FC2ブログ

モヤモヤの理由。

2016/08/25
最近『共感性羞恥』という言葉を目にしました。

『マツコ&有吉の怒りの新党』で紹介されていたようです。

『ドラマの恥ずかしいシーンや他人のミスを目の当たりにした時に。→自分が恥ずかしい思いをした時と脳の同じ部分が働きあたかも自分の失敗のように感じる。』




私はこのことに当てはまります。

人が恥をかくシーンは、いたたまれず見ていられない。
もう泣きたいくらいに恥ずかしい。
人の失敗や、馬鹿にされているところとか。
よく言う「痛いよね」みたいな場面などが本当に本当に嫌。
耳を塞いだり目を覆いたくなったり。
思い出せば、子供の頃はそういったTV番組はカーテンに隠れたり座布団を被ったりしていました。


ものにもよりますが………。

マツコさんが映画の『ダンサー・インザ・ダーク』を飛ばしながら見るのも共感しますし、ドッキリ番組でテレビを消したくなる気持ちもわかります。
痛々しいニュースも見ていられない。
ハラハラするような月9のようなドラマが楽しめない。
職場の同僚が叱られているのを見ると自分のことのように思って心配になったり。おしゃべりの中で人の陰口や馬鹿にするような話題が出た時は、モヤモヤモヤモヤしていたたまれなくなります。
彼との会話の中でも、彼が話す他人の話を聞いているうちに自分のことのように思って話してしまったりして。「シノのことじゃないよ。」と言われることがよくありました。


自分のことじゃないのに自分のことのように感じてしまう。



この感情って、10%の人しか持っていない感情なんだそうです。
ほぼ8割の人はまったくわからない感情。

びっくりしました。


この感情が「わからない」「おかしいよ」って思う人が8割。
正直「嘘でしょ」と思いました。
まさかですよね???
むしろ、なんにも思わない人のほうが少ないように思うのですが。
10%って、本当なのでしょうか。


割合についてはさておき、
この感情については妙に納得。

生活している中で………なんとなく自分の感じ方に違和感がある時。
そういったモヤモヤしていたことのひとつに。
この『共感性羞恥』という感情が強いことも影響していたのかな、って思いました。

良いか悪いかは別として。
このことを知ることができたのは良かったです。モヤモヤした時は、いろいろごっちゃにして考えて話してしまっていないか、気をつけようと思いました。





彼はどうなんだろう。
この話題で話したことはなかったけれど。
しっかり物事を客観的に見れる人だから………そう感じたとしても、自己と他者を切り離して考えられると思います。





「共感性羞恥NAVERまとめ」
http://matome.naver.jp/m/odai/2147206258901184101

関連記事
スポンサーサイト



comment (14) @ 私。
少しの間、おやすみします。 | Fated to love you ...

comment

Re: ☆Kちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんばんは‼また来てしまいました😵

あっという間にもう11月。今日は福岡のシンクホールにびっくりしていました。
なんであんなことに!

返事がいっつも遅くなっちゃって……ほんとにごめんなさい。
返事が遅くなるかもしれないけど、ちゃんと返すので。どんどん話しに来てね。
暗い話でもなんでもまったく嫌じゃないよ。そんなこと気にすることじゃないよ(^ー^)

それよりなにより。
お金貸してとかは、ほんとにダメだと思う。そして、返さないなんて。
しっかりして!彼氏!!!
お金は返しなさい!だよー( •́ω•̀ )
Kちゃん、ほんとに大変。
しっかりしてほしいなぁ。ダーリン。

Kちゃんの住むあたりはもう雪だし、気温もマイナスだよね((((´=д=`)))))
風邪ひかないように。ほんとに気をつけて。あったかくだよー。
2016/11/08 Tue 20:52:06 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/02 Wed 20:14:00
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/17 Mon 21:13:42
Re: ☆Sさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは(*´∀`*)
>お久しぶりです(*´艸`*)



格安スマホにしたんですね(^O^)/
わたしも、彼に教えてもらいながら格安スマホに契約変更できました。
使いづらいですか??私のはまったく何もかわりなく使用できていました。

共感性羞恥………10%て嘘だ〜〜!って思いますよね。おかしいですよね。
そんなにみんな人の気持ちに共感しないもので、割り切れるものなんでしょうか………そうだとしたら、ちょっと怖いです。
また来てください!待ってますね(^O^)/
2016/10/09 Sun 03:15:21 URL
Re: ☆Kさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>こんにちは‼お久しぶりです!風邪などひいてませんか??

