バタバタしていたことがあって大変だったけど落ち着いて。劇的なことはなくなり……。
二人の関係が、少し変わりました。


付き合い初めのラブラブの時期。相手のすべてが好きで好きでたまらない、甘い甘い恋の季節。
それを『ロマンス期』と言うらしいです。
彼に「ロマンス期って知ってる?」と聞かれて知ったのですが。
でもそれは、とてもエネルギーを必要とし疲れるので長くは続かない。そうなっている。大体は1年、長くても3年以内に。


甘い恋の季節が過ぎると、盲目的な恋愛フィルターが外れて、今まで気付かなかった相手の嫌なところや、考え方感じ方の行き違いが目立つようになってくるといいます。

そうして、灰色の季節。
いわゆる『倦怠期』が訪れてしまう。
恋は冷めるもの、と言うのはこういうことでしょう。




私達にも例外なく灰色の季節が訪れていました。


彼も恋愛フィルターが外れて。
私の変わったところが気になるようになり、戸惑ったようです。
何故だかわからない。
どうしてなのかがわからない。
嫌悪感と不信感にも似た気持ち。ただ倦怠期なだけでなく、私の特性も影響して。
自分が騙されているのかもしれないとも思ってしまったようでした。


私も、彼の気持ちが灰色であることを感じ、彼の周りの空気に張りつめたような冷たい緊張を感じて、どうしていいかわからなくなりました。

こんな私と一緒にいるのが辛いのかもしれない。
私の存在が、彼を苦しめているのかもしれない。
私がいない方がいいのかもしれない。
そんな思いが頭の中をぐるぐる巡りました。



会話が続かず、愛の言葉やキスもなく、背中を向けて眠る日々が続きました。今までなかったことです。
たまに、ちょっとしたことでそうなることも、あるにはありましたが、それとはまったく異なりました。



私は。
彼に「辛いなら離れていいよ。」そう言わなければならないのかな?と思いました。彼を思っているなら、本当は、言わなければならなかったのでしょうね。
でも、どうしても言えなかった。
大好きだから。一緒にいたかったから。
出掛かった言葉を飲み込んでしまい、どうしても言えませんでした。



彼も。
悩んで困惑して。
私の行動や言動に傷付き、悩んで苦しかった。

それでも、シノを嫌いになりたくなかった。
最初に出会った時に感じたシノの印象、今まで一緒に過ごした時間を考えると。
不可解ながらも、シノがやっぱり好きで仕方なかった。
わけがわからないけれど。嫌いになりそうだったけど、どうしても好きだった。やっぱり好きだった。
だから、シノのことを理解したくて。
かなり観察分析して、色々調べた。
そして、結論に行き着いた。
なんだ、これか……と。
シノは、本当にただただ私のことが大好きで、私に嫌われたくなくて頑張ってたんだ、って。
そうなんだ、ってわかって。
ますますシノが愛しくなった。

……そう言ってくれました。




「シノは、こうなんだと思うよ。」って分析結果を話してくれました。
私本人でも気付いていないこともあって。まさに、その通りでした。笑笑
(いずれ記事にも書こうと思います。)


彼とたくさんたくさん互いの想いや考えを話し合いました。
互いの生きてきた道。過去の記憶。エピソード。
彼の抱えてきた心の闇、私の抱えてきた自己否定の感情。


今までも、少し話したことはあったけれど、こんなにじっくり、この話について話したのは初めてでした。


そうして、私達は。またひとつ、何かを乗り越えることができました。


ロマンス期が過ぎて、訪れる倦怠期。
その灰色の季節に、別れてしまう恋人達は多いといいます。

恋は冷めるもの。でも違います。
冷めるものではなく、落ち着くもの。冷静になるもの。
恋愛フィルターが外れて、本当の姿が見えてくる。
愛しいところも、嫌なところも見えてくる。
そして、互いの本当の気持ちがわかる。


