FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

“大切にしたいもの”と“大切にしなければならないもの”。

2014/01/28
過去記事を読み返しながら整理をし、その際に、いくつかの記事を非公開にしました。
あまりに具体的な日常や特定されそうなエピソードの記事は、社会的なことを考慮して、しまっておくことにしました。



本来ブログに私が書きたかったことはなんだったのかも考えました。

“「彼女な彼」の日常”を書きたかったのではなく、“「彼女な彼」の彼女としての日常、気持ち、想い”を書きたかったのですから。
私が書けることは、あくまでも彼女の立場からの視点だけです。




未治療で生きることを選択した、選択せざるをえなかった、大切な大切な私の「彼女な彼」。

精神的には男性でありながら、身体的には女性であり、女性としての社会を生きていかなければならない。

家族がいて。
社会生活があり。
義務と責任がある。

私と住んでいることは、大きなリスクでもあるのです。


そのために彼は。
いつも気を張っている。注意を払っている。

なのに私は。
この幸せな毎日に浸り甘んじて、緩みや油断があったと思います。


ブログだけの話ではないのです。
リアルにおいてもそうです。

嘘をつくのではない。
言わなくていいことがある。
黙っていていいことがある。
グレーだからこそ成り立つことがある。

彼のこと。私のこと。二人のこと。



人の口に戸は立てられない。


「二人だけなら秘密は漏れない。だから入れるな、三人目。」

ジュリエットの乳母の言葉は、真理だと思います。





本当に大切なものは何か。

本当に大切にしたいものは何か。

本当に大切にしなければならないものは何か。


私はちゃんと見えている?

自分本意な目先の思いに囚われていない?

私はちゃんと自分の心と状況に向き合わなければならない。





彼の大切なものは?

彼にとって大切にしたいものは?

彼が大切にしなければならないものは?


それを私はちゃんと見えている?見ようとしている?

私の存在が。抱えているものが。彼を脅かすものであってはならない。






“大切にしたいもの”と“大切にしなければならないもの”。
それは違うものであるかもしれない。同じものではないような気がします。

“やりたいこと”と“やらなければならないこと”が同じではないように。

きっと。
“大切にしたいもの”よりも“大切にしなければならないもの”のほうが、優先されるものです。

“やりたいこと”よりも“やらなければならないこと”を優先させなければならないように。





今だけを見ていたらわからないことがある。

目の前のことだけに囚われていては見えないものがある。

大切なものは目で見えるものではなく、心で見えるものだから。



言われた言葉、聞いた言葉を鵜呑みにしてはいけない。
言葉は聞いた言葉の通りではない。

彼は、私に言わないこと、言えないことがたくさんある。
私は、彼の声をちゃんと聴きとれるようになりたい。

大切な言葉は耳で聞いたものではなく、心で聴いたものだから。






私は未来をちゃんと見据えなければならない。
未来を考えなければならない。

…………彼がそうしているように。




彼の未来を。

私の未来を。

彼と私が共に歩く未来を。


私達には、二人で辿る同じ未来があるのだから。





彼のために、私が大切にしなければならないものは………?

そして、やらなければならないことは………?




彼のために、私は何ができるだろう。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
☆sino☆

☆☆☆
関連記事
スポンサーサイト
comment (10) @ 思うこと。
節分と立春。 | 愛は花、君はその種子

comment

Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは。

こんばんは(・∀・)ゞ真夜中です!笑
そうなんです。奥深いというか、含みがあるというか、色んな意味があるというか。そんな思いの記事なんです。
“大切にしたいもの。”と“大切にしなければならないもの。”その狭間で、彼は葛藤しているかもしれないと思います。
だからこそ、治療もあきらめたわけですし。
彼は本当ならやりたいこともあったんですから……。それらを全部あきらめてきました。
きっと………Sさんもそうかな、って思います。Sさんは大切したいのは彼女さんですよね。でも、実際に大切にしなければならないことのほうが優先されてしまうものだと思います。
家族とか、社会的なこととか。
だから、治療もあきらめた。彼女さんと一緒に住むことだってままならない。
大切なものをいちばん最優先にはできないものですね……。いちばん大切な彼女さんに我慢させてしまうことが多いんじゃないかな、って思います。
それでいいんですよ。仕方ないんです。当然のこと。
でも、「愛する人のいちばんでいたい
」そう思う気持ちも心の片隅にいつもあるのです。
それはこびりついてるもので、だからといってそうなりたい、そうして欲しいわけじゃないんです。
複雑なんですよね。わがままですね。
天使にはなれませんもの。笑
Sさんの彼女さんも……私と同じような気持ちや想いは少なからずあるんじゃないかな…って思います。
彼女の心の声、聴いてあげて下さいね。

Sさんの“どこかで「気持ちは分かるよ」なんて言われたくない自分もいたのかもしれない”って気持ちは、なんとなくわかります。
ナツもね。私に。
「シノにはわからない。わかるわけがない。わかってたまるか!」
と吐き捨てたことがありますわよ。(・∀・)笑
当時は、理解したくて必死だったし、「ひどいわ!」思いましたけど。
実際、わからないし(・∀・)。
本当にはわからないけれど、わかろうとする姿勢が大切なんだと思ってます。