Kさん!!!
お返事が遅くなってしまって………
ごめんなさいヽ(;ω;)ノ
待ってましたよね💦💦💦

共感性羞恥って言葉。
わたしも、初めて聞いたのですが………
すごく珍しいとのことだけど??
ほんとかな?と疑心暗鬼です。
多いんじゃないかなぁ??とどうしても思ってしまいます。笑

そして…彼氏さんの事なんですが………相変わらずなんですね。苦笑
Kさん、仕事も大変なのに………会社の言いがかりって!!!それは悲しいですよね。精神的に落ちて当然だし、そんな時に彼氏さんがそんな態度だとやりきれないです(´;ω;`)疲れちゃいますよ………
話聞いてるだけでこっちまで泣きそう。
消えたくなる気持ちわかります。がんばってたんですね………
何かあったらまた話しに来てくださいね。
ブログチェックして、今度はもっと早くに返事します!

ほんと寒くなって来ましたので。Kさんも体調崩さないようにしてくださいね✾
2016/10/09 Sun 02:23:59 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/28 Wed 17:57:40
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/25 Sun 12:59:16
Re: ☆さくらちゃんへ☆ : シノ @KGAhWzec
さくらちゃん!
無事に退院良かった………( ´;ω;` )
大丈夫?
体力落ちてて辛いだろうな、きついだろうな…って思ってたよ。
うんうん。
さくらちゃんはひとりじゃないよ。
さくらちゃんがいつもみんなに優しいから……だからみんなが優しさをお返ししてる。みんなが優しいのはもちろんそうだけど、さくらちゃんには優しさを貰う資格もあるの。
さくらちゃんが優しいからだよ。
そんな、さくらちゃんが私も大好きだよ。
さくらちゃんが元気になるように、祈って願っているからね。

2016/09/04 Sun 23:59:46 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/04 Sun 22:53:49
シノチャーン(≧▽≦) : さくら @-
シノチャン(≧▽≦)
ゴメンネ~
いつも私のこと、気にかけてくれて
本当に本当に感謝だよ~(><)

シノチャン


私も、全く同じだよ~
みんな、そうだと思ってた(^^;

初めて知ったょ~

シノチャン


いつも優しさをありがとう(><)♡

大好きだょ


あっ♡

シノチャン

無事退院したからね~ヽ(*´∀`)ノ



2016/09/01 Thu 14:55:20 URL
Re: ☆はなさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
すっかり同じです!
私も『10%なんて嘘じゃない!?』って思いました。
彼に聞いてみましたが、まったく思わないわけではないようですが、程度は違うようです。
(>_<。)💦
彼は「たまになんで?と思うことはあったけど。そういうのがあるんだね。
それは悪いことではないと思うけど、大変だよね。でも、まったくその感情がない方が不思議な気がしてくるよ。
とくに過敏に反応するのは、むしろトラウマなようなものなんじゃないのかな。」って言ってました。
確かに大変には大変ですが。 >ㅅ<)💦
やっぱり10%って少ないように思います。
2016/08/26 Fri 08:56:19 URL
Re: ☆Mさんへ☆ : シノ @KGAhWzec
>今回の記事はちょっとビックリです(*_*)


Mさんもですか(^m^ )??

たぶん私のほうが確かに酷いのではないかと思うのですが………

そうですね。繊細………なんですよね。そうですよね。笑

2016/08/25 Thu 23:22:20 URL
わたしもですよ〜 : はな @-
今日録画してた同じ番組を見て、わたしのことだ!とおもいました(´・ ・`)
よくテレビのチャンネル回したり、録画なら早送りしたり、できない時は席を外したり(笑)
妙にドキドキしたり、心配になったり、恥ずかしくなったり、なんとも言えない感情になったり...見てられません(笑)
10%なんて嘘じゃない!?って思って番組をみてました( .. )
でも言われてみれば、私の彼も、家族もそんなことないんですよね〜多数派ではないのは確かかも知れません(T▽T)
2016/08/25 Thu 21:36:38 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/25 Thu 19:01:06

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する