彼は、私の全てを見ても、愛する気持ちは変わらない。
むしろ、愛しさが増したと言ってくれた。私を大切に想い、守ろうとしてくれる。
彼ほど、私を理解しようとしてくれて、理解し、受け入れて、愛してくれる人はいないのです。
そして、彼も私に全てをさらけ出してくれている。
私も変わらず彼を愛し続けている。


彼が言っていました。
「シノのような彼女を持つ人のブログか何かにこう書いてたよ。
『最初はわけがわからなくてどうしようかと思ったけれど。
それよりも、仕事や物事に対するひたむきさ、一生懸命さに。
こんな娘には二度と会えないと思っている。付き合って長いけれど、結婚を考えてる。』って。
私も、同じ気持ち。シノは純粋で一生懸命な人。私はそんなシノが好き。
いつまでも変わらないで欲しい。
シノが大好きだよ。ずっと一緒にいる。」


私も彼が大好きで、大切で、震えるくらいに愛しい。ずっと一緒にいます。




私と彼は、灰色の季節を通りすぎ、恋する気持ちのその先にある、本当のパートナーシップの扉を二人で開けることができたのだと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
*******************

ロマンス期について書いている記事は色々たくさんありました。
その中でも。私はこれを読んで、じんわり心に染みて涙が出ました。私の記事の参考にもしました。
倦怠期を迎えているカップルさんに読んで欲しいので、紹介します♡*。+

恋はやがて冷めるもの?~恋する気持ちも成長する~

灰色の季節の倦怠期。
本当に辛く、苦しく、哀しく、切ない。
でも、それを乗り越えたとき。以前より二人の気持ちが寄り添い、心の絆が強くなります。
互いの闇の部分もさらけ出し、受け入れて。それでも恋しく愛しい。
良いところも、嫌なところも。全てが愛しいと、それでも大好きなんだと。
お互いが思えたとき。
新しいパートナーシップの入り口に立てたということなんだと実感しました。

今なら、私は彼の機嫌を伺ったり。彼が怒っているからといって、私を嫌いになってしまったかも……とは思いません。別れたほうがいいかも……なんて思わなくていいことを知りました。
絶対に、何があっても彼が私を愛する気持ちは変わらない。私も、彼をずっと愛してる。
私は、彼の前で自然体でいて大丈夫なんです。ダメダメな私でもいい。
もちろん彼も、私の前では優秀でなければならない必要なんてない。

以前より、体を重ねる回数は減り、キスもそんなにしないかもしれない。
愛してる、好きだよ、と連呼もしないと思います。
でも、互いを想い、愛する気持ちは以前より増している。絆はさらに強くなった。

私は、彼の心をいつも傍に感じています。
関連記事
スポンサーサイト
comment (30) @ ふたり。
自分自身を見つめ直すこと(私のADHD)。 | 月の心。

comment

Tさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>恋する気持ちの…なんですが

Tさんは、彼女さん大好きなんですね。
9年って、すごく長いと思います。
騙されてるかもと思いながらも、はなれられない。愛さずにいられない。ってことなのでしょうか。
誰もが、騙されてるからやめとけと、確かに言うでしょうね。
自分でもわかってるのに、どうしてもできない。彼女が好きな気持ち。
わかりますよ。
そういった恋愛にとらわれている人は多いと思います。恋人関係なのに、上下関係になってしまって。
たぶん……片方の好きな気持ちが強いのに、他方がそうでもなかったりすると陥ってしまうのかな。
確かに惚れた弱みですね。

でも、今は違うのでしょうか……。
彼女に対する不信感にも似た思いがあるようですね。
イライラはあるようですが……それすらも結局は受け入れて、それでも愛しいとの結論なら。Tさんが、それでいいなら私はいいと思います。
わがままな彼女でもイライラはしても。
彼女がTさんを大切に愛してくれるなら、いいと思います。
でも、それすらなく。ただただ辛いだけのお付き合いなら、一度考えてもいいかもしれないです。
Tさんがどうしたいか、Tさんの気持ち。それが一番大切ですもの(^-^)
2013/10/18 Fri 18:04:16 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/16 Wed 22:22:58
Tさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>はじめまして

