FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

ちいさいわたし。

2014/08/13
私の特性的なことについて、過去記事“自分自身を見つめ直すこと。(リンク)”にも書きました。
そのことで彼とギクシャクすることが度々ありました。
それでも、彼は私に苛立ちながらも、私に理解を示し、受け入れてくれます。今では、苛立つことはないし何とも思わないと言います。

彼は受け入れてくれる。


受け入れられないのは私。

自分自身に向き合えないのは私なのです。


自分自身を見つめ直し、受け入れようと、乗り越えようと、そう思うのです。
前向きに考えられることもあるのですが……。

でも。

失敗したり、失態を犯してしまうと……
気持ちが激しく動揺し、自分自身に対する拒絶感に心が支配されてしまいます。
自分自身が憎らしくてたまらなくなる。苦しくて苦しくてたまらない。



ちいさい頃からそうでした。
ちいさい頃からダメな私。
何をやっても不器用で、要領が悪くて、優秀じゃなくて………。

かわいくない子供。

こんな子供は嫌だ、と思います。
だから、好かれるわけがない。
ダメな子供なんだもの。かわいくないんだもの。

小さい頃から、高校を卒業して家を出るまでの自分については、思い出したくないし、話したくない。知られたくない。
隠していたい、と思う。うまくできないことがたくさんだったから。
自分がダメなこと以外に、日々の生活も嫌でたまらなかった。

嫌なことをたくさん覚えているけれど、絶対覚えているはずなのに覚えていないこともある。
大人になってから母と話したときに、まったく記憶になくて自分でも驚きました。
母は「辛かったからじゃない?」と言っていたけど……。
その時の私が、どうやって生活していたのか……まったく覚えていないのです。


私はちゃんとした大人になりたかった。
きちんとした大人になろう、そう思いました。


“ちいさいわたし”を自分のなかで無かったことにして、無視して、拒絶して、思い出さないようにして。

“ちゃんとした大人なわたし”になろうとした。

それなのに、できなかった。

理想の私にはなれなかった。

そして、たくさんのものを失った。



確かに、成功したこともある。成し遂げたこともある。
目指していた仕事にも就くことができてはいる。


だけど。
ダメな私から変われない。ダメな私、と思う気持ちが消えない。



いつもいつも、“ちいさいわたし”が邪魔をする。 同じことの繰り返し。
いくら頑張っても、努力しても……空回るだけ。

いつもいつも、私の中に、三月うさぎを抱いた、みずぼらしい“ちいさいわたし”がいる。
私の後ろをずっとずっとついてくる。




彼は、「シノ、自分を好きになって。」そう言う。
「子供の頃のシノは、ダメな子なんかじゃない。今だってダメじゃない。周りの言葉でそう思い込んでいるだけだよ。」って。
「自分で自分を好きにならないと、誰も幸せになれない、誰かを幸せにもできないよ。」


彼も、“ちいさい自分”を乗り越えてきた。
辛くて目を背けたかったことに向き合った。
ずっとずっと、本当の自分を圧し殺して、女の子を演じて。
自分は、普通なんだ、と。病気ではない、と。
色々なことに目を背け、偽りの自分で生きてきたけれど……。
「シノに出会って、シノが受け入れてくれたから。辛かったけれど向き合えることができた。
私よりシノの方が重症だ。でも、私がいる。大丈夫だよ。」
自分だって、辛いのに、辛かったのに。
私にそう言ってくれる。
自分に向き合うことは、自分を受け入れることは、すごく痛くて辛いこと。
私は逃げているけれど、彼は負けなかった。



彼と一緒なら。
私は自分を受け入れられる時が来るんじゃないかと思う。
“ちいさいわたし”を愛せる日が来るかもしれない。

いつかかならず。






彼は私に言います。

「シノは、私に愛されている自分が嫌いなの?」




彼はいつも、心の答えを知っていて、私を導いてくれる。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
☆sinoiro.blog☆

☆☆☆
関連記事
スポンサーサイト
comment (20) @ 私。
ブレスレット。 | 夜のこと。

comment

☆Yさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノさん、こんにちゎ...

