FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

自分自身を見つめ直すこと(私のADHD)。

2013/10/19
先日は、私の両親が遊びに来ました。

前日に、ナツがラグや座布団など汚れたものを買い替えてくれて。
夕食の準備などもしてくれました。おもてなし料理が苦手なので、ナツに甘えてしまいました。←ダメダメな私です。

魚を焼くのをナツに頼まれたのですが、火力MAXのグリルに投下したまま忘れてしまい……。
でも、ちゃんと焼き上がって食卓に並びました。はい。ナツが気付いてちゃんと焼いてくれたので。笑
母が「ナツさんが、火力MAXだし!って言いながらひっくり返してたよ。まったく、シノは……。」と呆れていました。

私は後片付け(だけですけど。)をしました!後片付けは(たぶん)ちゃんとしましたよ!←言い訳?



*********************


こんな感じで……。

私はADHD-AC(リンク)の傾向があるのです。
ADHD-AC(リンク2)






大人のADHDの例より。

・書類の作成などやらなくてはならないことがある時に限って、部屋の掃除を始めたりテレビを見たりして、別のことばかりしてしまう

・バスや電車、映画館などじっと座っていなければならない場面で、苦痛や退屈をかなり感じてしまう

・しょっちゅう物を失くして、探してばかりいる

・期限のある振り込みや書類作成、手続きが苦手。いつも期限ギリギリで、間に合わないこともある

・やることが多くてどこから手をつけていいかわからず、常に追われてパニックだ。そういうとき、結局どれも中途半端になるか、全てを放棄して現実逃避したりする

・その場の感情や思いつきで行動してしまうことが多く、あとで後悔する

・人と待ち合わせすると、遅れてしまうかギリギリになってしまうことが多い

・次の日早く起きなくてはいけないとわかっていてもついつい夜更かししてしまったり、仕事の日でも遅刻したりするなど、生活リズムについて深刻な悩みがある

・そんなに話したいわけでもないのに、気づいたらしゃべりすぎてしまっていることがよくある

・そそっかしくミスが多い

・忘れ物をすることが多い

・人の話を最後まで聞かずに、遮って話し始めてしまう





*********************

おしゃべりで、失言も多く、不注意で、忘れっぽくて、注意力散漫で。とんちんかんで。
自分に自信がなくて、自分が大嫌いで、周りに合わせることに必死になる。

全ての症状に当てはまるわけではないけれど、まぁ落ち着きない。
興味あることや、好きなことはよくできたり集中できるんですけど。
偏りがあるんです。

小さな頃からずっとだったので、ナツが気付いた時も、衝撃も何にもなくて「あ、やっぱり。」とだけ思いました。


婚姻中も義母や旦那に、散々なくらいのことを言われたり、されたりしました。
せめて仕事だけはと頑張って、働いていても、仕事しかできない女、みたいに言われたり。旦那より収入があったことは、ずっと義母にも旦那にも「いい気になって」みたいに言われました。
そんなこと思ってないのにね。
旦那のいとこたちにも、義母はネタ的に私の失態や行動を言っていて。
私は、そんなことを言われてるとも知らずにいたんです。私の知らないところで、私のことをそんな風に言っているなんて。
後から知る機会があり、知ったときのショックはかなりでした。惨めでした。
悲しかったけど、母に「シノがこんなだから、イライラしたと思う。シノにも原因はあったんだよ。」と言われました。
先日、遊びに来たときも言っていました。

それは、わかってるんです。
自分でも、そう思っています。
ずっと小さい頃から、色々指摘されたり、悩んできたことです。

懸命にどうにかしようと頑張るんだけど。できないことはあって。
そうしながらも、つい誤魔化したりしてしまう自分がいることも、やらかしたことに気付けない自分であることも、わかってるんです。

恥ずかしくて、惨めで、消えてしまいたいくらいに。



ナツも一緒に暮らしてから、今まで気付かなかったことがわかるようになり、いろんなことを見てきたから。
そう思っているんだろうとは思います。
たくさん悩ませてしまったから。
倦怠期の頃は、更に辛かっただろうと思います。
不信感や嫌悪感を抱いたと思います。
前々回の記事にも書いたように。

それでも、私の母に「だとしても、相手はやりすぎだから。あんまりな話だ。」と話してくれました。



ナツと暮らすようになって。
そんな私とナツを見ているナツの家族は、どう思っているかと気にしたりもしました。
それで、思いきって「お父さんやお母さん、お姉さんに、そんな人はやめなさい。って言われないの?」と聞いてみました。