はじめまして(^-^)Tさん。
コメントありがとうございます。
忙しいなか読んでくださっているのですね。
コメントするのに遠慮なんていらないですよ!あやまらなくていいです(^o^)/
どうぞコメントしてくださいね。

2013/10/15 Tue 19:35:16 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/14 Mon 20:15:24
Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>お久しぶりです。

Sさん、おひさしぶりです(^-^)
返事が遅れてすみませんでした。
ブログ欠かさず読んでくれて、ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

記事に書いた倦怠期は、どのカップルにも必ず訪れてしまうようです。
程度はあるのでしょうけれど、Sさんの「嫌いになったわけじゃないんだけど、一人の時間が欲しいなぁ」なんて思った時期っていうのも、ある意味そうなのかもしれませんね。
でも、Sさんたちはそんなのなんなく乗り越えて、仲良しで。やっぱり、信頼関係だろうな、って思います。
感謝の気持ちって大切ですね。
私も、彼には本当に感謝しています。
出会うべくして出逢って、何があっても大丈夫と、そう思います。
Sさんたちも、絶対そうです。彼女さんの明るい性格にSさんは支えられているんだな、って嬉しくなりました。
とっても素敵なことですね。

コメントに書かれていた、Sさんのことですが。本当に苦しかったでしょう!
辛かったんじゃないかと、胸が痛くなりました。彼女さんがいてくれて本当に良かったですね。
ナツもそうですが、辛いことや苦しいことストレスを自分だけで抱えてしまうので……。私もSさんの彼女さんのように彼を癒せる明るく朗らかな彼女でいたいです。

そうですね。Sさん。
幸せになりましょうね。Sさんと彼女さんなら大丈夫!私たちも大丈夫!
また色んな話書きますね。
ブログ、楽しみにしてくれて、本当に嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)
2013/10/13 Sun 10:54:21 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/12 Sat 05:12:50
Kさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>うらやましいな~

こんばんは!お久し振りです!
そうですか?笑
そう言う、お二人は確立されてますよー(^o^)

お付き合いも長くなると、二人の関係も少しずつ変化していきますね。
考え方も変わっていきます。
変わっていきながらも、二人が見ているものは同じなんですよね…。
良いところだけじゃなく。色々なことを乗り越えて。
何があっても、揺るがない二人になれたような気がします(^-^)
2013/10/11 Fri 22:05:31 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/11 Fri 20:03:00
明日香さんへ☆ : シノ @KGAhWzec
お久しぶりです。
明日香さん、ブログ読みました。大丈夫ですか?
その後の経過、何かありましたか?
私は、明日香さんのスッキリサッパリした潔いところ、好きです。
彼氏さんも、そうだと思います。
どんな結果だったとしても、明日香さんは本当に真っ直ぐでした。
2013/10/09 Wed 16:57:05 URL
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは

実質2人だけというのは、それだけ専門職でクリエイティブな職業なのでしょうね。全て自分たちで行っているというのは、それはそれで羨ましいです。
企密そのものな仕事って!笑
興味津々になってしまうじゃないですか。笑笑

彼女さんとまた、会えるといいですね。
彼女の方から連絡が来ることは…来たことがないのであれば、またlさんが連絡すればいいことですね(^o^)/

2013/10/09 Wed 16:16:59 URL
ありがとう : 明日香 @27Yb112I
お久しぶりです。日記を読んで涙がとまりません。
素敵な文章を
ありがとうございます。
2013/10/09 Wed 14:52:49 URL
Cさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノ様。

はじめまして(*^^*)コメントありがとうございました!!
非公開なので、イニシャルでCさんとしますね。
結婚して17年。長いようであっというまだったと思います。
お子さんはいらっしゃらないのですね。
結婚したら、子供を作るもの。ということが当たり前のようになっているので、色々なことを言われて辛い思いもされたのではないでしょうか。
でも、私が知る限りでは、お子さんがいないご夫婦は、より深く互いのことを考えたり思いやれるので仲がとても良い方達が多いですね。
夫婦って、人生のイベントで繋がっていたりすることが多かったりして。
子供がいるから…ってことも多々だし。
そういったイベントがなくても、一緒にいたということは、そういうお二人なんだと思います(*^^*)

