FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

★教科書の2016年の改正★

2014/12/01
まず、お知らせというのは。

ブログ繋がりの友人から、協力のお願いがありましたので紹介の意味でリンクしてみました。


教科書に、セクシュアルマイノリティへ配慮した記述を求める署名のお願いなのだそうです。2016年の改正を逃すと、次は10年後なのだとか。

友人は、職員研究集会で分科会を一つ受け持つ事になり、数人の先生たちにお話をしてきたそうです。
『学校にいる当事者の子供への支援に目が向きやすいけど、学校全体でセクシュアルマイノリティへの理解を深めるということは、当事者の子の友人や、当事者の教職員、家族に当事者を持つ子どもや、当事者のパートナーを持つ子どもや家族への理解でもあり、様々な広がりがあることを分科会でお話しさせていただいた』と話していました。

そのなかで「教科書に載っていないことを話すのは難しい」との先生からの声があったそうです。
偏見を持った先生もいる現場を変えるには、教科書を変えることも大事なんだと思っていたところだと話していました。


http://chn.ge/1u5C1KX


友人の話では『「バラバラに共に」という遠藤まめたさんのブログでも紹介されているので、心配だったらそちらの記事を確認してみてください』とのことでした。

興味のある方は併せて読んでみてくださいね。








お知らせだけだと短いので、私の日常を少し書きますね(*^-^*)。

今日から12月になりましたね*

空気にも、独特の冬の匂いが感じられるようになってきました。
初雪は11月の半ばにパラパラっと降りましたが。もうすぐ、積雪となるような本格的な雪が降りそうです。

先日は、ナツに車のタイヤ交換をしてもらいました!
自分の車と、私の車と2台。
私も、少しだけ手伝いました。笑

空気圧もナツがセルフのガソスタでチェックしてくれてたんですが。
いつも任せきりでも悪いし、ナツに頼んでやり方を教えてもらいました!
タイヤ交換はできないけど、空気圧ならこれから自分でチェックできます。

車の洗車もサボってたので、洗車も行ってきました。
洗車って、私にはハードルが高くて。ちょっと緊張するんですよね。笑
でも、まめに頑張って洗車しに行こうと思います。

ハードルが高いと言えば。
今、職場の同僚の間で、ファミマのチョコラテが大人気なんです。
チョコレートのカフェラテ?
チョコレートの入ったカップを渡され、それにカフェラテを注ぐんですって!
チョコレート大好きな私としては、是非飲んでみたいのだけど。

コンビニでカップを渡され自分で注ぐという購入方法が……
私にはハードルが高くて( ;∀;)。
なんか買えないのです。
ナツを見てると、サラッと購入してるんですけどね。


そういえば。
アドヴェント・カレンダーをまだ購入していません(o゚Д゚ノ)ノ!!
昨年買わないでしまって……来年は、購入しようと意気込んでいたのですけど。
買いに行かなくちゃです。

ナツはレゴのアドヴェント・カレンダーが欲しいみたい。レゴ大好きだからね。笑





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(FtM・FtX)へ
にほんブログ村
☆sinoiro.blog☆

☆☆☆


関連記事
スポンサーサイト
comment (12) @ ★お知らせ★
エネルギー・チャージ。 | 彼との初旅行*

comment

☆結ちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは٩(。•ω•。)و

わかるわかる!
すきなことの話しになると、私も熱くなってしまいます!

素晴らしい朗読を聴くとゾクゾクしますよね!引き込まれると思います。
声だけでなく、間の取り方とか。すごいですものね。

URLの張り付けして
教えてくれてありがとう!

ちゃんと聴いて、あとでまたコメントレスするわ!
2014/12/13 Sat 16:55:50 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/12 Fri 21:12:56
☆結ちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは( ¨̮ )

チョコラテ、頑張ってチャレンジしよう!と思いながら、未実行です。笑

結ちゃんの話を聞いてなるほどなーと思いました。
確かに、自分達の時代とは違う内容や価値観?を教えなければならない先生方は大変ですね…。そう学んでないのですものね。
変化に適応していくことって、なかなか難しいことですものね。柔軟な思考をすべての人ができるわけではないですものね。
それでも教えていかなければならない立場の方たちの道しるべともいえる教科書ですから。良い内容で改正されるといいですね。
教科書って、ある意味絶対的だったりしますから……。

朗読ですか?私は自分で本を黙読しているだけで、朗読とかは触れたことがありませんでした!
そういうアプリもあるのですね。
聴いてみる!

