FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

二人の生活☆追記☆

2014/05/15
二人の生活☆表面☆と☆裏面☆を書きました。


私達は、彼が「彼女な彼」であることも、二人が恋人であることも、秘密にして生活しています。
表の顔、裏の顔があります。

カミングアウトは本当に理解ある極少数にとどめています。
少しでも理解を得られなそうだったり、誤解を招きそうだったり、受け入れがたそうな人に対しては、カミングアウトをしようとは思いません。
説明などをして理解を得られようと必死になることもありません。
曖昧にしてグレーなままにしていたりもします。
その時の相手や状況に応じて、あえて言うこともせず、偽りますし、ごまかしもしますし、嘘もつきます。

嘘をついたり、偽ったり。そうすることで、人は心にチクリとした痛みを感じ、罪悪感にも似た気持ちになると思います。
黙っているのが辛い。隠しているのが辛い。騙しているのが辛い。後ろめたい気持ちになる。
そして、本当のことを話したいな、とも思うでしょう。

嘘は善くないこと。
そう考えるからですね。嘘をつくのはいけない、と教わりますし。
「嘘つき」ってよく聞く批判の言葉で、言われるととても傷つきます。

ブログのコメントでも、嘘をついているのが辛い、騙してるみたいで辛い、悩んでる、そう話される彼氏さんや彼女さん達もいます。




私は必ずしも嘘をつくことが善くないことだとは思いません。

悪意のある、人を傷つける嘘であれば善くないこと。それは当然ですが、全ての嘘がそうではないからです。

そもそも、人間関係を円滑にするために、誰しも嘘をついています。
世の中は嘘に溢れていて、時に夢とユーモアも与えるもので。適度な嘘は、知能の高さと心が健やかであることの表れでもあるそうです。

人が嘘をついてはいけないのは、他人に不利益を与え、傷付け、迷惑をかける嘘だけだと言います。




『嘘も方便』ということわざもありますね。
『良い結果をもたらす嘘は、不幸をもたらす真実よりいい。』これはペルシアの格言です。

映画では『ライフ・イズ・ビューティフル』
小説では、O.ヘンリーの『最後の一葉』

時として、嘘は必要です。


何もかも正直であること、真実を告げることが良いことではない。
正直であることと誠実であることは、同じようで、まったく違う。似て非なるものだと思います。



彼は未治療の選択をしました。
やむを得ない制約が、事情があるからです。あくまで選択であり、そうしたいわけではありません。
治療がしたくてもできない。全てを思い通りに、望むようにはできない。どうやってもできないことがある。
仕方ないことがある。

彼は、たくさんのことを身を切られるような思いで諦めてきたと思います。


ありのままで生きることは、どんなにか素晴らしいことでしょう。
彼は、私の前ではありのままでいられるけれど。それは私の前でだけ許されること。
うまく社会に溶け込み、静かに穏やかに生活するためには、ありのままではいられないのです。

社会を生きていくため。
二人の生活を守るため。愛しい人を守るため。自分を守るため。
あらゆる大切なものを守るために。
そして、私達をとりまく人を傷付けないために。
偽ることは必要です。

私は、彼と一緒に生きていく為に、言わなくて済むことは言わず、隠し、偽り、嘘をもつきます。
そして、それらを全て自分で背負い、抱える覚悟もあります。


たまに、彼とのことをノロケたくなったりすることもあります。
なんか、自慢したくなるというか。笑


三月ウサギがピョンピョン跳ねる、うっかり者で、調子に乗りやすい私だから。
彼に釘を刺されたりもして、我にかえります。


彼とのことは、私の中にとどめておくこと。
例え、カミングアウトをしている人であっても、彼のことをあれこれ話したりはしません。してはいけないことです。
彼が必死に築いてきた生活を守るためです。けっして壊すようなことがあってはならない。彼にとって、何より大切なものだから。






そして、一番大切なことは。
偽るとか、嘘をついているとか、そんなことではない。

人間として、どう生きているか。誠実で、人柄が良いかどうか。周囲に与える印象が心地よいものであるのか。

教養を身につけ、礼儀をわきまえ、清潔感があり、好感の持てる人。

『なんだっていい。とても良い人だから。』

そんな風に、自然に受け入れたいと思われるような人であること。
それが大切なことだと思うのです。









ちょっと考えて記事を書きましたが。
二人の生活。とても楽しく暮らしてます。笑
二人の秘密の関係。秘密の生活。なかなか楽しいものです。

「ある種のサバイバル。かくれんぼですね。」
記事を読んで、そう言って笑ってくれた方がいました。

そうなんですよね。

未治療の「彼女な彼」とその彼女のサバイバル。
かくれんぼみたいに、二人で楽しく生きていきたいです。

時々、私のウサギの耳がピョコンと飛び出そうだけど。ちゃんとしっかり押さえて隠します!!!彼が。笑



絶対見つからないんだもんねー♪♪♪












私がどうこうではない。

……………彼を。

彼を絶対に、見付けられてはいけないのです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
☆sinoiro.blog☆