一緒に生活していれば、恋人時代とまた違って。色々なことにぶつかりますね。
生活を共にするからこそわかることが、たくさんあります。
1つ1つ乗り越えて、乗り越えられる二人であったからこそ。パートナーになれるんでしょうね。平凡な生活が、本当に難しいことなのだと、平凡がいちばんの幸せなのだと、私は思います。
Cさんは色々なことを乗り越えられてきたのでょうね。
温かいコメントありがとうございました(*^^*)これからも、よろしくお願いいたします。
2013/10/09 Wed 07:40:16 URL
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>これから

お互いに特性を理解することで、より良い関係をもてる。本当にそう思います。
特性は誰しもが持っているものですね。
私の自己肯定感の低さ。自己否定してしまい自分が嫌いだったのは、確かに二次的なものですね。

ナツが「シノが、そう思っていても。違うことは私はわかってるから。」って言ってくれます。
ナツの前で、カッコつけるなんてしなくていいし。ナツも私の前では自然体でいいんです。優秀な自分でなければ価値がないなんて、思わなくっていいのです。

人生のパートナー。最良の意味で共依存の関係でいたいです。
2013/10/09 Wed 07:22:28 URL
Mさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは。

おはようございます(^-^)♪
1ヶ月は、長いです!帰ってきて良かったですね。それはもう、磁石みたいになる気持ちわかります。

彼女さんと深い話し合いができて、彼女さんの思いも聞くことができて、良かったですね。
話し合いができたことが、というよりも。話し合いができる、話せる相手であったということ。
彼女さんがそういう人で、良かったと思います。誰にでも話せることではないことだから。
倦怠期がない恋人同士はいない、と言います。
私はロマンス期が長く続いたので、私たちは特別な二人で、倦怠期なんて来ないと思っていました。
でも例外なく来てしまいましたね。笑
Mさんたちも、いつか来るかもしれません。
どんなときでも、話し合える、想いを伝えられる二人でいてくださいね。
言葉がなくても通じることは素敵だけど。言葉にする、話し合う、って。
必要なことです。
また、現状報告待ってます(^o^)/
2013/10/09 Wed 06:30:36 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/08 Tue 20:24:39
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/08 Tue 19:08:35
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/08 Tue 13:06:19
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/07 Mon 21:27:06
Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノさん、返信ありがとうございます。

こちらに返事を書く前にコメント頂いて(*^^*)でも、順番に返信したいと思います♪
彼女に会うことを決めたのですね。
たぶん大丈夫だと思います。
6年の歳月は、そう簡単に続けられるものではないから。
自分の夢を今叶え、その職についているのが、彼女が支えてくれたからだなんて。お二人の絆ですよね。

私のブログに勇気をもらったのなら、光栄に思います。
私のブログは彼への想いを綴ったものではありますが、伝えたい想いもあります。
人を愛する気持ち。人に愛される幸せを。彼と同じ立場の人が望むのを諦めないで欲しいから。
人の価値や、心の価値は。
自分の抱えているもので、変わるものではないと思うからです。
私のような情けない人間でも。彼のように悩み生きている人でも。
誰もが幸せになる資格がある。愛し愛される価値があるから。
誰もが誰かの大切な人になれるから。

ありがとうございます。
私こそ、皆さんのコメントから勇気をもらっています。
2013/10/07 Mon 18:40:15 URL
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>先程は、斜め読みをしていて…
>最近のシノさんのブログ

そうなんです。ある意味、危機だったので……。
追い詰められてるような、刹那的なものがあったと思います。
記事に書いた通り、落ち着くことができました。
ロマンス期の終了が、ナツが私より早かったですし。笑