こんな私だし。悪く言われがち。
社会的状況において私の背景から、ナツに迷惑をかける可能性もあるからです。

ナツはこう答えました。
「言われたとしても、それは私が決めることで、言われることじゃないよ。
シノは自分がダメだとか、自分がいると迷惑かけるという思いが根本にある。
自信持って。
一緒にいない、という選択はそもそもないでしょ。離れることはないでしょ。
だから、これからどうしていくかだよ。
私はシノといることに、状況的にもリスクは確かにあるけれど。だからこそ慎重に色々なことを考えている。」
「私には、できないことを何にも隠さなくていいよ。シノのこと、わかったからもういい。大丈夫だから。
頑張ろうね。私は、シノがいるから頑張れるんだよ。」

そして、色々なことをアドバイスをしてくれます。


私は人に見下げられることが多かったし、ダメ出しされることばかりだったけど……人に恵まれてきたので、友人や先輩、後輩と、いつも助けられてきました。
容赦なく徹底的に攻撃的だった人も、旦那や義母を合わせて四人いました。
でも、誰かが助けてくれることが多かったのです。
だからこそ、できない、わからないことに甘んじて来たところもあると思います。

そして、どうせ私だし。私なんて。ダメダメだから。と誤魔化して。
自分が傷付きたくなくて。自分自身に向き合えなくて。
ずっとずっと逃げている。

恥ずかしさや、惨めな思いをしたくないばかりに。
うやむやにしてきた、たくさんのこと。
過去の出来事。
恥ずかしくて、人に言えないようなことが多いけど。
少しずつですが、彼に話しています。

そうして、自分自身を見つめ直しています。

年も年だし。このままにはしておけないことがあります。仕事でもプライベートでも。
いつまでも、甘んじていられないのです。



彼は、私の良いところも悪いところも、しっかり見ている。
全部受けとめてくれて。その上で、二人のこれからを考えてくれる。
私の、とんちんかんで変なところも。
のだめカンタービレの“のだめ”だと思えばね、って笑ってくれる。
私は、のだめみたいに才能溢れる素敵な女の子ではないけれど。
そう言ってくれる彼は、クールでありながら、とても優しくて温かくて。
千秋より素敵。笑笑

彼は年下だけど。
精神年齢は、私より彼がずっと上。
頑張って、無理しているところもあるとは思うけど。


「私は、シノを幸せにしたい。幸せにしたいと思う人がいる、それはすごく良いことだね。頑張れるし、自分自身も成長するよ。」とナツが言ってました。
私も、そう思います。

私は、ナツを幸せにしたい。

そのために、自分はどうしたらいいか。彼に何をしてあげられるか。
どう生きたらいいか。

彼のこと。私自身のこと。状況のこと。
ちゃんと考えていきたいと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
comment (29) @ 私。
どう告白されたいかなぁ……?(追記しました!) | 恋する気持ちのその先。(ちょっぴり追記しました。)

comment

lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>自分を確立するために

親身になってアドバイスをたくさんありがとうございました(^-^)
勉強になりました。
いろんな特性があって、ひとつの特性も多種多様で。
本当に難しいですね。
職場の先輩は、「なんだかんだで、みんな発達障害や人格障害のどれかに当てはまるのよ。なんでもない、普通の人なんて、そっちがめずらしいわ!」って言ってました。
それも一理ありますね( ̄∇ ̄*)ゞ
確かに、自己肯定感を損なう二次障害はなかなか抜け出せないものですね。

信頼した人に、特性を理解してもらえたら……本当に素敵な素晴らしいことですよね。
give and take
本当に本当に、難しいですね。
相手があることだから。
ストレスをコントロールして、行動を安定させ、心をコントロールできたら……。相手に不快な思いをさせずにすむかな。
人の心は、本当に難しいですね。
頑張ります(^o^)/
2013/10/26 Sat 19:49:46 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/24 Thu 22:35:08
Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノさん、いいお言葉

そうなんです。
ネガティブは究極のポジティブなんですって。常に最悪の状況を想定して考えているからですって。
実際にそうなった時にあらかじめ想定しているから対処ができるらしい。
だから後ろ向きなようで、前向きなんですって(*^^*)
前の彼女さんとは別れてしまったのですね。

彼女に会って直接言った方がいいか、電話とかで言った方がいいか?
どういう風に告白されるのがいいか…
えーどうなんでしょうねー(∩∀`*)キャッ。
私たちの場合は、電話とメールで最初に伝えたので、その後に会いにいったとき、テレテレでした。
でも、私達は実際に会ってましたし……
うーん(´-ω-`)
2013/10/24 Thu 12:49:35 URL
Kちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは!