☆☆☆
関連記事
スポンサーサイト
comment (14) @ 思うこと。
花のように。 | OKな人は意外に多い。

comment

Yさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>あたしは、今は、

彼の事を信じられなくなるような、彼氏さんのYさんへの態度なのでしょうね。
一方通行の想いは、長続きするのも限界があると思います。

もう一度、彼氏さんとのお付き合いについて。本当に自分の望んでいることなのか、幸せなのか。
考えてみるといいかもしれません。
2014/05/31 Sat 00:27:56 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/28 Wed 20:43:12
山口ゆかさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
おはようございます(^-^)

そうですね。ゆかさん。
ここに辿り着くまでに色々な思いをしてきました。でも、まだまだです。きっとずっとずっと、道は果てしないから。

お互いにお互いを好きあってる。確かにそうですが、彼の本当の心の奥底はわかりません。
私に対して不満もあり、苛立ちもあり、思うこともあると思います。
ゆかさんの彼も、釣った魚に…じゃないけれど。いざ付き合ってみてからわかることもあり、色んな気持ちが押し寄せているかもしれない。
付き合ってみてからわかること、たくさんあるから。

でも。
例えそうであっても。彼が直接私に言わない限り。(誰かに何かを話していたとしても。)私に接している、私の目の前にいる彼が私の全てだから。
私を抱きしめてくれる彼を信じてます。

ゆかさんは、彼のことが信じられますか?彼から大切にされてると感じますか?彼を見返りなく大切にしたいと思いますか?
一方通行の思いは、不満を生み、疲れてしまいます。お互いに求めるものが違うと難しいですよね。
彼氏さんの生活環境や義務、責任は、彼氏さんにとっても重圧でしょうね。
それを癒せるのが、彼の安らぎの場所が、ゆかさんであるといいな、って思います。
何があっても、彼がそっけなくても、冷たいときがあっても。
ナツの還る場所が私。彼氏さんの還る場所がゆかさんであれば。それでいいんです。

2014/05/22 Thu 10:14:52 URL
: 山口ゆか @-
シノさんへ...
シノさんも、きっと、ここに辿り着くまでに色々な思いをしての今があるんでしょうね...
きっとナツさんもシノさんもお互いにお互いを好きあってるんでしょうね...
だから、今もこぉ~、乗り切り一緒にいるんでしょうね...
あたしの彼は、口数も少なく釣った魚にはエサを与えないタイプなので、正直...
それに、彼のご両親が高齢者ってのもあり、一人っこだから、一人で面倒を見なく
てはならない為、会う時間もなく...
寂しがり屋のあたしは、チョー過酷な恋愛で...

あたしもシノさんみたく強くなりたい...
2014/05/20 Tue 23:47:03 URL
Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>とても共感できる・・・その一言に尽きます。

おはようございます。
私も、色々なことを考えすぎてしまって……。
先日、ナツに、自分の意見をしっかり持つことが大事だよ、って話をされました。記事を書くにも、考えが宙ぶらりんになってたところもあったと思います。

>私のコメント、考えさせちゃいますかね??特に深い意味もなく、ブログを読んでふと感じた事、思った事をツラツラと書いています。

↑上記のように、Sさんが心配してくれたのも、もっともですね……。心配させて、すみませんでした。
私はナツが好き。好きになった人がナツだった。人が人を好きになるのは、なんにも特別なことじゃないですよね。
ナツが色々諭してくれて。記事を書くにも、素直に自分の気持ちを書いていきたいです。
カミングアウトも、私のカミングアウトとシノのカミングアウトでは意味がまったく違うんだよ、ってナツが言ってた通りです。

なんにも考えすぎることもない、お互いが大好きで付き合っている恋人な私達。それでいいんですよね。
色々なことがあるけれど……ちゃんと愛する人と向き合って、彼のことを考えて、人生のパートナーとして歩んでいきたいです。


2014/05/20 Tue 08:49:28 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/18 Sun 11:10:43
lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは

何を真顔で言ってるんですか。笑笑
頭隠して……ってことですか?

カミングアウトは、必要に応じてですよね。無理にして、お互い傷付くならしないほうがいいですし。

当事者には当事者の悩みがありますね……それは当事者にしかわからないことですね。
そして、第三者には第三者の立場での悩みがあると思います。
私は、彼女の立場として、大好きな彼のことを考えて、出来ることをしていきたいな、って思います。

きっと、lさんの周りの人。彼女さんとかも。彼女さんの立場からlさんのことを考えているし、ときに悩んでるのかもしれませんね。
どうでもいい人のことは、そこまで悩まないから。
大切な人のことは、我が身のように思うものです。
2014/05/17 Sat 12:38:03 URL
Wさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>お久しぶりです!

久し振りです!
暑くなってきたから、仕事大変そう。
大丈夫ですか?
料金が割引無くなって……きついですー!

そうなんですよね。
偽りも、時には必要です。どうしてもね。
そこに心がどうあるのかが大切ですよね。


2014/05/17 Sat 12:28:47 URL
nさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは

nさん。
本当にありがとうございます。
そちらに伺って、お返事します!


2014/05/17 Sat 12:25:42 URL
Tさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは。

そうなんです……。
ウサギの耳がピョコンと。
そして、すぐに調子に乗ってピョンピョン跳ねちゃうんです。


2014/05/17 Sat 12:21:59 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/16 Fri 19:05:23
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/16 Fri 00:37:38
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/16 Fri 00:11:34
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/15 Thu 20:46:52

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。