これから先も、彼を思いやっていきたいです。
どんな事でも、確かに共有する体験があると良いですよね(^-^)
一緒に暮らしていますし…
彼との日々を大切に大切に守ります。
ありがとうございました。
2013/10/07 Mon 04:02:40 URL
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは

私の日々の行為。
そうですね。私は、小さい頃から何て言うか、うっかりというか、おっちょこちょいなんです。忘れっぽかったり。
思ったことをすぐに口にしてしまったり。今、なぜこれをしたの?ということをしちゃったり。
不器用だし。
いろんなことを考えちゃって、注意力散漫なんですけど。
逆に好きなことには夢中になって、周囲が見えなかったり。
まわりからはいつも指摘をうけてました。
ずっと自分が嫌いでした。
言われることって、いつもおんなじなんです。頑張っても、頑張ってもできないときがある。でも、やる気がないからできないんだ、なんでこんなのができないのか、って言われ続けてきました。
でも、口では説明できない感覚や直感はすごく働くんです。
私の特性ですね……。変わってると言われてきました。

そうですね。
彼は、私の特性を受け入れてくれる。
私も、彼の特性を受け入れます。
こんな出逢いは、誰しもにあることではないですね。
ふたりの関係で生まれることが力になり輝きとなるんですよね。
lさん、ありがとうございます。

相手と自分にしっかり向き合って
彼といろんなことを乗り越えていきたいです。
自己中心、自分勝手にならないように気を付けますね。

ふたりの関係にキラキラがある。

本当にそうですね(^-^)頑張ります。


2013/10/07 Mon 03:56:44 URL
tamakoちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
久々!久々で、すごく嬉しいです!
首を長くして待ってました。
ろくろ首になりそうでした!笑

ロマンス期はかなりのエネルギー消費するから。体が危機を感じるらしく・・・。必ず落ち着いちゃうんだそうです。
次行きますか?行きましょう!
命短し恋せよtamakoちゃん♡*。+です。

tamakiさん。tamakiさんは本当に素敵な人柄ですから、素敵な出逢いがあり、私のような美しい彼女さんに必ず出逢えると思います。←⊃)`Д)、;'・笑笑
私は、tamakiさんに、たくさん励まされました。
いつも、ありがとうございます(^-^)
2013/10/07 Mon 02:42:43 URL
Jさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>いつもじんわりあったかいお話を

こちらこそ、いつも、ありがとうございます。+゚(*ノ∀`)
彼は、心の絆を大切にする人なので。互いを思いやれる素敵な関係でいられたら、いいなと思っています。

場所に応じたことをモットーとしてる彼氏さんに、笑ってしまいました。
TPOを大切にしてるんですね。笑
ちょっとずつちょっとずつ、彼氏さんと
話ができていけたらいいですね。

タイミングずれてコメントしてても、全然ですよ♪過去記事にコメントしたっていいねだし、記事に関係なくてもいいんですから(^-^)
コメント待ってますからね(^-^)
いいときに、来てください♪
2013/10/07 Mon 02:33:31 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/06 Sun 22:56:28
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/06 Sun 22:39:27
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/06 Sun 21:17:13
ロマンス期よねぇ~ : tamako @-
わたしのノンケ上司への片想いは、3年で終わりましたよっ☆
やっぱりエネルギー使って体が危機を感じるのかしら・・・。
お付き合いしていたともなれば、シノさんたちみたいに話し合ったりして
乗り越えていける二人もあるのでしょうね。

片想いは、一人ロマンス期が過ぎたら終わりよ~;;

次行くわ♪
2013/10/06 Sun 20:49:04 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/06 Sun 19:29:59
Tさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは。

こんばんは(*^^*)Tさん♪
ナツキには、本当に感謝です。
彼が、私を理解しようとしなかったなら
終わっていたかもしません。
でも、嫌いになったけど、やっぱり好きなんだ、仕方ない、とかも言ってましたから……。笑
これからも、いろんなことを、ナツキと乗り越えていきたいです(^o^)/
2013/10/06 Sun 18:13:30 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/06 Sun 15:14:20

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。