Kちゃん、同棲始めたのね(^-^)
そりゃ、バタバタしてたよね。
でもΣ(ノд<)
倦怠期(おそらく)がやってきちゃったか!
不安でたまらない気持ち、すごく良くわかるよ。ちゃんと話し合えるといいね。
一緒にいる時間が長くなると、見えなかったところも見えてくるから。
乗り越えて、今までより仲良くなれるように!本当にそう願ってます。
ロマンス期のこと調べると、色々わかるよ。良かったら、検索してみてね。
その後のことも、教えてね。
待ってるよ!!
2013/10/24 Thu 11:00:48 URL
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>人を羨む気持ち

おはようございます(^-^)lさん
聴覚優位について、たくさん教えていただきました。親身になって教えてくれて、本当にありがとうございます。
コメント二通分を返信しますね。

なるほどなーと何度も読み返しました。
lさんは、小児医学か小児教育に関連した仕事をされているんでしょうか?
子供達に、真剣に向き合っているのが感じられました。
聖徳太子の話は有名も有名ですが、そうだったんですね!びっくりです。
やはり、セルフコントロールがとても重要なんですね。

自分の行動に関しては、周囲の評価は様々ですね。おもしろいとか、ユニークとか、そんな感じで良く接してくれる人が殆んどだから甘んじてきてしまいましたが。
気になり、苛立ち、修正したいと思う人もいます。そう思う本人も可哀想なんですよね。
思わせてしまうのは、やはり私に原因はあるから。
また、相手の陰口のようなもの、微妙なニュアンス、親しくて仲良くしている状況なのに感じる違和感。そういったことって、不思議とわかってしまうものですよね。それは、誰もがそうでしょう。
聞き流せればいいのですが、心に張り付いていつまでも哀しい気持ちが残ってしまいます。
密な関わりを持ち、色々な私を知った相手がそうなる時が、一番辛い。激しい絶望感に襲われるのです。相手にそう思わせてしまう自分が嫌いです。
悪意もない、気付かないところで、相手が不快感を持つからです。
結局、自分はダメなのだとの結論に至ります。それが自己肯定感を拒絶してしまうのです。
それに、私のような人間を前にすると、私がおかしくて変で、自分達が優位というか正常な人間であると思うのだと思います。
そう思っていることが、私にはわからないと思っていると思います。私は、知らないふり、気付かないふりをしてます。でも、全てわかって感じてるんですよね。

>人が困難に出会った時に、対処の方策で陰口を言う形で対応しようとすることもある。
>独り言、舌うちに近いでしょう。
>半分本心、でも半分はそれで解放して状況にフィットしている。

なんだかわかるような気がしました。
人ってそうなんでしょうね。

一生懸命に私を理解しようとし、アドバイスをくれて、励ましてくれるナツには感謝しかありません。でも、ナツも疲れてしまうこともあるでしょう。
私は私で、ナツを癒せるようになりたいです。

人を羨む心。
そう考えると、少しホッとしますね(^-^)
羨むだけじゃなく、自分が日々精進することも大事だな、って思います。思いながらも、なかなかできない私です。笑
2013/10/24 Thu 10:49:45 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/23 Wed 12:40:51
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/23 Wed 00:23:31
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/22 Tue 23:50:41
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/22 Tue 22:27:13
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノさん、

はい。lさん。
ありがとうございます。
知識として、教えていただけること。すごく嬉しいです。
私は、ADHDの特性を教えられたときは、なんていうか。『いまさら』って感じでした。ずっとずーっと、そうだったことを改めて説明的に聞いただけなので、すんなり肯定できました。
ずーっとそうだったんですもの。
私も、子供がいる(いた)ので、母親の気持ちは、わかります。
伝えるのがとても難しいと思います。
逆上するか、逃げるか…確かにそうでしょうね。頭ではわかっていても、自分の子供がとなると、です。

肯定感については、ナツがたくさん話してくれています。ナツも心配してくれていて。少しずつ改善されるといいな、と思います。
どうしても、卑屈っぽくなるのが自分でも嫌です。人を羨む心が嫌いです。