チョコラテのお供に……。
チョコラテ購入がんばるわ!笑
2014/12/11 Thu 20:55:38 URL
☆lさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは。

こんばんは!
カバちゃんの出たドラマでは同性婚をテーマにしてましたが、それは話の話題だけで。テレビでやっていたドラマがそうだっただけです。
この署名?のことは、教科書の改正のことのようです。

lさんの言いたいことや、思うこと。
よくわかります。
そもそも、同性婚じゃないのに…って思いますよね。

同性婚を認めて欲しい、ということではないのです。
パートナー婚というか、パートナーシップ法というか。
大切な人と結婚したい。家族になりたいのです。
性別がなんであっても、家族になれるといいな…と思います。
ただ、異性婚はもうすでにというか
もともと認められていることですから……。あとは同性婚も認められればいいですね。
心も体も女性同士、もしくは男性同士で愛し合っている方たちもいますから。
多様性が認められて、性別がどうであれ、異性でも同性であっても認められて欲しいな、と思います。
あくまで、大切な愛する人と結ばれたいな、という彼女の立場の私の気持ちです。
だから、当事者ではないので、lさんの話すことに対して、何も言うことはできない立場だと思います。
当事者の方には、私なんかが計り知れない様々な思いがあるはずです。
当事者ではない私が軽々しく話すことではないので、話せませんが。

lさんのモヤモヤした気持ちはわかります。
考えれば考えるほど迷宮に迷い込んでしまいます。
難しいですね。
わがままなんかじゃないですよ。
2014/12/11 Thu 14:57:42 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/11 Thu 00:12:20
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/10 Wed 10:58:35
☆結ちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>ご無沙汰してます、結です。

結ちゃん!コメントありがとう!
結ちゃんも署名したのね。
私は友人に教えられるまで、まったく知らなかったの。
今の教科書がどうなってるのか、どんな記述がされてるかわからないのだけど。
配慮はされていないようですね。
時代に合わせて、色々な変化は必要ですよね。

それから、話は変わるけど。
深田恭子ちゃんのドラマで、同性婚をテーマにしているのを偶然みました。
早く、多様性が認められて、自然で当たり前な日常になるといいな…って思う。
人が人を好きになるだけ。
大切な人と家族になりたいだけ。
それだけだもの。

ファミマのチョコラテ!!
まだ、飲んでないの!
だよね!美味しいよね!だよねー!

o(`^´*)がんばるわ!笑
2014/12/10 Wed 07:46:07 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/09 Tue 23:32:36
☆Yさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>この署名、私もしました。

そうなんですね(*^-^*)

Yさんは積極的に活動もしているから……ご存じだったのですね!
私は、その友人に話を聞くまでまったく知らなくって。
Yさんは、教育現場の真っ只中にいますから。思うこともたくさんあるだろうな……って思います。

本当、少しずつ良い方向に変わっていくといいですね。
2014/12/07 Sun 22:53:52 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/06 Sat 14:42:41
☆まあこさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
まあこさん!(^o^)
ひさしぶりです!コメントしてくれて嬉しいです!

そうなんです。コンビニのコーヒー。
そのオーダーって!
難易度高いです!笑
ナツキは、さらっと購入しているんですけどねぇ。
セルフのガソリンスタンド、ハードル高いですか?
私は、セルフじゃないガソリンスタンドの方がハードル高くて行けないんです!
なんでしょう……店員さんとのやり取りが難易度高いです。
めったに行かないですけど、やむを得ずのときに行くのですが……。
窓を開けるか、ドアを開けるか、エンジンを止める付けるのタイミングとか。笑
店員さんとのやり取りに緊張して、給油口を開けるの忘れてて、声かけられて慌てるとか。
もー、情けないです。笑

ワオンとか、Edyとか?私も、無理です!笑笑
利用したことありません。笑


2014/12/04 Thu 04:18:46 URL
: まあこ @-
こんばんは。お久しぶりです。

コンビニで飲み物オーダーできない。

その気持ちがめちゃくちゃ理解できてしまうので思わずコメントさせていただきました。
なんだろう…簡単なことなのにハードル高いですよね。かなり緊張するから私も1人で頼んだことありません。笑
タイヤも…出来ませんし、洗車も出来ません。セルフガソリンもハードル高いです。イオンとか言ってワオンカードを使うのも1人だと不安で彼女が見てくれているとこでしか出来ません。
シノさんは色々できる!すごいですよ!
2014/12/01 Mon 23:02:49 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。