ひさしぶりです!Yさん!
お元気でしたか?
彼氏さんとどうなったかな…って、心配していました。
最近、辛いことが重なって……Yさんは苦しい状況にあるのですね……大丈夫ですか?
押し込めてばかりいたら、破裂してしまいますよ。Yさんの心が破裂してしまいます!
私のブログで良かったら、話に来てください。話を聞いて、言葉を返すだけですが……話すことで、書くことで、気持ちが落ち着くこともあると思います。

嫌なことって、たくさんたくさんありますね。
目を背けたくなるし、逃げたくなります。心を閉ざして、耳を塞いで。
逃げたくなります。

逃げて、背けて、塞いでいる間は。
向き合わなくてもいいかわりに、常に背後にあって、苦しいことは消え失せてはくれません。
どうしてもできないときは無理しないで。安静にして。
少し心が回復したら。向かい合う気力ができたら。
少しずつ向かい合っていけたらいいですね。
未来の自分のために。

2014/10/03 Fri 10:57:03 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/01 Wed 12:05:29
☆Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>私は子供の頃は

劣等感って、たぶん多くの人が抱いているとは思います。ただ、程度や内容が人それぞれ全然まったく違っているから、なかなか…わかりあえないものですね。
優秀な人には優秀の人の悩みがあるし。
できない人にはできない人の悩みがあって。
そこを話し合うと、グチャグチャになっちゃうし。
誰もが無い物ねだりなところもあるし、本当に辛いこともあるし。
当事者、または同じ状況にある人じゃないと、共感は難しかったりしますね。
それでも、人の痛みや辛さを少しでも理解できるように努めたいし、「そんなの贅沢な悩み」と否定するような人ではいたくないな、って思うのです。
あと、ブログ仲間の方がミステリー大賞を獲られたんですね!おめでとうございます!!Sさんも、自分のことのように嬉しいでしょうね。
良かったですね。その方のイラストで、SSをSさんが書いてくださったこともあり。
私もとても嬉しいです。

教えて下さって、ありがとうございました(^-^)
2014/08/25 Mon 19:22:55 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/24 Sun 00:48:49
☆結ちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノさんこんにちは!

結ちゃん、こんばんは!
わかる、わかる!
自分で思っているよりも、囚われ過ぎていたことに気付く時ってあるよね。
私もそう。
自分で思うより、実は深く深く酷く傷付いていたり、物事や想いに囚われていたり。
そういったことってあるよね。
まずは、そこに気付かないとないから、気付けたことはすごい前進だよね(^-^)v

結ちゃん、ファイト!!
応援してるからね!
ガンバレー!!!
2014/08/22 Fri 18:55:51 URL
☆Mさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは。(^^)

やだ、もー!
笑っちゃった!思わず、吹きそうになりましたよー!!笑
変だけど、変じゃなーい!

元彼女さん、色々しでかしておきながら。いつまでも、Mさんの中で自分が特別でいたいのでしょうね。
自分より若い子は許せないんだろうな。
「無理無理! ババァ好きだからね!!」って、きっと自分の希望、願望なんだろうな。笑
Mさんは、絶対年上しか好きにならない!無理!私みたいな女しかダメ!ってね。願望ですね。
………気持ちわかります。笑
Mさん、年上からモテるんですね。熟女キラーなんですね!笑

それからそれから。なぜなぜ?

ポ(20代)→藤(30代)→田(40代)???

なぜにそう進化するの???
メガ進化( ̄□ ̄;)?!

私の場合。
壇蜜(30代)→天海祐希(20代)→萬田久子(50代)
って、メガ進化したいです………。
ちなみに、過ぎ去った10代は上原さくら、20代は松下奈緒でした。
どう考えてもおかしい。

人間の願望って、身の程知らずで恐ろしいですね。((((;゜Д゜)))ガクブル

頑張るわ!!
2014/08/22 Fri 18:49:57 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/22 Fri 18:35:39
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/21 Thu 21:46:15
☆結ちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノさんこんにちは!