次のコメント、楽しみにしてますね(*^^*)
2013/10/22 Tue 21:36:17 URL
Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>おひさしぶりです。

ひさしぶりです(^o^)/Sさん。
もちろん、覚えてますよ。
会わなかったんですね。じゃあ、次の機会に持ち越しですね(*^^*)
焦ることないですよ。彼女さんも、待っていてくれるようですもの!
お二人には6年間の積み重ねたものがあるのですから、大丈夫です。急ぐことないです。
ゆっくりゆっくり。確実にです。

全然!ネガティブな嫌な感じなんてないです。ネガティブは、究極のポジティブでもあるんですって!
知ってました(^-^)??
2013/10/22 Tue 21:06:51 URL
Rさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>はじめまして。

はじめまして!Rさん。非公開なので、イニシャルでお呼びしますね(^-^)
コメントありがとうございます!

受診ですか?本当に大変で悩んだでしょうね。わかります。
多動が無くて、不注意がメインのものはADDと言うらしいです。
自分の特性を理解することが、一番大切みたいです。
セルフコントロールできれば、いいんですよね……って、なかなか難しくて私もさっぱりですが……( ̄▽ ̄;)
頑張りましょうね!
2013/10/22 Tue 21:02:09 URL
aさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>相変わらずシノさんの

aさんヽ(*´∀`)ノ!久しぶりすぎです!
来てくれて、ありがとうございます!
読んでくれてたんですね(^-^)

はい!ナツに迷惑かけないように、頑張ります!
もぅ本当に、千秋とのだめ状態なんですよ……( ̄▽ ̄;)
いや、千秋とのだめみたいに才能あふれる魅力的なわけではないですが……
関係性が……( ̄▽ ̄;)

笑笑

お似合いと言ってもらえて、嬉しいです。これからもラブラブでいたいです!頑張るぞー(^o^)/
2013/10/22 Tue 20:50:11 URL
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノさんが変人だったら、

ありがとうございます(^-^)lさん。
そうですね……。直感力は同僚も認めてくれたりして。
シノさんが、無意識に「こうじゃないかな」「こうなりそう」って言ったことは大抵当たる、と言われます。
何かがあって、そう自分が判断?したのでしょうけど。
なんで?と聞かれると“かものはしかも”みたいになってしまいます。

lさんの言う通り、ナツは人生のパートナーであり、私の人生の師ですね(^-^)。

自分に正直に生きていさえすれば、お天道様は必ず見ていてくれる。本当にそうですね。
ナツは、「シノは一生懸命を絵に描いたような人だ」と言います。一生懸命にやるしかないんですよね。そうするしかできないというか。笑

宿命的なことや、運命的なことって。
ありますよね。スピリチュアルなことは信じきってるわけではないけど。
そういうことって、確かにありますね。

lさんのコメント、うなずきながら読みました。
2013/10/22 Tue 19:38:24 URL
Kさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>わかりました。後編は

Kさんの未来が輝いていますように。
ブログの繁栄と、素敵な仲間がたくさんできますように!
頑張ってくださいね。
2013/10/22 Tue 17:34:41 URL
Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは、シノさん。

こんにちは(^-^)Sさん。
そうですね。自分の事を記事に書くのって勇気が必要です。
隠して、良いことだけ書いていてもいいのですけど。
リアルでは黙っていたり隠していたりすることがたくさんあります。そうしなければならないから……。
せっかくのブログの世界だから、ちゃんと隠さずに書こうと思って書いています。
心理学は本当に広大ですよね。
発達に関するものや、人格に関するものも、多種すぎて。
特性は、治るものではないから。上手くコントロールしていかなければならなくて。自分から目をそらさずに向き合い、受け入れて、知らなければならない。辛い作業ではあります。
私は、逃げて、誤魔化してきたから。今になって、のしかかっています。
私も人を嫌いにはならないし、あまり疑わない方かもしれません。
本音と建前とか。いい顔をしていながら裏で散々悪態をつくとか。
そういったことは、当たり前?当然?一般的なことであるのに、警戒心が希薄でした。ナツは、人を信じやすい、って言ってました。
だから、漬け込まれると酷いことになります。
親しくしていたと思っていたのに、影で酷いことを言われていたことを知ったときは、そのショックは…あまりに酷くて言い表せませんよね。
何にも自分は想像もしていなかったりして……情けなく、惨めで、消えたくなります。
そんな、色々な経験から。
自分の全てに自信がないけど……。
「私がわかってるから、大丈夫だよ。」ってナツは言ってくれます。
アドバイスをくれます。
Sさんの言う通り。
心から愛する事、生涯を共に生きて行く覚悟とは、例えパートナーに何かがあっても一緒に歩んで行く事だと私も思います。
確かに、ナツキも色々考えたでしょう。不信感、嫌悪感。
でも、私を支えて守ろうとしてくれます。ずっと一緒にいてくれます。
私は、彼が大好きです。