>コメントのやりとりで聞かなくていい事を聞いたりしてしまいました。

って書いてましたが。全然そんなことありません。大丈夫ですよ(*^^*)
コメントのやりとりも、私は気をつけてるつもりです。人に知られてはいけないことなのがわかってますから。
話しすぎても、非公開ですから大丈夫!
ランキングは、順位がどうのではなく。参加してると目につきやすいから、読んでくれる方やコメントが増えたり、色んな交流ができるのでそういったところが良かったんです。でも、ちょっと気持ちも整理したいしブログもじっくり書きたいので、しばらく外れることにしました。
いずれは、また参加しようかなーとも思います。

お互いに頑張りましょうね(*^^*)
彼女さんによろしくです。
2014/02/03 Mon 02:31:56 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/02 Sun 14:14:36
lさんへ : シノ @KGAhWzec
>あまり、振り幅が大きくないので

こんばんは。lさん。
心配してくださってありがとうございます。大丈夫ですよ(*^ー^*)。
私は最初からずっと揺らいではいません。色々なことがありますが、根本的な気持ちや想いは変わりません。
振り幅も、右も左も何も変わりません。
安心してくださいね。

それから、私は自分の保身に走ることはありません。自分の保身って?と考えましたが……。ナツやナツの回りの人に迷惑をかけないこと。私が保身しなければならないのはそこだけです☆ミ
ナツには大切にしなければならないものがたくさんあるのです。私のことで何かあっては絶対にいけません。
社会的な肯定は、難しいことで、気を付けないと、取り返しがつかないことになります。上手く生きていかなければなりませんね。
ちょっと、気が緩んでしまったと反省したので、また気を引き締めていきたいと思います!

自分の思いを見て見て、聞いて聞いてだけでのやりとりが成立しないのは当然のことだと思います(*^ー^*)。自分の思いだけを受け入れてもらおうとするのはあまりに身勝手ですよね。本当、lさんの言う通りだと思います。

2014/02/02 Sun 10:08:39 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/31 Fri 00:33:28
Yさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノさん、こんばんは。

こんにちは(^-^)Yさん。
そうですね
人によって、抱えている問題も違えば、状況も違う。様々ですね。

大切なもの、大切したいもの、大切にしなければならないもの。バランスが難しいと思います。
人は、一人じゃないし。
家族がいて、社会があって。
社会の中で生きていますものね。

Yさんは、「二人の関係をオープンにしていける道を模索していくことにした」のですね。
Yさんのしようとしていることは、とても難しいことだと思います。
Yさんと彼氏さんとで、十分に話し合う必要があることですね。
同じ未治療とはいえ、たぶん、私とYさんが進んでいる道は逆な感じなのだと思います。
私達はいかにクローズでいけるかを。Yさん達はオープンにしていく道を模索して。
大切な人のために、私達がしなければならないこと、私達ができることはなんでしょうね……。

2014/01/30 Thu 19:19:09 URL
Tさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは。

おはようございます!
そうですよね、Tさん。Tさんの言う通りだと思います。
大切なもの。大切にしたいもの。大切にしなければならないもの。
そのバランスは難しいように思います。

寒いですねー!こちらは軽く-10℃とかいっちゃいます。朝の通勤途中には、クラッシュした車が必ずいます。
怖い((((;゜Д゜)))
2014/01/30 Thu 08:09:28 URL
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>なんだか、複雑な…

こんばんは(*^^*)lさん☆
確かに“意味深なブログの文章”……なのかもしれないですね。私なりのたくさんの意味が詰まっています。

一方通行の自分の思いだけを書く、メモリアルな日記ではないので大丈夫ですよ(*^^*)。そうしようとは思っていません。最初からメモリアル日記としてブログを書いていたわけではないですし。
コメントのやりとりはとても有意義です。
ただブログを整理したり、記事をしまったりしたのは。
彼には守るものがたくさんある。
私には脅かすものがある。それは私自信がどうのではなく状況など人為的なものなのです。
だから気を付けようと見直しました。
彼や私が特定されないようにです。あまりに具体的な内容やエピソードは危険大です。
私には最初から、「自分を守る」ということに重点はありません。私のことはナツありきですし。「自分を守る」のは、ナツに迷惑をかけないためです。
「ナツを守る」それだけです(^-^)。
それが私がいちばん気を付けなければならないことです。
自分の延長にナツがいるのではなく、ナツの延長に私がいるだけです。
なのに、ちょっと気の緩みからか、油断してしまっていたんですよね……。
言わなくていいことがあるのに。
lさんならわかると思いますが、私って、考えなしに行動してしまうことがあって。失言も多いし( ;∀;)

もっと具体的に説明できたらいいのですができなくて。わかりずらくて、ごめんなさい。
肯定感については、ちょっとよくわからないけれど……ナツが私をわかってくれていたらそれでいいな…とは思っています。
応援ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします!

2014/01/30 Thu 08:02:17 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/29 Wed 22:31:45
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/29 Wed 21:57:15
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/28 Tue 21:48:18

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。