結ちゃん!イニシャル不要ってことなので、名前でそのまま呼ぶね(ノ´∀`*)

彼とのこと。結ちゃんの選択は正しいと思うよ。
形には残さなくていいよ。心の中だけで、静かに大切にして。
これからは、未来に向かって前を向いて歩いていかなくちゃね。
幾度もの夜が過ぎていくうちに、痛みも和らぐはずだから。

決して後戻りできないからこそ人生は、美しくて悲しくて、だから素晴らしくて。
これからも、色々なことがあると思うけれど、後悔しないように、その時その時にやるべきこと、やれることをやっていこう。
今は受験って目的、目標もあるし。
人生の分岐点。本当に大切な時期だから、後悔しないように、頑張って!!
応援してるからからね。

疲れたら、遊びに来てね。いつでも待ってるからね。結ちゃん。

2014/08/20 Wed 10:49:57 URL
☆Mさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは〜

真夜中のこんばんはです★

はい!大丈夫です。ありがとうございます、Mさん。
Mさんの言葉に思わず笑ってしまいました。確かに、極端に自分大好き!って人は……それはそれで、なんか変ですね。笑
自分で思う短所長所、他人から見た短所長所が違うというのは、それはそうだな、って思いました。

自分って、4つに分けられるみたいですよね。
自分も他人も知っている自分。
自分だけが知っていて他人は知らない自分。
自分は知らないけれど他人は知っている自分。
自分も他人も知らない自分。
人の心って、本当に奥深いですね。

なかなか自分の為に頑張れないのですけど……
誰かのためにという気持ちが強すぎると、その誰かのせいにしていることにもなりますもの。前に、Mさんが話してくれましたね。

そうやって、本当に私は、みんなに励まされています。
彼を筆頭に、ブログ読者の方や、友人に身内。感謝してもしきれません。

彼を本当に幸せにしたいから。
頑張りますね(〃^ー^〃)

自分の為に。笑

2014/08/19 Tue 03:04:03 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/17 Sun 08:40:14
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/16 Sat 20:49:56
☆Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>自分を受け入れること…

そうなんです。
自分に向き合う、自分を受け入れる。自分のことなのに、なんでこんなに痛くて苦しいことなのでしょうね。
ナツキも、ずっと、真実から目をそらしてきたそうです。
自分は普通、おかしくない、病気じゃない……怖くて、検索魔の彼が、自分の性自認の違和感については、調べることはできなかったそうです。
でも、私に出会って、勇気を出して、自分自身と向き合えたのだと言います。
本当に辛く苦しく痛い、大変なことですよね。彼は負けませんでした。

自分を愛せない人間が、人を愛せるのか。
自分を許せない人間が、人を許せるのか。

自分を受け入れられない人間が、人を受け入れられるのか。
自分を大切にできない人間が、人を大切にできるのか。
自分を幸せにできない人間が、人を幸せにできるのか。

こんなにも愛している彼が、愛してくれる私を、私自身が嫌いだなんて。
彼の心を否定しているようです。

私には、乗り越えなければいけない気持ちがたくさんあります。

2014/08/16 Sat 19:54:17 URL
☆Mさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは、初めまして。

はじめまして!
コメントありがとうございます!
Mさんも、私と同じ特性があるんですね……。かなり、苦労しませんでしたか?笑
私も片付けは苦手です。でも、散らかっているのも嫌なので、物を増やさない、使わない必要ないものは潔く捨てる。つまり、必要最低限の物しか持たない質素な人間になりました。笑
忘れ物も多いので、忘れないために、鞄は大きく大荷物ですし。笑
仕事も自分で作ったカンニングノート的な物をいつも読み返して確認したり。
私は、私なりにそうやって、色々なことを克服してはきたのだとは思います。
……なんて、『色々なことを克服してきたね』そう言ってくれたのは、彼でした。
だけど、いくら頑張っても、ダメな自分と思う気持ちが消えず、いつもいつも自信がありません。
難しいですね……。笑