Sさんも、本当に辛かったですね。
様々なことを乗り越えて。
今、彼女さんと過ごせていることを、素晴らしいと思います。
人生って、不思議ですね。わからないものですね……。
どん底で、終わりだと思っても、その先に何かがある。だから、生きていけるのかな。生きるのかな。
彼女さんとの未来は大切な宝物ですね(^-^)。彼女さんにも、よろしくお伝えください。


2013/10/22 Tue 16:24:18 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/22 Tue 01:28:22
tamakoちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
tamakiさん。ありがとうございます(^-^)
うん!

確かに、tamakoちゃんは、クールビューティー!お店でNo.1の完璧な美人ですものね。笑

本当に私はおしゃべりなんです。
うるさいよーって、ナツにもたしなめられます。おっちょこちょいも半端なくって。
この前も、火力MAXに鍋をかけてて、
お玉の柄が溶けたのを握って、火傷しました……( ̄▽ ̄;)

こんな私だけど、癒し的存在の、かわいい美人さんに。本当にそうなれたら、そうだったら、いいな(^-^)
2013/10/21 Mon 23:06:19 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/21 Mon 22:34:47
Kさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>このブログにて、

Kさんのブログに、コメントさせていただきました!
これからも、自分の作り上げた物語を大切にしてくださいね。
小説を通じて、もっともっと、仲間ができるといいですね。
2013/10/21 Mon 22:17:09 URL
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは

こんばんは。lさん。
自分から目をそらさない、と言っていただけて嬉しかったです。
自分の特性を知ることは、本当に、とても大切ですね。私は今まで逃げたり誤魔化してきたり、若さという未熟さのせいにしてきたりしてきたところもあります。
一生懸命ではありました。
いつもいつも。
でも、疲れたり、嫌になると逃げたり誤魔化してしまいました。
そのツケが、今になって重くのしかかっています。
年も年。そうなってくると。
いい年をして、もうベテランなのに、と。
オンでもオフでも。プライベートでも仕事でも。できない、わからない、では済まされない。情けない話です。
彼のことも、悩ませ苛立たせてしまいました。それでも、理解しようとして向き合ってくれた彼に、感謝しかありません。

lさんが、話してくれたこと、大切にメモしておきます。
客観視してくれる、ナツがいることは本当に心強いです。
自己否定の感情は、なかなか克服が難しくて。コンプレックスの強さ、他人を羨んでしまう気持ちなど……克服して安定していけたらいいな。
自分でも自分が嫌になるんです。

一般的にADHDは、聴覚優位なんですね。
音が雑多に聴こえると混乱してしまうことは、確かにあります。
人混みとか、ざわついた場所は本当に苦手で、目が回ります。
あと、嗅覚と視覚も敏感です。
自分では理解してないけど、聴覚、視覚、嗅覚など何か感じたものが
直感になっているのかな……。
ナツと話し合っていきますね(^-^)
お互いの存在が必要な、自立した共依存。そうだったらいいな。本当にそう思います。
2013/10/21 Mon 22:04:27 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/21 Mon 20:03:39
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/21 Mon 09:31:58
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/20 Sun 22:30:57
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/20 Sun 19:03:35
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/20 Sun 15:25:34
: tamako @-
無口で、やることなすこと完璧な美人はかわいくないのよ。
クールビューティーってやつ? 
たとえばそうね・・・・アタシ?

シノちゃんは美人なのに、お話好きで、
ときどきおっちょこちょいなところがある(?)からかわいいんだわ。

ちょっとでも弱さを見せると足元をすくわれてしまうよな、
息抜きもできない場で戦っているような人間にとっては、
憩いの場的存在なのよ。

これからも、癒し的存在の、かわいい美人さんでいてください。

追記 火をつけているときは、その場を離れちゃ危ないわよ。
2013/10/20 Sun 11:31:24 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/20 Sun 08:29:51
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/19 Sat 16:02:45

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。