FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

糸。

2016/02/06
以前に、ブログを読んでくださっていた方が紹介して下さった歌。


中島みゆきさんの「糸」。


すごく素敵な歌詞なのでブログに残して置きます。
幸せではなく仕合せ。仕合せという言葉をちゃんと知ることができました。



「仕合せ」とは、巡り合わせや運命のこと。良い巡り合わせも悪い巡り合わせも「仕合せ」である。
良い仕合せ、悪い仕合せと言うこともできて、幸せとは意味合いが少し違うようです。

良いことも悪いことも、全てが何らかの意味を持っているのだと思います。
きっと何かに繋がっている。
今だけを見ていたらわからない。

良い巡り合わせは「いつか誰かを暖めるかもしれない。」悪い巡り合わせだったとしても「いつか誰かの傷をかばうかもしれない。」

良いことも悪いことも、人生にとって必要な巡り合わせ。そのことに出逢えることが仕合せ。
きっとその仕合せの先に、本当の幸せがあるのでしょうね。


私は、城南海さんのカバーが好きです。







作曲:中島みゆき 
作詞:中島みゆき



なぜ めぐり逢うのかを

私たちは なにも知らない

いつ めぐり逢うのかを

私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの

遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かを

暖めうるかもしれない



なぜ 生きてゆくのかを

迷った日の跡の ささくれ

夢追いかけ走って

ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの

心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かの

傷をかばうかもしれない



縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に 出逢えることを

人は 仕合わせと呼びます



☆☆☆
関連記事
スポンサーサイト
comment (8) @ ひとりごと。
冬のミステリー【読書メモです】。 | 来年もよろしくお願いします。(2016元旦。追記しました。)

comment

Re:☆Eさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>シノさん、お久しぶりです。

Eさん!おひさしぶりです!
よくかぶりますか(≧∇≦)??それはなんだか嬉しいです!
アダルトで年齢も近いから?ってのもあるかもしれませんが。笑
糸についての彼の言葉。簡単にはほどけないんだよ、って。すごく嬉しいですね。
色々思うこともありましたが、彼は本当にEさんのことを愛してくれてますね。
安心しました。

そうですか……もう少しで成立しそうなんですね。体調を崩したり、精神的にまいってしまわないようにくれぐれも気をつけて下さいね。
山登りの途中。本当にそのとおりです。
未来を信じて彼と乗り越えて行ってくださいね。応援してます!
私のブログが勇気になると言ってくれて、すごく嬉しいです。こちらこそ感謝しています。最近なかなかブログが書けないでいたのですけど。
うん!ブログ書かなくちゃ!笑
2016/03/08 Tue 16:30:34 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/03 Thu 17:42:05
Re: ☆Rさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>前にコメントして元気もらった者です。

Rさん、おはようございます。お返事遅くなってごめんなさい。そうだったんですね………。大変でしたね。

色んな荒波があって辛かったでしょう…
後悔しないと思えるまでに、どれだけ泣いたのかな……そう思うと切なくなりました。Rさん頑張りましたね。
彼だけではなくて、Rさんも幸せになれることを私は願っています。
RさんはRさん。彼は彼で。
この先の二人の道がどうなるのかはわからないけれど、幸せに。
それだけを願います。今は難しくても、時間の流れが癒やしてくれる気持ちもあると思います。
頑張って無理しないでね。


GESTALT GEBET
ゲシュタルトの祈り

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

Frederick Perls
フレデリック・パールズ


ちょっと違うかもしれないけれど、Rさんにこの詩を送ります。
たとえ別れたとしても。
出会えたことそして別れたことには大切な意味があったと思います。

2016/02/28 Sun 10:54:34 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/24 Wed 18:58:37
Re: ☆Sさんへ☆ : シノ @8kSX63fM
>糸…。すごーくいい歌詞ですよね。


Sさんへ。
返事が遅れてごめんなさいです(;・д・)💦
ブログも読みましたが、指輪の購入、本当に素敵ですねー。お店の対応もとても良くて嬉しいてすね。
そのあたりは、また改めてブログの方にお祝いに伺いたいと思います!


Bank Bandが歌っている糸もYouTubeで聴いてみました。私は女性ボーカルが好きなんですが、桜井さんの歌声は素敵ですね。私はミスチルの昔の歌が大好きなんですよー。笑
初期の頃の曲が大好きです。
赤川次郎のミステリーにはまっている学生時代に読みながら聴いていました。なので赤川次郎を読むとミスチルの曲が思い出され、ミスチルの曲を聞くと赤川次郎のミステリー連想してしまいます。笑笑
2016/02/20 Sat 04:30:01 URL
Re:☆Yさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>僕も『糸』大好きな曲です!!


お返事が遅くなってしまいましたー!
(´;ω;`)ブワッごめんなさい!
アマゾンプライムにいつの間にか入っていたので、プライムで買えるデジタルミュージックで城さんの「糸」を買って知りました。
たくさんの方がカバーしている名曲なんですね。桜井さんのカバーもYouTubeで観てみました。ステキでした!

本当にステキな歌詞で、名曲すよね!


2016/02/15 Mon 01:34:56 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/07 Sun 08:38:44
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/06 Sat 20:48:49

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。