でも、神様が彼というご褒美をくれたから。頑張っていこう、って思うんです。
人生は不思議ですよね。
2014/08/16 Sat 19:42:27 URL
☆Kさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは(*^^*)

私も、最初の記事をちょっと読み返してみたけど……。
やっぱり、文章がぎこちないなぁ、って思いました。笑
書き慣れてくると、自分の気持ちとか表現とか、最初の頃よりうまく書き表せるようになっているな、って思いました。
励ましてくれて、ありがとうございます。
ずっと、ずっと、自分が嫌いでした。
自分に自信がありませんでした。
自分の意見も思うように言えなくて。人に合わせようとして、相手が望むようにしようと必死だったりしました。
だからといって、それができたかと言うと、そうではなくて。
気を使っているのに、無神経なことをしてしまったり。ちぐはぐで。
そうしているうちに、本当の自分がどんななのかもわからなくなったりしました。
大人になってからは、自分らしさを出せるようにもなりましたが、時々自分のことを他人事のように話してしまったりします。
彼も、自分のことなのに他人事のように話すことがよくあるよね、って言ってました。
ずっと、『他人から見た自分』ばかり気にしてたからだと思います。

自分に向き合う、受け入れる。それは、人にもよるでしょうが、私にはとても辛く苦しい痛みを伴う作業で、できないでいることです。
でも、ちゃんと向き合っていかなきゃ…と思っています。
時間はかかりそうだけど、いつかできればいいな、って思います。

Kさんも、私と似ているのですね……。
Kさんが、空を見たくなる気持ち、空が大好きな気持ち、わかります。
私も空が大好きなんです。
なぜなのでしょうね……空って、なんだか何もかもわかってくれてるような、見ていてくれてるような。そんな気持ちになるから……。不思議ですよね。
辛いときは空を見て。
Kさんにパワーをもらいます。笑
Kさんが辛いときは、私がパワー送ります!

彼氏さんに、最初の頃に言われた言葉。
『好きかどうか、わからない』
確かに引きずってしまいますね。傷付きますよね。
でも、Kさん。
人の気持ちって、変わるんです。悪い意味だけでなく、良い意味でも変わるんです。
二人の時間の積み重ねって必要だな、って思います。
解り合えていくことが、たくさんあるから。
少しずつ少しずつ、自分らしさを出せていけたらいいな。
お互いの『らしさ』を出しあえて、受け入れていけたらいいな。

最初の頃より、好きになっていく二人でありたいですね。
2014/08/16 Sat 18:55:39 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/15 Fri 20:31:51
☆Yちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>お久しぶりです、ご無沙汰してます。

Yちゃん!元気だった?ずっと、ブログに来ていてくれたこと、すごく嬉しいです。私のこと忘れてなくて……すごく嬉しい。ありがとう。
Yちゃんのブログは、どうなってる?
同じfc2だから、メッセージとかやりとりをできると思うの。
泣かないで。
私のブログが、励ましになっていたとしたらすごく嬉しいです。
私から見た彼のこと、彼への思い、その他に……ずっと、ずっと、必死に生きてきたことを書いてるから。
人生は辛いし、苦しいけど。その中に、かならず眩く光るものもあるから。
みんな頑張ろうね、って思うの。頑張って、って。
本当に、人生は素晴らしいし、美しいんだと思う。

憧れの女性、って思ってくれてありがとう。嬉しいけど、Yちゃんは私みたいになってはダメよ。
ちゃんと幸せにならなくちゃ。
私は、今はナツキに出会えたけれど、遠回りをしてきた。たくさんたくさん苦しいことがあって、大切なものを失ってしまった。
そんな経験はしなくていいこと。
Yちゃんは、若いのに……命の儚さに向き合わなければならなかったから……色々考えることもあるだろうね。
Yちゃんの人生はこれから!
素敵な女性になってね(〃^ー^〃)
いつも、ありがとう。
これからも、絶対遊びに来てね!
2014/08/15 Fri 11:48:11 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/13 Wed 21:49:45
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/13 Wed 16:30:40
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/13 Wed 12:16:06

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。